2015年 10月 13日
2015/10/13
 日記: 代車のフィット・ハイブリット

  
   愛車の車検時期になり、整備をお願いしてきました。

  今回も代車をお借りするわけです。出てきた車はホンダのフイット・ハィブリット、ほゞ新車です。
  ハィブリットを運転するのは実質始めてなので・・・・ハテ ! ヤバィ !

  始めての車を運転して、直ぐに大通りに出るのも気が退ける事であります。

   シートはバケットタイプ、背中の両脇に圧力を感じます。シートの座り心地は硬め、ただ
  殆んど新車なので・・・。直ぐに天井に頭をぶつけてしまいました。慌ててシートを下降。
  ハンドルはテレコピック・タイプ、いろいろポジション調整が出来るようです。
  ハンドルの切れは敏感、遊びはゼロです。ペダルのポジションは自然、、左足はレストペダルに
  なっています。シフトレバーのPはボタンなのには面喰いました。メーター関係は特に違和感は
  ありませんが、LEDらしくかなりカラフルな表示。本来なら一番の眼玉の燃費を言うべきなの
  ですが、走行距離不足でなので・・・。

  見晴しはセダンとしては普通な感じ。ルームミラーが少し邪魔です。前方の見切りは悪いですが
  こんなモノかもしれません。

  アクセルを踏むと、バッテリー駆動時とガソリンエンジン駆動時の境目で不連続な感じをうけました。
  慣れが必要のようです。踏み込むとかなり強い加速をします。

  室内のデザインは少し若向き、狭いとも言えます。それに引き換え後席は余裕を感じました。
  室内音は割と静寂、ボディー剛性もある乗り心地でした。カーブではやゃオーバーステァです。
  段差通過もきつくはありません。タイアの走行音もそんなに気になりません。

  デザインは。セダンとしてかなり斬新とも言えるでしょうか、サイドビューを上げておきます。
  真ん中を横切るラインの終わりから後ろの所の空間が少し間が抜けていると感じました。
  そんなに上げなくても・・・・! その御かげで後ろ姿は無意味なパートが出来ていますね。
  ドァーハンドルはラインの中に入れた方がかっこ良いです。前側半分と後半分では違う主張の
  デザインになってしまっています。
                    まぁ・・・とても丸っこいデザインです。

  
f0080162_18435163.jpg

[PR]

by Artist-mi | 2015-10-13 18:44 | Comments(2)
Commented by akiba-echo at 2015-10-16 12:09
こんにちは
最近の車というか、この十年でずいぶん変わりましたね。時々、レンタカーでハイブリットのものを借りますが、ガソリンの減り方が少ないのに驚かされます。20km/Lは当たり前ですものね。それ以外も全般的に良くなりました。ただ、どの車も空力重視してます的な後方デザイン処理に見えてしまいますね。
ちにみに、ステーションワゴンなど、屋根に長物を積みたいと思っても、屋根の平らな部分が短くてそれが出来る車がほぼ絶滅状態になっていますね。
Commented by artist-mi at 2015-10-16 20:10
akiba-echoさん、こんばんは。

  長いモノを載せるとなると1Boxになるのかな ! 確かに空力で稼ぐ様になりました。
 丸っこいのはアウディーあたりからでしょうか。後方には空気の離れを良くするよう
 へんなリブがどの車にも付けられています。

 もう十年たつと、自動化がかなり進み、水素も普及しだすのでしょうか。家の周りは
 夜道が暗く、暗視装置などお願いしたいです。

 紅葉の方は、この写真程度ですが、落ち葉が積りだしました。朝方は5度程度なので
 いよいよでしょう。

 


<< 2015/10/24      2015/10/10 >>