人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 30日
603.2008/03/30
  日記:

    秋から溜まっていた枯れ枝や、枯れ草、抜いた雑草などを
   燃やしてと、家内に頼まれました。
   午後から雨との予報、おまけに風も出て来ました。

   二人で手分けして少しずつ焚き火です。
   燃やし始めると、あれも此れもとなり、どんどん増えてきます。

   二時頃には大方燃えてしまいましたが、ちょうど雨がポツポツと
   来たので撤収。

   少し春らしくなりましたが、庭木の剪定も残ってしまって・・・。
   まだ、朝方は零下です。

           今日のデジタルタブローの練習はこれです。線を描いてみました。
603.2008/03/30_f0080162_20581787.jpg


by artist-mi | 2008-03-30 19:41 | Comments(4)
Commented by milkshop-KT3 at 2008-03-30 21:34
こんばんは。牛乳屋みっちゃんです。
爽やかな色の絵ですね。線が重なってすぐに溶けていくようです。
今日の京都はとっても寒かったです。雨もよく降りました。桜がせっかく咲きかけていますがさすがにこの寒さの中、縮こまっています。早くのびのびと咲かせたいでしょうにね。
この時期は、なんと言うか 目の前に春を見ながら、まだまだ踏ん張る冬の中で足踏みしてるみたいです。
Commented by vimalakirti at 2008-03-30 23:43
やさしく、たのしそうな線ですね。そして、さわやかな色合い!
すてきな作品ですね。

焚き火もいいですね。この辺では、焚き火は禁止です。
ダイオキシンとやらの問題のせいらしいですが、
なにもかも焚き火はいけないというので、お寺さんなど、
葉っぱがたくさん落ちる場所はたいへんです。大量の
葉っぱを袋に詰めてゴミにださなければならないのですから!
枯れ葉や枯れ草を燃やす匂い、たなびく煙... いいですね。
Commented by artist-mi at 2008-03-31 20:37
牛乳屋みっちゃんさん、こんばんは。

 朝方、みぞれになり一度まで気温が下がりました。
 外出時はコートを羽織っていきました。
 山は薄く雪化粧で、風も強いです。

 此方の桜の開花はもう少し先ですね。

 牛乳屋さんも朝、寒いと大変でしょう。
 暖かかったので、今日昨日はちょっと辛いですね。

 お風邪などひかないで下さい。
Commented by artist-mi at 2008-03-31 20:51
vimalakirtiさん、こんばんは。

 少し線で遊んでみました。

 焚き火、都会では、禁止になった様ですね。
 此処では、自分の所の枯葉や枯れ草、畑の雑草などは
 許されているようです。但し専業農家が稲束を一箇所に
 集めて、延々と燃やすとなると駄目です。
 勿論、ゴミの焼却はNO。
 田んぼのあぜ道の雑草を刈って、種の拡散を防ぐため
 燃やすのはOKです。
 黒いマルチのビニールは勿論NOです。

 最近、付近に別荘が少し出来て来て、冬は薪ストーブを
 燃やして暖をとっていますが、その臭いが随分漂う様に
 なって来ました。
 おかげで、冬の澄んだ冷たい大気を味わう事が出来なく
 なりました。これは私には非常に残念な事です。


<< 604.2008/03/31      602.2008/03/29 >>