人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 24日
347.2007/4/24
 日記:
     一日中、曇天です。室内の掃除をし、額の制作作業の続きを
    しておりました。だんだん、そろって来ています。

    今回はガラス板でなく、アクリル板を前面に用います。実際に
    比較してみましょう。
    ガラス板は彩度が低下してコントラストも悪化する事が見られ
    ます。アクリルは表面にキズなどが付きやすいのですが、絵の
    色には替えられません。
    左側がガラス、右がアクリル板、厚さは共に2mmです。 
347.2007/4/24_f0080162_18561382.jpg

    今回のアクリル板は紫外線対策をしてある絵画用ではなく、
    ホームセンターにある三菱製のモノを使いました。室内での
    展示なので、これで十分です。(価格は620円位) カットには
    専用のカッターを使います、説明書が入っていますので、参考に
    して下さい。
347.2007/4/24_f0080162_191146.jpg

    カットの寸法が決まったら、保護紙の上に鉛筆で線を書きます。
    先ずは、保護紙をカッターで切ります。少々その紙を開き移動させ、
    アクリル板の表面に付いたカッターの線にスケールを当て、専用の
    カッターで引っ掻く用にして線を彫って行きます。5~6回引くと、
    溝が出来てきます。線を外さない様に注意して下さい。
    ここで、私は失敗して一枚駄目にしてしまいました。
347.2007/4/24_f0080162_204569.jpg

    切り外しは、実際は折り割ると云う事です。
    彫った溝を上にし、机と合板の間にアクリル板をはさみ、クランプで
    固定します。
    折り曲げる線を机の縁に当て、一気に両手で下に押し下げて、割
    ます。
    出来ましたら、額に入るか確かめ、入らない時は、ヤスリで修正を
    します。
    大丈夫でしたら、最後に両面を洗剤で洗い、綺麗な柔らかい布で
    水分を取り、乾燥させます。
347.2007/4/24_f0080162_20134667.jpg

    少々時間があったので、完成画を再度プリントしてみました。
    インクの濃度を-5~+6%にし、3枚程印刷、具合の良いモノを
    使用します。乾燥待ちです。
347.2007/4/24_f0080162_20171962.jpg

     今日は此処までになりました。

                  

by artist-mi | 2007-04-24 19:06 | 額装など、 | Comments(6)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2007-04-25 00:27 x
こんばんは。
専用の道具がたくさん登場してきましたね。
どこかの工房を見学させていただいているようで
とても楽しく、ワクワク感があります。
Commented by at 2007-04-25 01:03 x
こんばんは。
終電に合わせて駅へ迎えに出ましたから、遅くからお邪魔します。
こちらは春本番のようで、深夜でも少しも寒くありませんでした。ここ数日の暖かさで花水木の花も色付き始めました。

近くに住んでいたら、一度お邪魔してこの目で拝見したいような気になります。   華
Commented by artist-mi at 2007-04-25 13:02
牛乳屋みっちゃん さん、今日は。
私の日常はこんな事が多いのです。
一般的には、写真などの保存にやってみて下さい。
この頃の写真アルバムはピニールで被せて貼るのが多いですが、
あれは保存と言う事には少し向きません。変色してしまった古い写真は
大抵この方法にしてあるモノではないでしょうか。大切な写真はキチット額に入
れておくと変色が少ないです。
Commented by artist-mi at 2007-04-25 13:08
華さん、今日は。
春の宵は素敵ですね。此方もやっと夜、外に出てもゆっくり出来る様に
なりました。

文章が下手でして、解り難いかも知れません。
どうぞ、何でも聞いて下さい。
Commented by takashaya at 2007-04-25 14:45
クランプで固定してアクリル板を折るなんて、なんて丁寧な作業なんでしょう。それに比べて、自分はなんとおおざっぱなことよの、と感嘆してしまいました。
しかも、出来上がったアクリル板を洗剤で洗って乾燥させるなんて、私の頭の中にはそんなことの発想すらありません。…なんだか自分のズボラさを世間に知らしめているだけみたいですね。恥知らずですね。すみません。_(><;)_
Commented by artist-mi at 2007-04-25 20:52
takashaya さん、今晩は。

大きいのを失敗すると、結構コストが掛かってしまいます。
何回も失敗しているんですよね。

ガラス板やアクリル板は、何か油性のモノが付いている
事がありますね、少し時間が経つと目立ってくる時があり
洗う事にしました。ガラス板の時は手を切らない様に気を
使います。
普通はそこまでしませんね。


<< 348.2007/4/25      346.2007/4/22 >>