人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 29日
2010/07/29
 日記:

   小雨の一日となりました。
  一日中、次作の制作と、予習です。
  涼しいので仕事は進みましたが、湿気で紙が伸び気味です。

    夕方からアンプの製作を進めました。
   太い単線のアース母線をソケットの中心間に取り付け、これを基点にアース配線をして行きます。
   基板から母線までの配線は、ヒーターへの配線にからげています。少しでも誘導の影響を
   少なくしたいのです。基板の取り付けビスはアース電位に出来ないので、ポリカーボネィトの
   ビスをつかいましたが、効果のほどは?
   次に、OPTの8Ωスピーカーからの配線と出力端子への配線をしました。手持ちのPC・OCC線を
   軽くねって配線しました。このオヤイデのPC・OCCは被覆の耐熱性がかなり低いのでハンダ付けは
   注意が必要でした。
    
   次はボリューム周りの配線をしました。この配線はシールド線を使用しましたが、入力からボリュームまでは
   単線をよれば大丈夫の様です。ただ私はシールド線の小容量をフィルター的に使いたいと思ってシールド線に
   しました。ボリューム端子周りは配線が込み合うので丁寧に組み立てましたが、銅の単線が見える所も
   あったので、強度の補強を兼ねてシール材を塗布しました。使用したのは、信越のRTVゴムで、KE347Wと
   云う製品です。上手く綺麗には塗布出来ていませんが、少し安心です。
   
   これらの配線はテスターで導通を確認しておきました。

      写真を上げておきます。少しアトピンになっていますね~。クリックすると大きくなります。

2010/07/29_f0080162_19592146.jpg


2010/07/29_f0080162_19594756.jpg





    
    

by artist-mi | 2010-07-29 20:00 | 友人と小アンプを!(12BH7A S) | Comments(6)
Commented by チョットです。 at 2010-07-29 21:37 x
こんばんは。
記念品ありがとう御座います。
TVの上に飾らしていただいています、しばしこの話題で盛り上がりました。
小さい額を見つけてきます。
Commented by takashaya at 2010-07-30 10:56
こんにちは。
素敵なお品、届きました。
ありがとうございます。
このままだと、痛めてしまいそうなので、私も額を見つけてこようと思っています。
Commented by obje-na-book-box at 2010-07-30 17:27
先日 ステキな作品届きました^^
いつもありがとうございます
少しずつmiさんの作品がふえてきてうれしいです^^
暑い日が続いてますね
どうぞご自愛くださいね^^
Commented by artist-mi at 2010-07-30 20:07
チョットさん、こんばんは。
 此方こそありがとう御座います。TVの上とは昭和的光景ですね。
 親近感わ感じてしまいます。
Commented by artist-mi at 2010-07-30 20:11
takashayaさん、こんばんは。
 ありがとう御座いました。
 写真プリントのE版の額が合うかな~、ただ上下が余ってしまいますね。
 今度は考えます。
Commented by artist-mi at 2010-07-30 20:17
obje-na-book-box さん、こんばんは。
 お邪魔虫が増えてしまった様で、失礼しました。
 今日、此方は夏雲が増えて、少し涼しい日でした。
 庭の草むしりで少し外で時間を過ごしました。
 暑いですが、私の方も新作を制作中です、明日には額が届く予定です。
 お互いがんばりましょう。


<< 2010/07/31      2010/07/28 >>