人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 04日
36.2006/4/4
33.  試作出来上がりで!

   作ってしまった所です。
36.2006/4/4_f0080162_17333928.jpg
36.2006/4/4_f0080162_17335934.jpg

   枠は小さいので、ホームセンターで30×40㎜のホワイトパイン材を
  購入、切断、組立てます。(本来、木枠は米杉です) 大きさは87×67
  ㎝位です。(額込み)木工ボンドと釘で組み立て、四辺を5㎜厚の合板
  で補強してあります。ここで二日程乾燥させます。キャンバスはトークロ
  のアクリテツクⅦ(アクリル用のビニロン製の安価なモノ)を使いました。
  もし大きいモノでしたら、BOAV-140 位の強度のあるモノが良いとお
  もいます。端は強度と見栄えもあり裏まで回してキャンバス釘で止めて
  います。
   基底材の横は水性塗料(アサヒペン ビック10、ライトグレー)を塗り
  ます。黄色は絵に合わせて、リキテックスのジェッソとカドニュウムイエ
  ロー、ライトを混色し塗りました、ジェッソを使ったのは絵と同じ程度の
  半艶にするためです、ホワイト系の絵の具との混色では光沢が強くな
  ると思います。
   一応、額を付けます。ホームセンターで売っているL型の杉材を切り
  400番位のサンドペーパーをかけ、水性の日焼け止め防止ニス、クリ
  ヤ(アサヒペン社)を光沢が出ない程度に塗っています。どことなく和風
  な感じを狙ってみました。取り付けは下穴を開けてから、細目の28㎜
  の真鍮製の皿の木ねじを使いました。     
    次回は技術的な不具合、画面の接着などを検証します。
   (各部分の実際の作り方は本作の所でしたいと思っています。)
 

by artist-mi | 2006-04-04 18:18 | D タブロー作り方1 | Comments(0)


<< 37.2006/4/5      35.2006/4/3 >>