人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 15日
2015/08/15
 日記:  終戦記念日  晴れ


   モノ用アンプをいろいろ考えていますが・・・・。

   12BH7Appがなかなか良い音なので出力段は12BH7Appで行く事は以前お話した通りです。これは
  帯域バランスが良いですし、落ち着いた感じと少し甘さのある所が両立した音がします。ただのPP
  では出力がMono用としては不足気味なので、パラレル動作にします。4W程度は期待できそう。

  問題は前段なのです。手持ちの球を使うのが前提なのでそういろいろは無理なのです。先ずは
  バラックで組み立て音を聴いておりました。
  X7でアルティク型、定電流の差動、Z7でSRPPとPK分割などを使った事があるので試行しました。
  負帰還は掛けていない状態で試しました。Z7のSRPPはキチッとした音で細かい音も出て大変良い
  ですが12BH7Aの音色と喧嘩している様な感じがあります。まぁ全くの個人的な感覚なのですが。
  ステレオだったらこれで良いのかもしれませんが。MonoだとX7の差動もなかなか良いようです。
  音場感が加わった感じで奥行き感が美しいですね。声がとてもまろやか。アルティクは思ったより
  大まかな音でした。負帰還を掛ければまた違ってくるとは思いますが。

  聴いた感じで差動で行くのが良さそうです、先ずは回路図を描いてみましたので・・・。
  12BH7Aグリッドの極発防止抵抗は上手く行けば付けないかも知れませんし、DCバランサーを
  付けるかも・・・! !

    
2015/08/15_f0080162_17553448.jpg




   今夜の一曲。


     Natalie Dessay - "Oh! quante volte"


     



  

by Artist-mi | 2015-08-15 17:56 | モノラル再生EL34monoなど | Comments(2)
Commented by milkshop-KT3 at 2015-08-16 14:16
こんにちは。「みっちゃん」です。
ブログともずいぶん御無沙汰になっております。子育ては、相変わらずバタバタしております。
今、大の字で寝ている娘を背にパソコンに向かっています。起きてくる前にコメント、コメント♪
暑い夏もあと一息ですね。今年もエアコンのお世話にならず過ごせました。熱を出さないエアコンが出来れば使うのですが…
お身体、大切に。
Commented by Artist-mi at 2015-08-17 16:39
milkshop-KT3さん、お久しぶりです。

 お元気のご様子、子供って体温高くて大変、たいへん。

 パパはきっと暑がりでは・・・、無エアコンは少し可哀想ですよ。
 今日、此方は久しぶりの雨、涼しく過ごせています。雨も良いモノですね。
 秋の気配も少ししています。

 離乳食の訓練は難しいのですね。じっくり時間かけてね。楽しみたのしみ。


<< 2015/08/17      2015/08/13 >>