<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 30日
2015/12/30
 日記:

   朝の気温は-8度、寝ていても肩口が寒く熟睡とは行きませんでした。

  新年を迎える用意・・・、まぁ・・・ゴミ捨てとか、大掃除、母の薬の用意とかですが。
  新年の用品の買い出しも・・・、物価がかなり高くなっていました。田舎のスーパーは
  企業努力などの余力が出せない様です。


  そんな訳でシャーシーの穴あけは遅々として進みません。新年が明けてからですね。


  最後にPCの整備です。XP、Vista三台、8.1が一台です。

  一台のVistaは2013年より使わなかったのでOSの更新が大変手間取りました。131件の
  更新と、追加の21の更新。長時間のサーチに参りました。4時間は掛かったか・・・・。
  Vistaは思ったより始動が早くなり動きも良くなっている様です。これなら10にしなくても
  構わないようです。10は個人情報がダタ漏れの様で怖いですし。

  8.1はH77のボードにCore i7 、グラフィクはNVIDIAのGeForce GTX650でした。夏に
  オーバークロックしていたのを忘れていた為、やられ不調になっていました。
  HD Graphics 4000でしのいでも実害は少ないのですが、チョッと遅い・・・・! !
  この際なので、NVIDIAのGeForce GTX750Ti StormX OCを新規に購入組み入れました。
  ゲームはしないので、この程度で十二分なのです。HD Graphics 4000よりとても快適。
  最近のボードは消費電力も少なくなっているのも嬉しいです。補助電源が空いています。

  GIGABYTEのGA-H61M-DS2が一枚余っていたので、Celeron G1610を付け、余っているオンボロ
  グラフィク・ボード 6600GTを付けてVistを入れて、サブとして使える様に組みました。
  エクスペリエンス・インディックスは4.8でした。思ったより行ってますね。
  少し古いモノばかりですが先ずはOKです。これでもWin10は走ります。


   今年一年、皆さまには大変お世話になり、有りがとうございました。
  拙いブログをご覧頂き、たいへん感謝申し上げます。佳い新年をお迎えください。



     今年最後の今夜の一曲。アパショナートな演奏で感激しました。

    Mendelssohn Violin Concerto in E minor - 1st (Gioconda de Vito)

     



  

  
[PR]

by Artist-mi | 2015-12-30 15:53 | Comments(0)
2015年 12月 26日
2015/12/26
  日記:

    朝方は寒くなって、マイナス一度。暖かい方かもしれません。昼間は晴れの予報、
   実際は雲が出てスーッと気温が下がります。静かな冬の日、裏の里山で・・・・・。

    
f0080162_19425534.jpg
 

       今夜の一曲。

         André Rieu - Bésame Mucho

       






   
      
[PR]

by Artist-mi | 2015-12-26 19:45 | Comments(2)
2015年 12月 25日
2015/12/25
  Merry Christmas

     
f0080162_20581964.jpg


       今夜の一曲。

          Bing Crosby - White Christmas

             




 
[PR]

by Artist-mi | 2015-12-25 20:59 | Comments(0)
2015年 12月 22日
2015/12/22
 日記:

   数日前には、朝方マイナス六度と寒くいよいよ冬と覚悟したのですが、今朝はマイナス一度で
  有り難いやら拍子抜けやら。体調が着いて行けないです。

  やっと年賀状を書き終え午後郵便ポストに投函。年末忙しいのに・・・・と文句を言っております。


   Monoアンプの穴あけは全く手が付いていません。少し配線に確信が持てない所があり、もう一回
  実体図を書いてみました。
   20Pの平ラグ板が残っていたので、これ一枚だけで組めないかとトライしてみたかったので。ただ
  NF回路はいろいろ後でいじる事もあり痛みを避ける事もあり小型の立てラグを別に付けました。

  やはり、ゴチャゴチャの配線になってしまいました。くっ付け過ぎですかね。前の方が良さそうで。
  そんなに難しい回路でもないので、これでも動きますが・・・スマートではない !


