人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 13日
2015/12/13
 日記:

    雑事で上京しました。

   駅ナカで黒いリクルートスーツの集団に遭遇、今の時期に何でしょうね。

   あのリクルートスーツと云う服はなん何でしょうね・・・・!
   どうも就職してしまうと着ないようですが、あのスーツを学生に売りつけた大量量販店の
   販売戦略はだいぶ成功したようです。それに安易に乗る就活記事を組む経済雑誌も呆れる
   ばかりです。
    本来なら、まだ学生なので学生服で良いと思いますが、今時学生服など持っていると思え
   ません。それにしてもリクルートスーツと云うモノは学生服より出来がかなり落ちる様に
   みえますね。格として見ても学生服なら何処でも着ていけますが、黒いリクルートスーツは
   ただのダークスーツの扱いですがら、かなり下の扱いとなります。
    あのスーツはおそらく春から夏前までが一番着られる様で、かなり薄い化繊入りの生地
   無地と決まっているようです。駅ナカで見た人達のそれはかなり草臥れていて、表面が
   テカッてしまい、かなり汚れていました。黒は汚れるとかなり醜くくなりますね。
   ほゞ皆オーバーサイズのぶかぶか。パンツなども折り目が消えそう。ネクタイも緩めて
   着崩しています。最近はどうなって居るのだろう。
   この時期そんな風になっていると云うことは、かなり拙い状況なのか、
   何だか心配にもなります。せめて服にブラシをかけ、ズボンをプレスをしないと・・。

   このスーツを見ると今の世の中を象徴している様に感じます。爆買いの中国人の方が
   よほどスッキリしたモノを着ていますしね。

   よく見かけるのは上衣の最下位ボタンまで掛けている人をみます。学生服であるまいし
   何でこんな事がと思ったら、NHKのアナウサーがやってました。かなりトンチンカン!
   これもクールビスのお蔭なのかな。 


       今夜の一曲。

       Paco de Lucia - Entre dos Aguas

         

by Artist-mi | 2015-12-13 21:30 | Comments(2)
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-12-20 17:20
学生も、ずいぶんと変わりました。
社会に迎合しなければ生きていけないと
昔の若者より、冴えた覚めた考えのような人が多くなりました。
大学自体が、可笑しなことになっていますから
嘆きも出ます。
ははは
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2015-12-20 19:47
KawazuKiyoshiさん、こんばんは。

  迎合、これが我が国の最大の問題点であり、国を潰す最大の原因です。
 この風習とも言える性格を滅ぼさないと日本の国に完全に滅びてしまいます。
 戦前では軍部の無能な集団に迎合した国民が国を滅ぼしました。今は官僚と議員が
 ニュー山王ホテルに行ってご機嫌を伺い、その方針に迎合して政策を実行している
 のは公然の秘密なわけです。官僚が迎合するのは職の為、議員が迎合するのは
 虎の威を借りる狐そのものです。それに意を唱える者は迎合不適応と云う訳で
 排除されてしまいました。田中氏、小沢氏、細川氏、鳩山氏皆そうでした。
 安倍さんが彼方へ行ってニコニコするのは、彼には当然の事なのですね。そして
 その結果、日本の財政赤字も増大して行くわけです。これが永遠に続くとは
 全く思えないのは、当たり前の事です。若い人、子供の未来を考えて今度は
 投票してもらいたいと心より思います。

 


<< 2015/12/22      2015/12/05 >>