<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 31日
2017/08/31
 日記:


   リハビリの先生が母の為に来宅、介護ベットの脇ガードを扉付きのモノに交換する事にした。
  ベットの上で腰かける様に起き上がっている時間が長く、少し尾てい骨に負担が掛かる。
  ベットの脇に腰を掛ける様にするため、扉が外側に開くモノに交換し、手で体を安定して
  骨盤に力を逃し、足を床に着ける様にしてみる事にした。体を安定出来る様になれば、更なる
  リハビリの展開が期待できるかも知れない。椅子に座って運動が出来る様になれば希望が
  広がる。

 
   涼しい風が窓より入り気分が良いので久しぶりにSPを聴いた。装置はMONO専用を使う。
  聴いたのはアルゼンチンタンゴ。

    さよならも言わずに    リベルタ・ラマルケ  ビクター    DC 1
    カミニート        タニア・ディセポロ  コロンビア   J2612A
    ラ・ランダ        メルセデス・シモーネ コロンビア   S30A
    エルアマネセル      フィルポ       コロンビア   S76A
    インスピレシオン     リベルタ・ラマルケ  ビクター    JA718B
    黒い瞳          カナロ        コロンビア   JX1093A
    ラプニヤラータ      ダリエンソ      ビクター    JA1025A

   良かったのは、リベルタ・ラマルケ。 若い時の録音だけに声が美しい。聴かせます。
   ダリエンソは付いて行けない程、キレキッレ、凄いです。


    今夜の一曲。

     
     Caminito  リベルタ・ラマルケ

      
[PR]

by Artist-mi | 2017-08-31 21:32 | Comments(0)
2017年 08月 18日
2017/08/18
 日記:

   暑い日々が続いた頃、冷たいモノを食べ過ぎた様で少しお腹の具合が低調だったのだが
  この所の冷夏で症状が悪化、医者に行ってきました。

  始めは夏風邪あたりと思っていた、熱が出て中々下がらず我慢して発汗すれば治ると
  思っていたのだが・・・・・。

  結局、腹部のCTと血液検査をすることに・・・・、抗生剤が処方され二日おきに三回来院する
  ことになってしまった。発熱が酷く、古傷が痛むこと。如何にか盛り返してきましたが、
  まだ、シクシク。

  
   寝ていた暇つぶしに読んだ小説。宇野浩二の「思い川」
  昔買ったのを引っ張り出してきました。積ン読だったのです。
  
  恋愛小説ですね、舞台は関東大震災前から戦後あたりまでの芸妓と文士の関係を・・・。
  文体はなかなか丁寧に書かれていました。でも主人公は優柔不断な歯がゆい男でね・・・・・!
  戦争の時代の国粋主義が幅を利かせた息苦しい時代をこんな風に乗り越えた二人も以外に
  清々しく思える所もあります。最後は女の手紙で終わる所など斬新な書き方だったのだろうと思います。
  この歳になると恋愛小説は些か興味が削がれるのですが最後まで行けました。


    今夜の一曲。

     SVIATOSLAV RICHTER La Cathedrale engloutie CLAUDE DEBUSSY

     

 

  
[PR]

by Artist-mi | 2017-08-18 18:14 | Comments(2)