人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 07日
2010/10/07
 日記:

   朝から、雑事に忙しく直ぐに昼になりました。
  
  完成作品が溜まり、収納して置く場所が無いので、箱型の棚を急遽作る事にし
  早速、設計図らしきモノを描き、182cmと91cmの合板から木取りをし、カットをお願いする
  事にして、下のホームセンターに出掛けました。

  売場でみると、コンパネ(型枠用の塗装してある合板)がきりいで収納に便利な様でコレで行く
  ことにしましたが、大きさが180cm×90cmで厚さも12mm、ちょっと小さいのです。
  合板のサイズが二通りあるとは、知らなかった !

  カットの切り代も4mm位あり、再度木取りをやり直しましたが、少し側面の長さが足りません。
  取り付け方を工夫すれば大丈夫と思いそのまま行きましたが、頭が混乱して!!!???・・・。
  帰宅ごゆっくり組み直して、再度確認した後、ボンドとビス、スクリュウー釘で大急ぎで組み上げました。
  コンパネはしっかりしていて平面性も良好ですが少し重いのが難点です。


  混乱すると、やはり焦ってしまうこの頃、かなり退化進行中です。数値を読み間違える事もあり
  かなり凹みました。


   明日はペーパーをかけ軽く塗装して仕上げる予定ですが、天気は!!


        今夜の一曲。

        Gilels plays the Prelude in B minor (Bach / Siloti)

          

by artist-mi | 2010-10-07 21:31 | Comments(2)
Commented by vimalakirti at 2010-10-08 19:10
こんばんは。
コンパネはオットがむかし、日曜大工に凝っていたとき、よく使っていました。
オモチャ箱とか室内用ベンチとか作ってくれましたが、とにかく重かった!
『暮らしの手帖』にベビーベッドの作り方が紹介されたときは、それに
挑戦し、やはりコンパネでていねいに作って、格好はなかなかでしたが、
贈られた人は重くてどうしたことか?! ウチのベンチもいつのまにか
所在不明になってしまいました (^ー^; なんてことを思い出しました。
すごく日が短くなってきましたね。6時には虫の大合唱が始まります。
Commented by artist-mi at 2010-10-08 20:26
vimalakirti さん、こんばんは。

 なかなか御器用な方ですね、ベットは難しいでしょう!!

 あの板は組んでコンクリートを流し込む板なので、強度が強く
 私も釘打ちが大変でした。しっかりしていてとても重い板です。
 室内では少し接着剤からの臭いに注意が必要のようです。

 寒いのでストーブを少し点けています。風邪ひきそうで・・・。


<< 2010/10/09      2010/10/05 >>