人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 08日
2015/11/08
 日記:

   先週は上京する用事が二日あった。水墨画の展覧会で知人の作品を観る事とサルトリアで
  仕上がったモノを受け取るのが目的、あとはついでに海神無線で部品を購入。
  田舎から上京するのは今でもやはり大変、旅費、朝食代などかなりの出費で痛い。

  水墨画は現水展、知人の鈴木昇岳氏の「異迷時 界限」と題された抽象画です。
  題を私なりに解釈すると世界の限界のイメージと言うことなのかしら・・・・。

  墨で描かれた抽象画、おそらくテーマは画面中央の丸いイメージが左側に流れて
  行く動きにあると観ました。その動きは画面が左に由っている事にもよるでしょう。
  かなり静かでゆっくりした流れを感じます。淡墨で描かれた流れの下右側には
  華麗な面影が幾らか覗いています。これは胡粉で描かれているのか・・・! ココを
  もう少し優美に描きこまれるともっと魅力があると思いました。個展での作品より
  此方の方が私はすきかも知れません。展覧会と云う展示なので、もう少しコントラストが
  画面に必要かも知れませんが、題材からは強いコントラストは向かないと思えるので
  その判断は難しいモノとなります。テーマの動きを表す丸の濃のレベルを工夫すると
  少しコントラストを上げられる余地があるかも知れません。全体の印象は上質な品が
  溢れていて静か、良い絵です。水墨画の抽象は難しい、技術的にはかなり高いレベルを
  維持されています。描き切ったと云う絵なので、今後の展開も生み出されると思います。
  あとはご本人次第と云う事です。


   
   サルトリアで受け取ったのはズボンです。葛利のフラノ地(目付きは420g)ライトグレー
  の冬物です。キュプラで総裏で仕立ててもらいました。何しろ寒いので・・・・。
  サイドポケットは斜め、ピスポケットは左は玉縁フタ付き、右はフタは付けません。
  ボタンが付いていて、ボタンはアイボリー・ナッツの平です。タッグは外二本。
  裾はダブルで3cm。シュロセット加工をしてあります。
  裾は3.5cm位でも良かったかも知れない。久しぶりの新しいズボンですが、昔のフラノと
  比べると少し薄い感じもします。
  
   サルトリアのサンバレーのEL34ppアンプが故障、煙が出たそうで拝見したらチョーク・
  コイルが焼き切れていました。球は無事の様で修理に出す事をお勧めしました。コイルの
  容量不足に見えました。バイアス値が低下したか。

   
   
   帰り、電車で藤野の駅を通過時、人身事故に遭遇しました。駅の通過時、凄い急ブレーキ。
  窓辺に置いていたペットボトルが床に落ちました。後ろの車両に乗っていたので何が
  あったかは不明、車掌さんのアナウスで事情が判ったと云う事です。停車は50分位、しばしば
  事故の現状とレスキュー、警察の現場検証の進み具合などの説明放送があり、社内は静かで
  ありました。下車駅での遅れは75分程度、かなり疲れました。ぶつかったのは中年男性と
  ニュースにありましたが、それ以上の事は分かりません。どうなったか! 帰宅が遅くなるので
  甲府駅の駅中の蕎麦屋甲州で中華そばを頂きました。定番のラーメンで山梨としては思ったより
  美味しかった。立ち食いでなく椅子席なのでゆっくり出来ました。山梨はたいてい塩っぽい
  味付けなのですが真面で本当に助かります。蕎麦は期待しないこと。冷やし中華はラーメンが
  ただ冷たいと云う代物、如何にも山梨らしいので呆れます。長野の蕎麦はたいてい美味なのに
  直ぐ傍の山梨の蕎麦は上手くないのはおかしい、これも山梨県人の短所、ワインもそうで。


     今夜の一曲。

    Joseph Jongen - Danse Lente for Flute and Harp - Kate Lemmon, flute

     


     
   

  

  

by Artist-mi | 2015-11-08 19:58 | Comments(2)
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-11-10 12:56
墨で描かれた抽象画とは面白いですね。
書も素敵な芸術になると思っています。
右へ右へとかじ取りする安倍政権には
やっぱり何かのシグナルを出したほうが好い気がします。
ただ、山口県にいると、周りは阿部信奉者がたくさんで
左翼呼ばわれしてしまいます。
寒くなってきましたから、お体をお大事に。
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2015-11-10 19:39
KawazuKiyoshi さん、こんばんは。

  墨の絵は明度の階調を観る力と墨、筆のテクニックがいります。結構大変ですよ。

  日本が右へ右へと行く程に、世界から孤立しますね。 長州人は視野が狭いのは江戸時代と同じです。


<< 2015/11/10      2015/11/03 >>