人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 21日
2009/05/21
 日記:

 夜、気温が高く寝苦しいかったです。制作の興奮もあり目が覚めて
 しまいます。

 出てきた真空管の事でもと思ったのですが、アンプなど作る時間など
 実はないのです。アンプを作っても自分の気晴らしいはなりますが
 絵を作った方が余程人を喜ばせる事になっている様なのです。まあ
 展覧会後なら少しは余裕も出来そうかも知れません、それに慌てて
 作る事もないですし。

 真っ暗な部屋でどんなアンプが必要か考えてみました。そうしている
 内に寝てしまえば良いのです。

  現状、メインの装置は安定、満足な音が出ていて手を付ける気には
  なりません、手を付けると何年も掛かる大事になってしまい、それ
  は大変不味い事です。
   と、云う事はサブの装置になります。サブはPCに結んでいて
  YouTubuなどを聴いています。現状音はあまり良くないので、これは
  作ったら使う事になりそうです。使わないモノを作るのは大嫌いなの
  です。

  PCに付けるとしたら、そんなに大きな音は必要ありません、それに
  かなりスイッチは入れっぱなしとなります。昔の木の箱に入った
  ラジオみたいに、おおらかな音で鳴ってくれたら気分が良いでしょうに。

  そうすると、必要最低限の出力で、電気の使用量が少なく手持ちの
  球の範囲で
長持ちする回路を考えると云う方向で、しかもこの田舎で
  作る事にしなければと考えました。
                        さて、どうすれば ?

by artist-mi | 2009-05-21 21:36 | 球が出てきた。 | Comments(2)
Commented by takashaya at 2009-05-22 16:17
私は、メカと電気にからっきし弱いのですが、主人の趣味は手作りアンプです。
主人に、先日の「祝・宝箱オープン」の記事を見せたら、「かなりすごいラインナップだけど、なかでもWE 300B 2本は、チョーお宝だ〜!」と叫んでおりました。
私には、何がなんだかちんぷんかんぷんなんですが…(ごめんなさい)
主人も、去年のお正月に、私のPCで配線図を作っていたら、朝になっていたそうです。朝起きたら、仕事部屋に明かりがついていたので、覗いたら、目をしょぼしょぼさせながらもニコニコしている主人がいたので、
ビックリ。
Commented by artist-mi at 2009-05-22 20:54
takashaya さん、こんばんは。
 ご主人に宜しくお伝え下さい、お宝は持て余し気味でして、
 箱から出して眺めていました。
 実に楽しい趣味なんです。
 正方形の画面、私としては慣れてきました。この頃はFに
 違和感を感じたりしています。慣れなんでしょうか。
 Mが一時好きだったのですが、あまり気にしない自由な形の
 方向に行ってしまいました。凸凹していても良いように思えて
 彫刻的に考える事もあります。


<< 2009/05/22      2009/05/21 >>