人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 21日
390.2007/06/21
クレパス
 画材屋さんへ、下の街までドライブです。
 
 途中、ホームセンターでブラブラ、文房具コーナーは欠かせません。すると、
 懐かしい「サクラクレパス」が有りました、手持ちはチビているので早速ゲットです。
  20本入り、761円です。少し高くなってますね~。
  
 クレパスはクレヨンとよく似ていますが、発色が良く、折れにくく使い勝手が良好。
 クレヨンは、蝋分が多くクレパス と比較してやや固めで、線描に適しており、
 発色としては透明感があるが曇りぎみ、軽いタッチの絵が描けます。
 一方、クレパス(オイルパステル)は、 油脂分が多く柔らかくて延びが良いため、
 面塗りに適しており、発色としては不透明で 重厚なタッチの絵が描けます。
 油彩の下書きなどにも抵抗なく使えます。
 スケッチの時は手軽なのでこれを専ら使っています。

  20色では色数が足りないので、画材屋さんで足りない色を買い足しました。
 バラ売りは、全85色、各126円(120円)です。
   帰宅して、私が使っているクレパス画の材料を上げます。
390.2007/06/21_f0080162_14453686.jpg

 バラは手持ちの古いタイプです。灰色の棒状のモノは、ペーパーペンシル(擦筆)で
 混色やぼかす時に擦ります。鉛筆はコンテ社のチャコールペンシルで線を描く時
 に使っています。完成した時の保護にはクサカベのグラフィクスをスプレーし、
 柔らかい紙を被せています。スケッチブックは普通の画用紙のタイプを使用します。4号のモノ。
 
 クレパスを使うと、どんな感じの画面になるか、スケッチをお見せします。
  場所は山梨県の上野原、桂川から御前山方面のビューです。4年前の晩秋です。
390.2007/06/21_f0080162_1451532.jpg

 さて、このままでは能がないので、少しお遊びを。
  グーグル・アースで場所を特定、ビューを可能なかぎり寝かせてみました。
  其処に行かなくても、スケッチ?が出来るかもしれませんね~。
390.2007/06/21_f0080162_14524740.jpg

 なかなか面白いですね、細かいディテールは出ないですが。

 さて、仕事が忙しくなって来ました、今回は前年のように作り方は上げません、
 同じ様なものです。ブログのアップも少し間が空きそうですが、御容赦下さい。

 追伸、syumitetuさんの曲を聴いておりました、演奏も氏です。とてい気品の高い曲です。
 スケッチを見ながら聴くと、気持ちが安らぎませんか!
  題は「古風な瞑想」です。

by artist-mi | 2007-06-21 15:04 | たまにはデッサンも、 | Comments(6)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2007-06-22 01:41 x
こんばんは。
「へぇぇ~~」「へぇぇ~~」と、何度も上下にスクロールしては
ため息の連続ですよ、今回。
クレヨンとクレパス…どう違うのかやっと知ることができました(恥)
それにしても、サクラクレパスの箱デザインはずっと変わらないのですね。懐かしくてなんだか嬉しくなってしまいます。
Commented by karudamon3 at 2007-06-22 11:27
我が家に子供の使いかけのクレパスがあります。
こんな素敵な絵が描けるなんて♪子供だけのお道具じゃないんですね(^^ゞはみ出ないように塗っていた子どもの頃…こんな風にこすって見たり、混ぜてみたりすると深みが出るのですね~。
美術館ってシーーンとしていますが、こんな風な素敵な音楽とコラボしたら、絶対いいですよね。別世界に行くような感覚になる気がします♪
Commented by artist-mi at 2007-06-22 19:49
牛乳屋みっちゃん こんばんは。
この手の立体地形ソフトで風景画を描くのもいろいろな場所で
使えそうです。入院中の気晴らしや、老人ホームなどで使うシーンは有りそうですね。
そう云う所では水彩は使いにくいのでクレパスは便利です。
このデザインは良いですね。
Commented by artist-mi at 2007-06-22 19:50
karudamon3 さん、こんばんは。
syumitetuさんの曲は素晴らしいです。お訪ね下さい。
Commented by kawazukiyoshi at 2007-06-23 12:02
元気ですか。
帰りに魚を買わなくてすみました。
もう少し自由な時間を楽しみますね。
水彩絵の具を買いましたから試してみようと思っています。
命こそ宝  ・・・。
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2007-06-23 12:08
kawazukiyoshiさん、こんにちは。
釣り、楽しまれたとの事、お二人お元気で何よりです。
どんどん絵を描いて下さい、何でも構わず塗ればOKです。


<< 391.2007/06/23      389.2007/06/20 >>