人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 25日
2009/09/25
  日記:

   外出が出来ないので、家内に展覧会へ行ってもらいました、
  と云うより、本人もいろいろ見たい事もありまして・・・。

  デジカメでいろいろ会場の模様を撮ってきて貰いました。

  小生の作品は昨年と同じ場所(第一室の奥)でした。まわりの作品が今回が
  35回記念展でもあり、とても大きいです。
  そんなわけで、この展示室はとても窮屈な感じがします。
  おそらく私の作品が一番小さいでしょう。(100号)

  自作はキズもなく良好に展示されていて、一安心です。
  家で観た効果とあまり違っていないと家内は言っていました。
  展示の模様はこんな感じです。改装を控え壁面がかなり汚れています。

2009/09/25_f0080162_2123414.jpg


  MELUSINE Ⅲ、Ⅳの元の画像を上げておきます、本来のファイルはこの20倍の大きさでBMPです。

2009/09/25_f0080162_21381619.jpg




2009/09/25_f0080162_21383885.jpg


    こんな感じの絵です、このシリーズ(設定式)は今回で終わりとします、まだ面白い設定式が沢山あり
    とても楽しみにしています。封印する式は Z=Fn1(Z); Z=Z^5 + Fn2(C) です。

  

by artist-mi | 2009-09-25 21:39 | Comments(12)
Commented by チョットです。 at 2009-09-26 10:48 x
こんにちは。24日に拝見に行きました。綺麗でした、特に4の方は
すごくエネルギーを感じます。線に無駄が無いのには感動しました。3も内面的で素敵でした。同じ構図の所があり、全然違う絵に
なっているのも感心しています。どうもありがとう御座いました。
昨年も良かったですが、こっちの方が好みでしょうか。
お体お大切に。
Commented by artist-mi at 2009-09-26 19:44
チョットですさん、こんばんは。
 御来館頂き何時もありがとう御座います。
 Ⅳの方は可視光線以外の所をコントロールしています、デジタルだから
 出来る事です。
 四つとも同じ設定で作ってみましたが、こっちの方が展覧会向きでしょうか。

 体調は戻ってきました、もう歳ですね。
Commented by vimalakirti at 2009-09-26 22:58
こんばんは。
ほんとうにきれいな作品ですね。
「数学は美学だ」 と聞いたことがありますが、この美しい作品も
数式から生まれているのですか?!
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-27 11:35
100号の作品は大きいですね。
毎年の精進には感服しています。
お体の具合はまだまだのようですね。
どうかお気をつけてお過ごしください。
庭の手入れはまだまだ砂漠のようです。
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2009-09-27 19:35
vimalakirti さん、こんばんは。
 綺麗の意味を追求するのは芸術の本質の一つでかなり普遍的なことです。
 上手く行っているでしょうか。
 この作品の構成はコメントの設定式で作られています、実際にはそれを計算させているのです。
 とても長い時間がかかり、人が計算したら人類の歴史以上の時間が必要になりそうです。
Commented by artist-mi at 2009-09-27 19:41
kawazukiyoshiさん、こんばんは。回復中です。
 少し小ぶりなんですが、物理的にこれ以上大きくするとコストが凄い事になります。
 おおきけれは良いと言うのは実力が無いと告白している様なモノでしょう。
 庭作りも楽しそうですね、私はもういたしませんが。

 秋なので植え込み作業には良い季節ですね。
Commented by CLAD at 2009-09-28 23:19 x
こんばんは。私も風邪のためか、調子が悪くてここのところどうもいけません。
まだ展覧会にも足を運べていません。次の土曜日が最終日ですね。何とか行きたいと思います。
Commented by artist-mi at 2009-09-29 19:46
CLADさん、こんばんは。
 お風邪ですか、お大事に。
 私もダウンしていました、かなり長引いてしまい、お腹も不調になる状態です。
 熱は上がらないのにフラフラするのですね。同じウィルスでしょうか。
 どうか御無理なさらないで下さい。土曜は13時までで早仕舞になります。
 
 
Commented by obje-na-book-box at 2009-10-02 09:53
おはようございます^^
先日 妹と二人で作品を拝見しに行きました
二つの対照的な作品につい見比べてしまいましたが・・・
情熱的な暖色好みの私としてはやはり右の作品に目を奪われてしまいました^^
でもこちらのブログでまた新たに写真を拝見しますと・・・
左の作品も色彩の面では右よりもおとなしめではありますが
中心に向かうバリエーションが複雑でとてもエネルギーを感じます^^
 
毎年このような大作を生み出すパワーに脱帽してしまいます
でも今は体調がすぐれないご様子・・・
どうぞあまり無理をなさらず静養して下さいね
お大事に・・・

Commented by artist-mi at 2009-10-06 19:56
obje-na-book-box さん、遅れコメで申し訳ありません、搬出に行っておりました。

 お二人、お出かけ頂きたいへん有りがとう御座いました。

 Ⅲの左の作は張り合わせ方法が何時もと違った方法で、少し失敗しています。
 バレテしまったでしょうか?
 私としては、右の赤い作の方が佳くできていると思うのですが、鑑賞には
 掲示の位置にむりがあって残念でした。少しアッケラカンな構図が特に
 苦心した所なのですが!

 この頃は少し方向を変えてみようと思っております。
 風邪もだいぶ回復してきました、御心配かけます。

 お妹様にも宜しくお伝え下さい。
Commented by けいこ at 2009-12-07 01:38 x
こんばんは。今更ながら・・・ごあいさつを。
展示会で、みさせていただきました。
当日は、名古屋から来る友人と待ち合わせて見に行こうと思っていたのですが、
最終日だけ、終わり時間が早いことを見おとしてまして…。
あきらめかけたのですが、ひとりダッシュして、おわる10分前くらいに
駆け込ませていただきました。(受付の方のご配慮に感謝です)
未来を感じるような、鮮やかな作品を目にすることができ、うれしかったです。
ありがとうございます!
Commented by artist-mi at 2009-12-07 17:23
けいこさん、お久ぶりです、過日は大変有りがとう御座いました。
 展覧会なので、明るい元気がでる絵を描きました。観ていただけて良かった!
 私の所はいよいよ寒くなりました、山はまだ雪景色ではありませんが
 そろそろスキーの季節になりますね。


<< 2009/09/27      2009/09/24 >>