人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 17日
218.2006/10/17
 日記:
     制作続行中です。箔の貼り付けと、郵送用の各ケースの
    試作です。試作を3作、その内の二つは昨日夜の夢の中で
    アイデアが出来たモノです。
     のこり、もう一つの夢に出たのを、明日に試作してみます。

     今日の練習は↓です。
218.2006/10/17_f0080162_20464065.jpg
 

by artist-mi | 2006-10-17 20:49 | Comments(4)
Commented by obje-na-book-box at 2006-10-17 22:13
まあ~^^楽しみですね・・
夢のお告げですか~~^^・・・
ワクワクしながら・・期待してます^^
Commented by artist-mi at 2006-10-17 23:42
わ~~、期待されると困ります。
材料が、た、た、たりませ~ん。
Commented by obje-na-book-box at 2006-10-18 06:56
あっ・・・そうじゃなくて^^・・・・
ごめんなさい^^・・・
ここに・・完成品をアップして・・・見せてくだされば・・・^^満足ですよ^^
箔を取り扱うの・・・たいへんですもの~^^・・・
私は・・いつも・・卵白を薄めたのを使って貼ってるのですが・・・・
artistさんも・・・そうなのですか~^^
Commented by artist-mi at 2006-10-18 14:29
obje-na-book-box さん、今日は暑いぐらいですね。
来週にはお見せ出来ると思います、少し待っていて下さい。

箔ですが、今回は板目の白厚紙 450g/㎡ と云う厚いモノしか手元に
無かったので、それに銀箔を貼るはめになりました。卵白だと反りが出てしまい
表面も荒れてしまいますので、試しに3Mの77、スプレー糊を使いました。
大きさは2枚程度なのが救いです。テーブルに紙を引き、その上に箔を二枚
貼る様に広げてしまいます。厚紙にスプレーしたモノを上からそっと被せれば
OKとなります。箔の上下は割り箸で押さえて、空気の圧力を受けにくいよう
にしました。後は端を吹けば取れてしまいます。乾燥後アクリルのラッカースプ
レーを軽く吹いて保護としました。この保護がないと直ぐキズだらけになって
しまいます。
 一応これで行けそうですが、変色などが出るかもしれません。それはお手元
でご確認下さい。 


<< 219.2006/10/18      217. 2006/10/16 >>