  そんな画像を上げておきます。クリックすると少し大きくなります。 


f0080162_1824354.jpg





   今夜の一曲。

    Bésame Mucho : Luis Mariano  
               伴奏もシャレてます。    



[PR]

by Artist-mi | 2015-12-22 18:25 | モノラル再生EL34monoなど | Comments(0)
2015年 12月 13日
2015/12/13
 日記:

    雑事で上京しました。

   駅ナカで黒いリクルートスーツの集団に遭遇、今の時期に何でしょうね。

   あのリクルートスーツと云う服はなん何でしょうね・・・・!
   どうも就職してしまうと着ないようですが、あのスーツを学生に売りつけた大量量販店の
   販売戦略はだいぶ成功したようです。それに安易に乗る就活記事を組む経済雑誌も呆れる
   ばかりです。
    本来なら、まだ学生なので学生服で良いと思いますが、今時学生服など持っていると思え
   ません。それにしてもリクルートスーツと云うモノは学生服より出来がかなり落ちる様に
   みえますね。格として見ても学生服なら何処でも着ていけますが、黒いリクルートスーツは
   ただのダークスーツの扱いですがら、かなり下の扱いとなります。
    あのスーツはおそらく春から夏前までが一番着られる様で、かなり薄い化繊入りの生地
   無地と決まっているようです。駅ナカで見た人達のそれはかなり草臥れていて、表面が
   テカッてしまい、かなり汚れていました。黒は汚れるとかなり醜くくなりますね。
   ほゞ皆オーバーサイズのぶかぶか。パンツなども折り目が消えそう。ネクタイも緩めて
   着崩しています。最近はどうなって居るのだろう。
   この時期そんな風になっていると云うことは、かなり拙い状況なのか、
   何だか心配にもなります。せめて服にブラシをかけ、ズボンをプレスをしないと・・。

   このスーツを見ると今の世の中を象徴している様に感じます。爆買いの中国人の方が
   よほどスッキリしたモノを着ていますしね。

   よく見かけるのは上衣の最下位ボタンまで掛けている人をみます。学生服であるまいし
   何でこんな事がと思ったら、NHKのアナウサーがやってました。かなりトンチンカン!
   これもクールビスのお蔭なのかな。 


       今夜の一曲。

       Paco de Lucia - Entre dos Aguas

         
[PR]

by Artist-mi | 2015-12-13 21:30 | Comments(2)
2015年 12月 05日
2015/12/05
 日記:

   シャーシーに部品の取り付け穴を開けねばなりません。

  本来は図面を描き、ケガいてポンチなどを打つわけですが、細目のトンボの
  油性マーカーで描く事で済ませています。そんなに細かい位置決めをする必要も
  ありませんし、老眼にはケガキ線はきびしくもあります。

  今回はシャーシーの塗装もしません。アルミシャーシーの表面にドリル屑や
  ヤスリのカスで小さい傷を付けてしまうのも見難いので注意して作業します。
  先ずは傷つけたく無い面に、広めの透明ビニールの梱包用テープを張りました。

  穴あけ箇所を書き入れたシャーシーの写真を上げておきます。

   
f0080162_12445410.jpg

[PR]

by Artist-mi | 2015-12-05 12:45 | モノラル再生EL34monoなど | Comments(0)
2015年 12月 02日
2015/12/02
  日記: 晴れ。日中は暖かい。

    落葉焼き。一日中二人でしておりました。まだ続きそうですが明日は雨の予報です。
   ほゞ、葉っぱだけ。ブナ、桃、ドウダンツツジ、ライラック、ハナミズキ、薔薇の葉です。
   良く乾いた葉っぱの匂いはなかなか良い香りがします。紙やビニールはなし。


    今日のデジタルタブローの練習はこれ ↓ です。

f0080162_173712.jpg



      今夜の一曲。

Banda da Armada & Dulce Pontes - Canção do Mar








  
[PR]

by Artist-mi | 2015-12-02 17:38 | Comments(0)