人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 05月 02日
2018/05/02

 日記:

   連休前半、車の手入れをしておりました。

    夏タイヤへの交換。冬タイヤの清掃、収納。
    エンジンオイルを夏用に交換。
    バッテリーの補充電。
    下回りの洗車、錆止めの塗装。
    ボディー塗装の小傷の修正。
    ボンネットの塗装艶の曇りの修正。
    ガソリンタンクへの清浄材の投入。

   タイヤはダンロップのLE MANS LM704 三年目になります。まだ溝がだいぶ残っているのでまだまだ使えます。
   減り具合を見ると後輪側は少しタイヤ圧が高めで使った様なので、これを前輪に付け替えます。グリップもしっかり
   走行も軽く静かなタイヤです。次回もこのタイヤになりそうです。空気圧をもう少し下げられそうなので暫らくは
   経過観察です。

   エンジンオイルはホンダのレオ 0W-20が入っていました。冬場かなり寒いので柔らかいオイルを使っていますが
   夏にはサラサラ気味、カストロールのXF-08 0W-30 1L+5W-40 2.2Lに交換しました。本来ならもっと良いオイルを
   入れたいのですが、特別回すわけでもないので我慢です。10月には冬用に交換する前提なのです。暑くなっても
   この車は油温が110度を越すなど全くありませんので、まぁ十分でしょう。暑さ対策などしませんが、エンジンの
   化粧カバーは外しておきました。この頃は省エネの為かどのメーカーも0W-20を推奨しているようですが、かなり
   エンジンのためには疑問ですね。エンジンの寿命をかんがえるとそんなサラサラはおかしいでしょう。

   バッテリーは1.2A程度で一時間程補充電してみました。12.9V程度、三年目ですが、そろそろでしょうか。来年は
   交換を考えないと・・・・。持ってる充電器は古い簡単なモノです。今ショップで売られているモノと比べると
   おもちゃみたいなモノですが、逆止用のダイオードとコンデンサーを回路に追加しています。電流計も取り付け
   充電状況を把握できる様にしました。しかし最近のモノは随分使い安くなっているので、触手が動き気味です。

   下回りは綺麗にしてからジンクをスプレーしました。これは長年調子が良いようです。

   小傷は枯れ枝を擦ったり、小石のアタリだったり、爪の痕だったりです。1ミクロンの極細のコンパウンドで研磨
   これでかなり消えます。

   ボンネットの曇りも極細のコンパウンドでクリアー層を少し研磨しました。本当は研磨すれば紫外線焼けをより
   受けやすくなるのですが、程度の問題ですね。かなり丁寧に作業したので光ましたが、球面仕上げにはしません。
   磨いた所を再コーティングして終了です。一年に2回位しか洗車しなかったのが、むしろ良かった様で綺麗な状態を
   維持できています。

   タンクへは、ワコーズのフューエルワンをいれました。数ある清浄材のなかではかなり頼りになるモノです。
   二三年に一回しか入れませんが、かなり効果が有るので信頼して使っています。低速回転が滑らかで吹きあがりも
   スムーズです。

   最後にVベルトが痛んで来ているを見つけました、交換作業を予約しました。寒いとキーキー言っていたのはこれ
   ですね。

    
    静かな車が小生には合っています。エンジンがブルブル言うなど論外です。


    今日の一曲。

      Haydn Harpsichord Concerto in D major - Wanda Landowska

     




by Artist-mi | 2018-05-02 15:20 | Comments(2)
Commented by チョットです。 at 2018-05-04 16:52 x
ご無沙汰してます。
エンジンオイルの交換は分かりにくいです。トヨタのディーラーで交換してますが、
純正のオイルはあまり良いオイルとは思えません。冬でも夏でも同じのを言ってきます。
素人でも「それは不味いだろー」と思いますね。どの位で交換してます?


Commented by Artist-mi at 2018-05-04 22:38
チョットですさん。こんばんは。

 距離より、季節でやっています。冬と夏ですね。
全合成油がよいのでしょうが、部分合成で我慢しています。距離はそんなに行きません。3000位でしょうか。
ディーラーのオイルはそんなに良いモノは使ってないですよ。まあ街乗りなので問題ないのでしょう。アメ車は日本製のオイルだと壊れますね。


<< 2018/05/15      2018/03/29 >>