人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 09日
712.2008/10/09
  GX240の購入報告

   先日アキバで購入したジャンクのDell GX240を夕方から動かしてみました。

   サブマシンの性能が陳腐化したので、後がまを探していた所、Dynaさんのサイトの週末
   発見隊レポートに手頃なモノを見つけました。もっと時間をかければより良いマシンの
   選択も可能ですが、なにせ時間がありませんで、残念です。そのレポートはこれです。
   一番右の小さいマシンです。その左のマシンは完動品で六千円、CPUの性能も一回り
   上の仕様でした。此処はデルの良好な出物がコンスタントに出ています。
712.2008/10/09_f0080162_20435959.jpg

   メモリー、ハードディスク、キーボード、マウスも付いていますが、USBが不調と書いて
   あります。代価は四千円、少し高いかも知れませんが状態は非常にきれいです。Dellは
   マニュアル、ドライバーのダウンロードも簡単に出来る様サイトも整備されているので
   すが、ファンなどの部品の調達が少し難しい事もあります。本体のデザインはアール・
   デコ調でなかなかスッキリして垢抜けています。小さい事も良いですね。
   内部、外観をマジックリンやブロアーで丹念に清掃しました。
712.2008/10/09_f0080162_204530100.jpg

712.2008/10/09_f0080162_20454267.jpg

   キーボードは手前で少し大きめのPS2タイプ、使用してあるのでタッチが柔らかです。
   テンキーのEnterキーが文字剥げしています。マウスはボール式でよく清掃しました。
712.2008/10/09_f0080162_20463599.jpg

712.2008/10/09_f0080162_20464970.jpg

   問題のUSB不調ですが、開けてみるとUSBの接続コードが蓋を閉めた時に強く引っ掛かり
   コネクターの接続を不良にしている様でした。折りたたみ方法を工夫し、差込直したら
   問題ありませんでした。このUSBは1.1の仕様で、転送スピードを測ったら0.9MB/secで
   した、少し遅いかなーと云う程度で問題ないでしょう。必要なら2.0をPCIに挿す事も
   可能です。配線はグチャグチャな感じで関心しません。心配なケミコンも問題ない様に
   見えます。
712.2008/10/09_f0080162_20473094.jpg

712.2008/10/09_f0080162_20475070.jpg

   グラフィックボードはLowProfil AGPで、アナログです。CPU、メモリーの状態、HDDの
   転送スピードは古いモノなのでこんな具合、スーパーパィ104万桁の計算時間は2分と
   云う所でした。
712.2008/10/09_f0080162_20484546.jpg

712.2008/10/09_f0080162_2049070.jpg

712.2008/10/09_f0080162_20492167.jpg

712.2008/10/09_f0080162_20493959.jpg

   デルのリカバリーCDを購入してあるので、(アキバに時々二千円程度であります)XPを
   インストール、必要なソフトをいろいろ入れて使い易くしました。
   今、GX240で原稿を上げています。音は少し五月蝿い様ですが、HDDのシーク音が主です。
   手持ちのメモリーを足し、512MBにして使用しています。 電源の容量は130Wと小さめ
   なので、いろいろ増設は無理ですが、サブ・マシンとしては手頃な感じです。ATOMを入れ
   たら面白いかも !

by artist-mi | 2008-10-09 20:50 | PCとステレオの話し | Comments(2)
Commented by CLAD at 2008-10-10 20:58 x
同型のマシンが、会社では多数現役です。DELLのマシンは初期不良でさえなければ、安定して動いてくれるようですね。これもDELLの中古ミニタワー型で書いています。
Commented by artist-mi at 2008-10-11 17:13
CLADさん、こんにちは。
 安価に思えたので、買ってしまいました。この程度でも私には十分です。
 内部はかなりゴテゴテで排熱も悪そうです。夏は苦しそうかな~~。
 我が家でもDELLは増えています。


<< 713.2008/10/10      711.2008/10/08 >>