人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 09日
523.2008/01/09
 ミニュアチュール 二作目

  午後は二作目の制作をしていました。

  手頃な額を手に入れていたのですぐに取りかかったのですが
  思ったより手間取り失敗しました。再度トライします。

  何を作るかの絞り込みが明確でなかったのが、いけませんでした。
  ただ、額の色を配慮し、細かくしない事位でスタートしたのが
  拙かった様です。

  本来なら絵が先に仕上がって、それに合わせて額を作るのが
  本筋なのですが、こんな小さい額はなかなか無いので逆になって
  仕舞うのです。最後の段階で再塗装も含め調子を整えるつもり
  でいます。

  一応、額の写真を上げておきます。百円ショップで探して来ました。

    外形寸法 76mm 正方形です。ガラス部は塩ビ製、これは
    透明のアクリル板に交換します。裏板はフィバーボードで
    ラッカーで塗装の予定。
    棹部はパイン系木材、透明ラッカー仕上げです。

    マットを作りますので、作品の大きさは30mm×30mmの予定です。

    
  さて、考えましょう・・・・・!!!
523.2008/01/09_f0080162_20365474.jpg


by artist-mi | 2008-01-09 20:40 | ミニァチュール | Comments(4)
Commented by notinotuki at 2008-01-10 23:45
こんばんは
関西はお出かけにコートの要らないような暖かさの数日でした。
時々、100円ショップでクラフトの材料を探します。
額も買うのですが、木の実とどう組合そうかと迷っているうちに
いくつも溜まってしまいました。
どんなミニァチュールになるか楽しみにしていますね。 後の月
Commented by takashaya at 2008-01-11 00:44
まことに遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年がんばって張ったキャンバスが、下描きも半分のまま、空しくイーゼルに掛かっています。
心を新たに、エンジンをまた起動させなくてはならないと、思い立ったであります。/^^;
Commented by artist-mi at 2008-01-11 20:07
notinotuki さん、こんばんは。

 厚みのあるモノを飾る時は、額縁の裏に「ドロ足」を付けると
 入れられます。ホームセンターなどにある杉の角材などが利用
 できます。検索で引っかかると思います。
 額縁の断面図を参考にして下さい。

 ミニュアチュールは難航しています。
Commented by artist-mi at 2008-01-11 20:11
takashayaさん、本年も宜しくお願いします。

 お忙しいところ、申しわけありません。

 SW-ONですね、楽しい時間の始まりですね。


<< 524.2008/01/11      522.2008/01/08-2 >>