人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 11日
359.2007/5/11
 スペーサーの貼り付け。

   額裏のアゴの部分にスペーサー(仮名称、名前はないと思われます)を
  貼り付けます。これは前面ガラスと縁との密閉性を少しでも上げるため
  です。薄い紙をLの字に折り、内側面にボンドで軽く貼り付けています。
  紙はトレーシングペーパーを今回使いましたが、少し酸性ですので、辞書
  の紙を使ったりしています。額の精度がとても良好なら、付けなくても
  良い場合もあります。4月25日の図を参考にして下さい。
359.2007/5/11_f0080162_18242375.jpg

  今回は6mm幅にカットし2mmと4mmに折りました。2mmの方が
  側面になります。
359.2007/5/11_f0080162_182501.jpg

  角の所の具合、隙間がなるべく無い様にします。

  ガラスを装着して、密着の具合を診ます。
359.2007/5/11_f0080162_1826964.jpg

  良くボンドが乾燥するまで、置いておきます。
  今日はここまでです。
 

by artist-mi | 2007-05-11 18:28 | 額装など、 | Comments(2)
Commented by kawazukiyoshi at 2007-05-12 07:45
元気を取り戻しましたか。
もう少し日本にいる予定です。
逃げるのではありません。
でも日本は私を受け入れてくれそうもありませんから、
ある意味では逃げかなー。
知床は一度見ておきたかった青春の夢です。
<てつと九条>のサイトではちょっと誤解があったようです。
じっくりと書いていきましょう。
奥様も元気で。
Commented by artist-mi at 2007-05-12 13:25
kawazukiyoshi さん、こんにちは。
御旅行、お二人、楽しんでいらっして下さい。まだ寒いのでしょうね。
そのサイトは知らないのですが。


<< 360.2007/5/12      358.2007/5/09 >>