人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 15日
2014/02/15
 日記:

   大雪、降りましたね~~。

     除雪、除雪、除雪・・・・・、と言うより雪道を作っています。
    
    まだ、門まで到達していません。外に出られるのは何時になるやら・・・・!
    石油のFFヒーターやボイラーの排気管、エアコンの室外機の除雪も・・・・。

    雪かき、今年は柄を30cm程長くしました。腰には楽ですが雪を上げるのは・・・?

2014/02/15_f0080162_17533219.jpg
 

by artist-mi | 2014-02-15 17:53 | Comments(18)
Commented by akiba-echo at 2014-02-16 01:34
いやぁどこの雪国というほどの、すごい雪ですね。お住まいのあたりは
寒くたって、雪はそれほどというエリアと認識していましたが考え改め
ないといけませんね。除雪で腰など痛めないようにされてください。
Commented by チョットです。 at 2014-02-16 11:11 x
オー、オー、オー、オォ!
長期戦の予感ですね。
 
Commented by karudamon3 at 2014-02-16 13:56
ご無沙汰してます。
ツイッターでartist-miさんのおうちの方が大変なことになっていると知り、コメントさせていただきました。
食品、飲料等は大丈夫ですか?
停電などしていませんか?
早く除雪車が来てくれるといいですね
ご本人ご家族様の体調、壊されません様に
気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by artist-mi at 2014-02-16 18:53
akiba-echo さん、こんばんは。

 積雪120cm、積み上げた所は190cm位になってしまいました。
 部落の古老も驚いた様です。

 雪のせいで夜も暖かく0度前後に、昼間は7度にも・・・・。
 ガチガチに凍るまえの軟らかい状態時にドンドン除雪
 したいのですが・・・・。
快晴でどんどん融けてくれるとあり難いのですが。
Commented by artist-mi at 2014-02-16 18:56
チョットですさん、こんばんは。

 3月いっぱいは雪が残るでしょう。
 修行のつもりで、焦らず怒らずです。
Commented by artist-mi at 2014-02-16 19:04
karudamon3さん、お久しぶりです。

 ご心配かけます、我が家は元気でおります。
 家から出られないので、街の様子は判らないですが
 町内放送ですと、明日は学校、保育園はお休み、巡回バスも
 営業中止になっています。自動車が動けないので集落は静か
 で寝ているようです。

 食料、燃料、電気は今の所大丈夫です。週末には正常に戻ると
 期待してはいます。
Commented at 2014-02-17 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artist-mi at 2014-02-17 20:00
17:47 鍵コメさん、こんばんは。

  ご心配おかけします。
  家族みな無事元気です。

  雪かきの一日でしたが、まだ門に到達出来ておりません。
  車も埋まっています。明日にはどうにか!
  外出出来れば直ぐ食料を調達したいのですが店に品物が有るか。 
  いぜん学校、保育園、町内バスなどはお休みしています。
  鉄道、高速道も動いていません。スタックして止まったままの車が
  多数窓から見えます。
Commented by vimalakirti at 2014-02-17 21:19
artist-miさま
これほどの大雪とは!  まさかの写真にびっくりです!
まさに大災害ですね。食料、燃料の確保が十分でなかったお宅は
死活問題ですね。救援物資が必要、という状況に見えますが......。
この状況に照らしたら、ウチのほうは記録的大雪といっても、
一両日で消えるような雪ですからたいしたことはありません。
冷え込むでしょうから、どうぞお大事になさってください。
Commented by artist-mi at 2014-02-18 17:28
vimalakirtiさん、こんにちは。

   雪国と同じ光景になりました。私も驚いています。
  集落は皆さん、農家なので食料は潤沢に保存されていますが
  救急の患者が発生すると困ったことになります。病院は
  一応開いていますが、道が通れない所が残っています。

  今日は快晴でしたので、一日中道の除雪をしておりました。
  委託業者が集落の道を開いてくれたのでかなり交通は改善して
  おります。ただ高速のインターはまだ開いていませんし、鉄道も
  不通で貨物列車が入ってきていません。石油が不足している
  家庭が多くなっております。

  寒さは雪のため、かえって厳しい冷え込みにはなっておりませんが
  雪で閉じこもられた自動車から徒歩で帰宅した方が途中で凍死する
  事故が発生しました。
   
Commented at 2014-02-19 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by artist-mi at 2014-02-19 17:58
09:44鍵コメさん、こんにちは。

   状況は改善されて来ました、大丈夫です。
  夕方、速達が配達されましたので流通も回復出来ています。
  ただ、郵便屋さんは徒歩での配達です。自動車は軽でないと
  動かせない除雪状態。明日散歩がてら買い物に行きます。
  ご心配ありがとう。
Commented by vimalakirti at 2014-02-21 00:59
artist-miさま
その後いかがかと伺ってみました。ほんとうに前代未聞の大雪でしたね。
気温が上がると、全面雪崩の心配があるそうです。積み上げた雪の壁が
崩れたら危険ですね。二次災害が起こらないように祈っています。
どうぞ十分に注意なさって、疲労をためず、風邪を引かず、頑張ってください。
Commented by artist-mi at 2014-02-21 10:57
vimalakirtiさん、こんにちは。

  ご心配ありがとう御座います。
 晴れが続いて雪がだいぶ融けています。
 我が家の心配事は二階屋根からの落雪です。出入り口が
 北側なので危険なのです、午後ツララなどを落とします。

 道の方は片側通行になっています。朝、夜は凍結で通行不安
 状態、ほとんど車は通っていません。

 体は疲れていますが、幸い故障していません。冷気の中で
 除雪作業をしていたので、喉を少し痛めていますが大丈夫です。 
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-23 14:01
すごい雪ですねー。
山口では考えようもない雪。
どうか無理をせず片付けてください。
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2014-02-23 17:32
KawazuKiyoshiさん、こんばんは。

  日常を取り戻しつつあります。
 雪は3月中はのこるでしょう。下の方は氷なので。
 短い方の雪かきの柄が割れてしまいました、明日修理します。
Commented by CLAD at 2014-02-25 01:38 x
病気を抱えた方など、通院もできずに最悪は亡くなる場合もあったそうですが、
乗り切られたようでよかったです。それにしても1週間以上かかるとは!
Commented by artist-mi at 2014-02-25 21:43
CLADさん、こんばんは。

 残念ながら、過疎化もあり救急医療体制は通常時でも脆弱。
 まして、この大雪では地域の消防団の人力が頼りです。病院も
 やっと通常診断体制になった所です。住民はそれなりに
 覚悟はしていると思います。明日は母の通院日でもあります。

 今日は暖かだったので雪がだいぶ解けました。
 こんな大雪は百年に一度とか、また大雪が来ないのを祈って
 います。
  


<< 2014/02/28      2014/02/08 >>