人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 30日
2011-/04/30
  日記:

    休みで職人さんも来ません。そんなわけで朝寝坊しました。
   午後は仕事場の清掃、その後に個展の為の作品を制作しています。
   マイペースが戻ってきました。

      今日のデジタメタブローの練習は↓です。「緑」を抜きました。
      色抜きはかなり手間取っています。

2011-/04/30_f0080162_22235356.jpg



      今夜の一曲。

        ちあきなおみ 黄昏のビギン

        

by artist-mi | 2011-04-30 22:36 | Comments(4)
Commented by takashaya at 2011-05-16 19:10 x
おお、「黄昏のビギン」!
先日NHKのラジオ深夜便を聴いていたら、これが流れてきて、グッときて、それから、カラオケに行って唱いました。
今、いちばんのお気に入りで、練習中です。
ちあきなおみは、良いですねー。それにこの曲、歌詞もメロディーも素晴らしい!摩訶昭和の香りではありますが、「雨のしずくか、ネックレス…」とか映像がまざまざと思い浮かべられる歌詞! それに、途中で短調に変調するメロディーとか!グッと来ちゃいます!
Commented by artist-mi at 2011-05-16 21:21
takashayaさん、こんばんは。

 ちあきなおみさんは私も好きです、つい何回も聴き直してしまいます。
 詞と作曲の組み合わせも良いですね、昭和の良い所を感じさせます。
 永さんが何時までも元気でいて欲しいのです。

 ところで、あれから「もんしろ蝶」が良く夢に出てくるのです・・・!
Commented by takashaya at 2011-05-16 23:58
こんばんは。
私も、永さんには長生きしてほしいです。ああいうきちんとした大人の人が、もう残り少なくなってきているので、日本には必要ですから。とくに今の日本には。
忌野清志郎とか筑紫哲也とか、今も生きていたら、この震災後の日本を、原発事故を、なんと言っただろうと思います。

モンシロチョウは、私にとってはですが、魂の舟なんです。
人の魂が、肉体から離れると、モンシロチョウの形になって、もといたところに帰って行く。そして再び生まれるときまた、魂はモンシロチョウになって、次の生の場所へ飛んで行ってそこに留まる……そんなイメージなんです。
Commented by artist-mi at 2011-05-17 20:14
takashayaさん、こんばんは。

  TBSの永六輔の誰かとどこかでを良く聴いています。
  この頃、少し調子が良くなっていると聞こえますね。
  私の先輩も同じ病気で、やはり大変でした。
  きちんとした大人が居なくなってしまうのは残念です。
  粋な人の話を若い人にも聞いてもらいたいです。


<< 2011/05/01      011/04/28 >>