人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 17日
648.2008/06/17
  日記:

    注文してあった用紙が来たと連絡があり、下へ降りて行きました。
   梅雨の中休みで、かなり暑いです。車のクーラーのSWを始めて入れ
   ました。ドライブの流れは各車エコ運転が広がって来た様で、むしろ
   スムーズでもあります。

   半日つぶれてしまい、何処かくたびれたので仕事は一休みとしました。
   
   歳のせいか、高度差のある往復ドライブは、かなり疲れを感じます。

   
   ドライブ中、なぜか「ラファエロ」の聖母子、美しき女庭師、の絵を
   思い出しました。

   ラファエロは実際に観る機会の特に少ない絵画に属します。何しろ
   数が少ないし、早死にでした。しかし、世界の名作絵画を五つ上げろと
   言うと、必ず入ってくる名画の一つですし、その後何世紀も続き、美の
   基準となって行く、古典主義のおお元の作品を作った人でした。

   古典派の基調を成す、真っ向正面からのモノの見方、構図や色の調和の
   完成度の高さ、形式美の洗練された高さ、感情の素直さ、人を安心させる
   疑念の無さ。これらはラファエロが完成させたと言って良いと思えます。

   本来、抽象絵画にも、この方向を行くモノが在っても不思議は無いのですが
   今は「ミニマム」に行ったあと、それを踏まえ装飾的なモノに戻って来て
   いる様に思えます。
   作家個人の個性的考えにより、いろいろなベクトルがあるはずで、皆が
   同じ地平に立った様に思える所は、まったく面白みがありません。

   僕はラファエロにとても傾倒しています、彼の様な抽象絵画を作りたいと
   思っています。

   明日からは、一作目の貼り付けの基準を作る作業に入ります。
   紙のためにも、少し曇ってきて貰いたいこの頃です。

by artist-mi | 2008-06-17 21:13 | Comments(4)
Commented by playz at 2008-06-18 01:37
こんばんは
買い物に半日ですか、この当たりだと秋葉原まで行けますネ
我が家のボロ車はクーラの有無で燃費が変わらないで助かります。
正確には燃費が悪いのでクーラ入れても大した変化がナイ
Commented by artist-mi at 2008-06-18 18:02
playz さん、こんにちは。

 GSの前を通る度に、つい値段を見てしまいます。
 七月になると、また元売り価格が上がる様でまったく。
 この政府は何も出来そうにないのには呆れ果てます。
 抗議のため、ドライバーは七月一日の正午に一斉に
 クラクションを鳴らすと云うのはどうでしょう。

 playsさんの車のエアコンは日本製でしょう、かなり
 効率が良さそうです。最近は燃費にはほとんど影響し
 ないと思えます。うちのポチ車も差が出ない感じです。
Commented by playz at 2008-06-18 20:45
こんばんは
サンデンだと思います。
トランスミッションはjatco、電装系も日本製なら完璧でした。

ガソリンがまた上がって180円になるそうですネ
売れないガソリンで備蓄タンクは一杯、外国に売る算段中だとか。
政府は何考えているのだか。
Commented by artist-mi at 2008-06-18 21:57
playzさん、こんばんは。
 乗り心地も良いし、運転も楽しい車です。うちのポチ車は
 その点はな~。

 我が政府は何やらMSCIの傀儡ではないかと、思ってしまいます。
 今に世界中がえらいことに成りそうです。大変だ!


<< 649.2008/06/19      647.2008/06/15 >>