人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 27日
2012/10/27
  日記:

   ラジオの調子が悪いそうです、早速修理です。

  ラジオは昭和29年製のナナオラ6S-12 5球スーパー ST管のモノ。
  症状はチューニング・ダイヤルを右に回すと音が出ず、左に回すと元通りに使える
  との仰せです。
  後ろの扉を開けてみると、バリコン(アルミ版の羽が何枚も並ん回る仕掛け)。の取り付け
  ゴムが劣化してしまって、シャーシーとぶつかっておりました。バリコンの上のコイル
  からの配線のハンダ付けが外れかけて居ります。 先ずは裏のビスを弛めバリコンを下ろし
  綺麗に清掃、ベアリングにはシリコン系のグリスを少しさしておきました。羽がぶつかる
  所もなく完動しています。グロメット・ゴムを探してどうにか組み入れました。
  糸かけが難しいので、記録を取っておきました。裏側もお掃除、裸の編み線のアース母線が
  とても痛んでいたので交換、ペーパー・コンデンサーも手持ちのERO製フィルム・
  コンデンサーに全部交換、古いL型抵抗もテスターで数値をチェックし、誤差の多い
  二つを交換・・・・。
  パイロット用の豆球を支えるグロメットが痛んでいましたが、手持ちが無く今回はビニール
  テープで応急処置をしておきました。木製の箱に割れが入っていましたが、接着材をながし
  これも応急手当。本格的な修理は次ぎの機会に・・・!

   古くても、ちゃんと正常に受信しています。しかしPTやOPTは絶縁が心配ですね。
  こんなPTなどは秋葉原にまだあるのかな~??  作業中の写真を上げておきます。
  (古いバリコンが固いからとCRC556などを吹いてはいけません、数値が狂ってきます)。

2012/10/27_f0080162_18272725.jpg



    今日のデジタルタブローの練習は↓です。
2012/10/27_f0080162_18282037.jpg



      今夜の一曲。


      Eglise Gutiérrez - Bell aria - Lakme

      






 

by artist-mi | 2012-10-27 18:29 | Comments(2)
Commented by akiba-echo at 2012-10-29 09:41
こんにちは。
久しぶりに羽の見えるバリコン見ました。中学生くらいまでは部屋にいくつか転がっていたのですが、ケースに入ったモノも含めて、いつ視界から消えたかさえ記憶が定かではなくなっていますね。いつ頃からでしょうかね、水晶発信などと置き換わったのは。。。
Commented by artist-mi at 2012-10-29 21:01
akiba-echo さん、こんばんは。

 アレは、かなり前、80年代?でしょうか。

 前回上京したおり、ラジオセンターの二階ウチダラヂオで、新品のバリコンを見ました、
 おそらくアメリカ製かな~。430pではないでしょうね。ウチダラヂオは40年も前の状態で
 フリーズしてしまっています。クリスタルイヤホンが掛かってました。球も古い新品?が
 並んでますね。


<< 2012/11/01      2012/10/26 >>