人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 21日
2014/03/24
  日記:

   こんな物を急造しました。アイロン台です。大きさは52cm位、この上に
  厚めのフェルトなどを被せ、カバーをかけて使います。スーツの袖やアームホールの
  プレスに便利です。試用結果はかなり良好でした。

2014/03/24_f0080162_19472289.jpg
 



    今日の一曲。

   Nabucco: Va pensiero (Arturo Toscanini)



by artist-mi | 2014-03-21 19:47 | Comments(4)
Commented by akiba-echo at 2014-03-22 21:29
こんばんは。
綺麗に工作されましたね。でも、底板のラミナの方向ちょっと
心配かもしれませんね。上の板の先端に荷重がかかると、底板
の内側付け根に大きな回転力が発生しますが、その力で、集成
材の底板が割れ易い方向に取り付けてあるのでちょっと気には
なりますね。
回転力に対応する補強は、底板の裏に薄いベニアか伸びないシ
ートを接着すれば良いですね。回転に伴って底面に発生する張
力を受け流す何かがあれば良いです。
Commented by artist-mi at 2014-03-23 11:38
akiba-echo さん、こんにちは。

 流石のご指摘。
  あまりモノで造っていますので、ちと内容が・・・・?
  何か補強材を探してみましょう。

  縦の台はハガキ用の版木、丸いのはスピーカーBoxの
  前面、SPを取り付ける穴を開けた残り物です。

  取り敢えず使用できればOKと言う事で造る事が多くなって
  います。ちゃんと設計図をたて材料を探して立派なモノを
  造ると云うより、一時間後にアイロン掛けが一応終って
  いる事が・・・・・。

 本物は頑丈なモノですね、座が鋳物のウマ(ウマと言う?)は
  なかなか観ものですな。

    
  http://www.ginza-takahashi.co.jp/tips/03.html
  
Commented by vimalakirti at 2014-03-26 11:02
こんにちは。
急ごしらえでも、なんと見事な仕上がりでしょう! とただ驚くばかりです。
ノーアイロンの便利さが売り物のご時世ですが、こんなきちんと
した暮らしはやっぱりすてき。でも、わたしにはムリ (- -;
Commented by artist-mi at 2014-03-26 20:26
vimalakirti さん、こんばんは。

  おしゃれしていろいろ行きたいのですが、田舎ゆえ行く所が無い
 のです。おまけに腕の良いクリーニング屋がありません。
 ともかく必要に迫られて作り、掛けました。


<< 2014/03/27      2014/03/16 >>