人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 31日
2015/08/31
 日記:

  久しぶりに6V6ULppに手をいれました。スピーカーの変更などによりOPT二次側のインピーダンスを
 4オームにしましたが、NFBをアンプのスピーカー端子から直接戻す配線にしてあったので、ベゼル
 ネットワークが効きすぎになっているのを8オームに戻すよう配線しなおしました。
 少し高音域が伸びる結果になっています。そもそもこのSPは2ウェーイSPなので、高い所でSPの
 インピーダンスが上昇はしないですから必要が薄いかも知れません。しかし何を繋げるかは
 判りませんので付けておいても良いかも知れませんね。この数値は少し精査する必要を感じました。
 微妙に効いてきます。このアンプの高域はかなり伸びていますし。

  ついでに、前段のSRPPのカソード側の抵抗(3.9k)四個をデールのNS-2B無誘導巻き線抵抗に
 交換しました。前は東京光音電波のRD-14Eカーボンを使っていました。これでも結構良い音ですが
 少し中音域にかすかな響きが付いていました。これを取りたかったのです。
 それにしてもNS-2Bは細かい音を良く通しますね、情報量が随分増え、すっきりとした音に
 なってきました。

  だいぶいじっていますので、音決めが落ち着いた所で再度いろいろ測定する必要が出ています。
 確かめないとなりません。

  やっと涼しくなって球のアンプを灯す季節の到来です。 


    今夜の一曲。

      Hoy Tengo Ganas De Ti ft. Christina Aguilera

      

by Artist-mi | 2015-08-31 21:27 | 6v6ULppアンプ | Comments(2)
Commented by CLAD at 2015-09-03 19:19 x
ご無沙汰しております。実家の片づけなどでバタバタしているうちに、夏が終わってしまいました。
カソード抵抗、そんなに影響しますか。これはやってみないと。
Commented by artist-mi at 2015-09-03 20:35
CLADさん、こんばんは。

 蒸し暑い天気が続いております。もう夏は終わりかと思うと少し淋しいです。
 かなりハィレベルのはなしですね、何か切りがない気もします。コスト的にはOKでしょう。


<< 2015/08/31      2015/08/23 >>