人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 10月 07日
2018/10/07

日記:

  モノラルの専用装置が快調なので、いろいろ楽しんでおりますが、愛用のモノ用
 カートリッジのデンオンのDL-102の針先が摩耗しているので、新しいカートリッジを
 探しておりました。

  モノラルのレコードが発売されたのは1948年頃で52年にはイコライザー・カーブで
 有名なRIAAが規格化され54年に統一化されたと記憶しています。ちょっと怪しいかな !

  (元々、レコードは高音の雑音を押さえるため、高音を大き目に増幅してレコードに
  収め、再生する時にその高音を減少させて再生する方法が用いられています。再生側の
  アンプでその役割を担うのがイコライザー・アンプです。減衰の量を決めた特性が
  イコライザー・カーブで、5・6種類あったと思います)。

  ステレオは59年にビクターより発売され、当時はステレオ盤とモノラル盤が同じ演目で
 両方発売される事も多かったです。それらはRIAAに統一されていました。RIAA以外の
 カーブもFFRRなどありました。我が家では手持ちLP自体がそんなに多くなく、頼んでPXで
 手に入れた事もありました。今でも殆んどがRIAAと云う事になっています。欧州盤など
 夢のゆめでした。現状でも150枚程度はまだ残しています。


  DL-102で聴いてみると、かなり再生能力の不足を感じますので、新しく作られ手頃な
 モノを探しました。先ずはテクニカのAT33MONOを購入、なかなか見事なトレース能力で
 ティボーのヴァイオリンなど今までになく生き返って聴かせてくれます。技巧が良く
 再生出来て技術の進歩を感じさせられました。ただ、SPから起こしたGR盤はちょっと
 シェラックの雑音が目立ってしまい聴きにくいので、少し古いAT-MONO3/LPを購入して
 これに充てました。新型よりははるかにGR盤にはマッチしています。これらのテクニカの
 カートリッジは共にDL-102よりデュナーミックな演奏が良く再生され、驚かされます。
 ティボーのヴァイオリンの音のイメージが塗り替えられました。これはメインアンプが
 差動アンプのせいもあるかも知れません。始めてモノ用カートリッジを購入される方は
 先ずはATMONO3LPがお薦めです。針圧は2g程度、インピーダンスは40オームです。
 針先は接合の丸針、アルミのカンチレバーです。
 内部のマイナス側が左右ターミナルの所でつながっているらしく、少しハムがでます。
 ループがあるので片側のみシェルに配線するだけでOKです。此れ、かなり安価です。
 写真で前の所にLPと書いてある方がそれです。盤の状態が良い場合はAT33MONOの方が
 より優れたトレーシングを示しますので悪しからず。
 DL-102を薦める方もいますが私的にはパスです、出力が高く、トレースも良くなく使い難い
 様に思います。
 モノのカートリッジがどんどん売れるはずも無いので何時販売が切れるか少し心配では
 ありますが、当面は満足できそうで一安心と云うところです。
 モノカートリッジの写真など上げてみます。


2018/10/07_f0080162_14312177.jpg
















2018/10/07_f0080162_14321986.jpg























by Artist-mi | 2018-10-07 14:36 | PCとステレオの話し | Comments(2)
Commented by チョットです。 at 2018-10-11 18:12 x
チョットです。
こんばんは。どっちを使えば良いのか迷っちゃいます。今は102を使っていますが・・・。
自分としては102は大ざっぱな音で触手が伸びないです。
Commented by Artist-mi at 2018-10-11 21:03
チョットですさん、こんばんは。

  大雑把ですが、ソースの録音年代が50年代のモノはAT33MONO。SP時代から40年代はATMONO3LPを使っています。
  別の観点から・・・、昇圧トランスの手持ちがあるならAT33MONO、使わないならATMONO3LPが向いています。
  AT33MONOの出力は0.35mV、ATMONO3LPは1.2mVですのでかなり違っています。AT33MONOをトランスなしで使うと
  ノイズ的に無理でしょう。静寂感が損なわれてしまいます。
  あと、適正針圧も随分違います。以外にもATMONO3LPは2.0gが標準です。私の所では1.9gが良かったです。
  AT33MONOの方は2.5gが標準で私の所では2.65g程が調子が良いようです。AT33MONOの方がレンジが広く
  トレーシングも良いです。
  DL102は3.0gで、少し重すぎるかな、トレーシング能力も良い方ではありませんね。針先は皆丸針です。





<< 2018/10/24      2018/09/19 >>