人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 26日
766.2009/02/26・27
  日記:

   楽しみにしていた、家内用のノートPCが午後いちで配達されて
  きました。

   DellのVostro 1510 です。
     OSはVista Business SP1とXP Professional SP3が付いています。
     CPUはCeleron 550 2GHz 533Hz
     DDR-2 2GB 800MHz 
     HD 160GB STSA 5400rpm
     DVD.CD-RW スロット・イン式
     15.4インチ ・ワイド液晶 窓の傍なので光沢の無いタイプにしました。
      オプションとしてIntel Wireless 3945A abgを付けました。
     価格は税その他総て込みで、50629円で、到着まで8日掛かり
     ました。 

   三時から五時頃まで、ウィルスソフトの移行や無線ランの設定、各更新、
   メールの設定、お気に入りの移設、Regeditの設定をし、ウィルス・
   スキャン、HDの最適化などを実施し受け渡しをしました。
    本人は久しぶりの新品を喜んでおります。

766.2009/02/26・27_f0080162_21371689.jpg


   さて、このPCの感想ですが、新品だけにこの価格帯でもXPを使う
   には早く快適の様です。試しにパィ104万桁を計算させたら33秒で、
   我が家では一番早い結果でした。YouTubeのHDの動画再生も快適に
   見られました。ハードディスクも静かでしたし、排気ファンも小さな
   音でした。家内は動画編集などはしないのでこれで十分でしょう。

   デザインは四角ばっていて、色気などありません。液晶を開くのは
   ボタンなど無く、ただ上に開けるだけで、堅いのでかなり開けにくいと
   感じました。キーボードは何となく波を打っていて、少し建て付けが
   悪い様です。キーボードの上のボタンはタッチパネルになっていて
   触れるだけで、青のLEDが点灯するようになっています。
   塗装は程々、悪くもなく良くもない感じですが、天板は光沢塗装で
   手紋が付きやすいモノです。クロスが付属していました。ACコードの
   コネクターはミッキータイプです。
   キータッチは良い感じの方で、簡易防水仕様になっていました。その
   せいで最高ではありません。その両側のメッシュはスピーカーです。
   無線LANは快調ですが、MACアドレスは裏蓋を開けないと判りません。
   何処か気付くまで、焦ってしまいました。

   しばらく使ってみないと後は判らないのですが、そんなに使用頻度は
   高くないので無事に過ごせればと思っている事しきりです。

766.2009/02/26・27_f0080162_2138552.jpg


   追記: 27日
    内部を開けて見てみました。左下が2.5インチのハードディスクです。固定はして
   ありません。裏板のゴムプッシュで柔らかく押さえています。その右が無線LANのIC
   アンテナが斜めに這っています。右上の丸いモノはファンで、その下にCPUがあります。
   ソケットはPです。ファンの左がメモリー、サムソンでした。電池は日本製。銅の放熱
   パイプに沿ってチップセットがあります。

766.2009/02/26・27_f0080162_21381592.jpg

   
   追記:2日
    無線ランでダウンロードのスピードの低下が発生しましたので、ドライバーを更新して
   対処しました。Intel 3945ABG NW.C  Dellのサイトより降ろしました。
   Ver.11.1.1.22 → Ver.12.1.0.14に更新。

by artist-mi | 2009-02-26 21:46 | PCとステレオの話し | Comments(8)
Commented by vimalakirti at 2009-02-27 23:21
artist-miさんはパソコンのエキスパートでいらっしゃるんですね~。
奥様は心強い個人IT要因をお抱えで、心強くて、お幸せです。私など、
パソコン・クリニックに駆け込むしかありませんから。な~んて言って
ないで、自分で少し勉強しなくちゃいけませんね(苦笑)。
Commented by CLAD at 2009-02-28 16:27 x
DELLのデスクトップは家と会社で何台も面倒を見ているのですが、いずれもデザインは地味(若干チープ)ながらも、堅実なつくりで、特に筐体を開けやすくメンテナンス性がいいのが特徴と思います。
ノートは使ったことがありませんが、やはり同様の感じでしょうか。
Commented by artist-mi at 2009-02-28 18:20
vimalakirti さん、こんにちは。

 久しぶりでお日様が見えました、早く春にならないかな~。
 
 パソコンの方はDynaさんの所でいろいろ教わっていますが、
 まだまだ解らない事がいっぱいです。
 昔はジャンクのPCも貴重品でしたが、バラして構造などを
 見て再生したり、グレードアップを楽しんだりして遊んで
 おりました。トップを再塗装したりしたものです。
Commented by artist-mi at 2009-02-28 18:47
CLADさん、こんばんは。

 Dellのデザインはお国柄なのでしょうか、GEやRCAのラジオやステレオ、電蓄
 などにも共通した所がありますね。英国のモノは日本に近い印象がありますし、
 ドイツのモノはガッチリ感と精度を感じる作りです。

 このDellのノートも分解や部品の交換はとても楽です。函体が大柄だけに
 空いた空間が多いです。壊れたら困るモノはスロットイン式のDVD/CD-RWで
 秋葉原で交換品を調達するのが困難ではないでしょうか、ファンなどもその
 口です。ジャンクのモノを探して二個一にするしか無いでしょうね。
 電源アダプターもなかなか見かけない方でしょう。Dell専門のジャンク屋さん
 は見かけません。こんな所ですが価格がお安いのでまあまあと思います。
 分解のマニュアル、ドライバーなどはDellサイトは良く揃っている方でしょう。

 日本の工芸品の様なノートPCと比べると如何にも実務的な作りですが、それで
 良いと思っています。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-01 12:52
miさん、春(II)のコメントを有難うございました。
ピアノをオクターブ下げてみると、ピアノの音のほうがつよく響いてしまうので、私のイメージとはまた違った曲になるようです。多くの部分で、ピアノには遠慮してもらいたいところがあるので、時には左手は書きません。私の頭に流れる音は、少し普通の人と違うのかもしれません。せっかく意見をいただいたのですが、ピアノの音は動かせない気になっています。
なぎとの批評は当たっているかもしれません。長いと感じられたのは、退屈に聞こえてしまったからでしょうね。形式的にはABACAとAと、Aの部分を残したかったせいでしょうね。最後のパートは考え直すかもしれません。
どうもありがとう。
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2009-03-01 16:22 x
Kawazukiyoshiさん、こんにちは。

 >時には左手・・・・。
 これは右手を使わないと代えるべきではないでしょうか?
 主張が被ってしまい、混乱した効果を与えていませんか?
 多弁には整理が必要で、何の為の表現か良く考えてください。

 
 コントラストを明確に出さないと、何のために形式を考えるか
 とても疑問です、感性としてコントラストを持たせる様工夫
 した法が効果的に思えます。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-01 23:29
ご意見を有難うございました。
左手と書いたので、よくなかったですね。
お聞きになってお分かりのように
もちろん右手も書かないのです。
この場合この形になったというわけで、
形式にだけとらわれるつもりもありません。
これは自分でも反省しているのですが、
時に、楽な形式に陥りがちです。
ABAになってしまって、自分で笑ってしまいます。
ちょっと舌足らずの書き方をしましたね。
何を書くかはやっぱり、仕様がないことですね。
いたずらに時間をとってしまわせて、
心苦しく思っています。ご容赦ください。
お体をお大事に。
今日もスマイル
Commented by artist-mi at 2009-03-02 16:43
kawazukiyoshi さん、大変恐縮しています。
 私の感想など、あたっていないかも知れません。
 また、ゆっくり聴かせて頂きます。


<< 767.2009/03/02      765.2009/02/2 >>