人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 28日
2013/03/28
 日記:iPod nano 7世代。

   この頃オーディオ関係の入力側を新しくしています。 そ こ で ・・・・・。

  初めてiPodを購入しました。今までは秋葉原の特別格安なMP3プレヤーを使っていましたが
  音質や操作、デザインなどかなり見劣りしていましたので今回は・・・・・!!
  格安でも掘り出しモノはあるのですが・・・・・!

  
   購入したのは、iPod nano 新しい7世代の製品、深センから通関をふくめ5日目に
  自宅に届きました。レーザーの刻印を入れてもらったので遅かったのでしょう。

  マニュアルは入っていないので、ちょっと手間取りました。Web上にあるのです。
  iTunesをインストールし同期して使います。iTunesは慣れないと使いづらい所がありますね。


   これ、小さ過ぎず軽く操作も簡単、デザインもかなり洗練されているかな~。
  肝心の音質もなかなか良いと感じました。価格的にはどうでしょう? 
  使い方次第と云う所ですかね。
  記憶容量やバッテリーの容量を少し上げて貰いたいです。タッチパネルの使い勝手はなかなか
  良いと感じました。本体の再生周波数特性を取ってみました、かなり優秀ですね。
  実際の使用レベル程度(-42dB位)で入れています。20KHz以上は取っていません。
  40Hz~17KHzでほぼフラット、2.5KHz~7KHz間が少し上がっています。30Hzに山が。
  両チャンネル共、ほぼ同様の特性でした。
  クロストーク特性はほぼ全域で-58dB~-59dBでした。
  歪みはこのレベルでは測定限界以下でした。D/Aコンバーターを通しメインラインにも入れて
  みましたが、ほんの少し音質が落ちた気がしました。でもかなり使えるレベルです。 


  写真を上げておきます。グレーのラメ入りカバーを付けているのでマークが目立ちません。
  再生周波数特性のグラフも上げておきます。 ではiPodをお供に散歩に行ってきます。


2013/03/28_f0080162_146531.jpg


 
2013/03/28_f0080162_1471236.jpg


by artist-mi | 2013-03-28 14:15 | Comments(8)
Commented by チョットです。 at 2013-03-28 14:52 x
こんにちは。
iPodの周波数特性表は見たことなかったです。
かなり性能は良いんですね。クロストークはもっと悪いと思っていました。
Commented by artist-mi at 2013-03-29 09:59
チョットですさん、お早う御座います。

  クロストークは悪いでしょう。もう少し良ければスッキリとした音になると。
  もう少し大きい音のレベルで取ったらもっと差がでたかも?

  かなり楽しめそうです。
Commented by akiba-echo at 2013-03-29 17:18
こんにちは。
いやぁ、オシロスコープ持っている方のオーディオ系買い物ですねぇ。
いつも感心して拝見してますが、評価の仕方が数量的で興味深いです。
自分もオシロ欲しいんですけれど、結構良い値段なのでいつも躊躇して
います。使い方もなかなか難しそうですね。☆ゑ
Commented by artist-mi at 2013-03-30 11:39
akiba-echo さん、こんにちは。

 この測定はWaveSpectraというFFTのフリーソフトで取りました。ここにあります。

   ttp://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html

 マイクをPC付け、ウクレレの音を画像にできる優れモノです。
Commented by akiba-echo at 2013-03-30 16:21
PC用のソフトがあるのはなんとなく知ってたのですが、フリーソフト
があるんですね。テスト用の信号の発信側も同じサイトにあったので、
時間を見て遊んでます。情報ありがとうございました。☆ゑ
Commented by artist-mi at 2013-03-31 21:49
akiba-echo さん、こんばんは。

 該当ソフトを本当に使って正しく数値をだすのは、かなり難しいです。窓関数の選択などどれにするか? ノイズの対策も?

 ただ気楽に使ってみても、変化の程は綺麗に出てきます。
Commented by みっちゃん at 2013-04-07 14:38 x
写真のラメカバーがとってもオシャレですね!
すっきりとしたデザインは私も好きです。音も良いのなら言うことなしですね。
iPodのおかげでお散歩がぐんと楽しくなられたのではないでしょうか?
Commented by artist-mi at 2013-04-08 09:41
みっちゃんさん、こんにちは。

  春の嵐が続いていますが、そちらは観光客が多くなっているでしょう。
 楽しく散歩と言うよりもお掃除、家事で使っています。
 音も結構良いですよ、イアホーンが新型になったので改善されています。
 本体の音質は非常に良好なのを確かめましたので、あとはイアホーンの
 性能如何ですね。


<< 2013/04/08      2013/03/24 >>