人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 13日
2015/05/13
  日記:

  Monoスピーカーの続き-2.

   CHN-70をBoxに組み入れかなり聴き込みましたが、どうも行けません。なんとも
  思った音に成らないのです。選択を誤ったか !
  小さいスピーカーなので能率が少し低く、MonoなのでStereoより3dB程度入力値を
  上げて使用しますから、思いのほか入力値を上げて使用する事になります。そのため
  ロングボイスコイルが災いして、内部にぶつかってしまい音が割れる事がありました。
  また、周波数的には高い方が優勢の音でした。もっと小さい箱の方が良さそうです。

  フォステックスのFW127とFT7RPの2wayに戻して比較すると明らかにフォステックスの
  方が真面な音になっています。やはりFW127のエッジを交換すべきかも知れません。

  少し時間を取って再度考え直しをする事にしました。Mono用SPはなかなか難しいですね。
  
  StereoシステムでMonoを再生するより、MonoシステムでMonoを再生する方が明らかに
  自然な音なので、その魅力は捨てられません。


   今夜の一曲。

   Fauré "fantaisie for flute and orchestra"  flutist: Christophe Rody

    

  

by Artist-mi | 2015-05-13 21:01 | モノラル再生EL34monoなど | Comments(0)


<< 2015/05/17      2015/05/07 >>