人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 28日
2010/05/28
  日記:

   しばらく何も手が付けられなかったが、先輩に頂いた球を使って作りかけたアンプを
  製作再会する事にしました。

  天気もぐずつき、湿度も多く仕事には適していないので、ゆっくりアンプを作っていましたが、
  幸い今日は素晴らしい快晴となり気持ちも晴れやか、体調もあがってきました。
  昨日までに、簡単な実体配線図案とC電源、H電源の配線が完了していますので
  電源部、出力段の配線を実施しました。各線の撚り方を御覧になれば丁寧に作って
  いるのが、お判りになると思います。写真を上げておきます、実体図は後でまだ修正します。
  電源部が出来た所で、配線をチェック、通電して電圧値の測定、ミスの有り、無しを確認。
  出力段が出来た所で、バイアス値、動作点の検証、DCバランスのチェックを済ませて
  しまいました。ここまでは正常に動作しています。DCバランサーは付けませんでしたので
  10本の中から、各プレート電流値が出来るだけ揃っているモノを選別しています。
  幸い良く揃ったナショナルの球がありました。
  今は前段の定電流ダイオードの選別をしていますが、20本の中からやっと1.0mAのモノを
  3本見つける事ができました。今まで作った時はこんな丁寧な選別はしていませんでした。
  正確でないと、前球の動作点がずれてしまいます。
  明日の天気は雨なので、前段の製作を続ける予定、丁寧な仕事を楽しもうと思っています。
2010/05/28_f0080162_20325141.jpg

2010/05/28_f0080162_20331738.jpg


      今夜の一曲。

          SAINT-SAËNS, Danse Bacchanale    このオペラの日本初演の時のゲネプロを
                                      先輩と御一緒しました、その時のプリマは
                                      安達悦子さんでした。

             
       

by artist-mi | 2010-05-28 20:38 | 12BH7Appアンプ | Comments(2)
Commented by 牛乳屋みっちゃん at 2010-05-29 23:55 x
こんばんは。ご無沙汰しております。
初夏を感じる頃のはずが、ここ最近の京都は肌寒くていけません。
着るものに迷って困ります。着込むと暑いし、かといって油断すると寒いのです。
そちらはいかがですか?お元気でお過ごしですか?
Commented by artist-mi at 2010-05-30 19:51
牛乳屋みっちゃんさん、ご訪問ありがとう。
 私の所も寒いです、まだセーター着てますよ。
 今日は下の鉄道線でD51の観光記念運転があって、汽笛が遠く聞こえ
 とても懐かしかったです、何年ぶりだろう。
 私も少し元気になって来ました、佳い作品つくりますね。


<< 2010/05/30      2010/05/22 >>