人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 03日
2013/09/03
  日記:

    家内のPC Dell 1510、日付が狂ってしまい・・・・・2008.01.06だそうです。起動すると
   日付をセットアップしろと言ってきます。セットして使用、再起動するとまた同じ繰り返し。
   OSのアップデートも出来ません。

   おそらく内蔵のボタン電池が消耗してしまったのでしょう。ここまでは予想が付くのですが
   交換するとなると、大変な事になるらしいのです。メーカー送りも手を入れていますし・・・。      

    あ~~、まったく面倒だな!

   Dellのサイトから分解のマニュアルを探しだしました。ラッキーです。
   でもかなり面倒、しかもリチュム電池の型番も不明、特殊だったら、もうお手上げです。
   
   電池はシステム基盤の裏側にあり、裏板を外すには総てバラバラに分解しないと辿り着けません。
   しかも、電池への配線は溶接してあるタイプです。(リチウム電池へのリード線のハンダ付は危険な
   行為なのです)・・・・・・・・・・・・・!!!

    ともかく、分解するしかありません。自信無いのですが・・・・、静電気でICを壊してしまったり
   コネクターを割ってしまったり、ネジが錆びついて取れなかったり・・・・、不安いっぱいです。

    面倒なのでマニュアル通り分解しました。液晶パネル、前面カバー、キーボード、パームレスト、
   冷却ファン、HDD、DVDドライブ、無線ランパネル・・・何しろ全部取り外します。

    その写真、


2013/09/03_f0080162_1214699.jpg



    到達したシステムボードの写真、この裏側です。裏板だけで外れれば簡単なんですが出来ないのです。


2013/09/03_f0080162_12145097.jpg



    リチュム電池はCR2032で一般的なモノでした。ラッキー・・・・! 電圧をチェックすると0.7V
   2008年の表示があります。3Vは必要な所です。
   細心の注意をしてハンダ付をし、逆の道筋で組み上げました。

    何はともかく、テストです。正常に組みあがったかヒャヒャです。 音も出る、BIOSも立ち上がる、
   OSに入る、画面も表示できる、キーボードも入力できる、無線ランもOKです。DVDも見られます。
   排熱のファンも回って来ました、USB端子も正常です。・・・・・・、これでOK、ラッキーです。
   エクスペリエンス・インデックスを走らせたら、前と同じ値になりましたOK、OK、OKです

    掛った修理時間は3時間、失敗しないで良かった。

            

by artist-mi | 2013-09-03 12:15 | PCとステレオの話し | Comments(4)
Commented by pfaelzerwein at 2013-09-03 18:26
5年で電池が駄目になりましたか。今までデスクトップの電池の取り外しはしたことがありますが、確かWin95のものを交換しただけです。可也寿命があるので不思議ですね。使い方などの条件があるのか?
Commented by artist-mi at 2013-09-04 10:52
pfaelzerweinさん、こんにちは。

  この電池、中国製でした。日本製のパナソニックなどは長寿命でしたが
 中国製はちょっと怪しげです。外形もいくぶく小振りなのが???です。
 使用方法は常時通電していませんでしたので、早く減る可能性があります。
 でも、他種と比べ少し早いと思います。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-05 18:35
さすがですね。
私なら、買い替え、ってなるところです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2013-09-06 10:37
KawazuKiyoshiさん、こんにちは。

 普通でしたら、メーカーさんに交換をお願いするのがベターです。
 バックアップをしておくと安心ですよ。

 何か戦争の雰囲気が迫ってきたようで心配です、良い手はないモノでしょうか。
 両方、かなり無茶をやっていますね。此処まで来る前に停戦させるべきなんですが。
 封鎖して収まるのを待つしかないでしょう。アメリカも手を出さない方がましです。
 国連に停戦交渉を進めさせるべきですね。




<< 2013/09/08      2013/08/30 >>