<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 28日
2014/02/28
 日記:

   大雪から二週間、やっと普通の生活になりました。
  大変ご心配頂き感謝して居ります。ありがとう。

  被害は仕事場のトタン製雨どいが折れたのと、CATVの引込金具が外れた位で
  済みました。あと、だいぶ庭木の枝が折れてしまいました。
  屋根からの落雪がすべての原因ですが、これ位で終わったのは幸運でした。 

  雪かきは二本駄目にしてしまいました。柄が裂けてしまったのと、プラの先が
  減ってしまったモノです。裂けたのは木製で固まった雪を起こす時、力を
  入りすぎたためです。木は作業中手が冷えにくいので助かるのですが、強度が
  たりません。被覆したスチール製は冷たいのと、しなわないので使いづらいのです。
  来年用に一本探したのですが、何処の店も在庫がなくなったようです。

  街の中は汚れた雪が此処かしこ残り運転しずらいですが、この県の人はかなり
  乱暴に飛ばして行きます。気性が雑なんですね。特に軽四の運転者は荒く
  雪の路面を荒らしてしまう様です。私が以前住んでいた長野の大町の人たちと
  比べると大変下手な運転技術です。ぶつけるのは厭わないかの様です。
  県民性なのかな~~。

   今日の午後の状態を上げます。気温が上昇してだいぶ融けて来ました。

f0080162_18435287.jpg
  


    今夜の一曲。

    Jessye Norman, "Mon coeur s'ouvre à ta voix".








  
[PR]

by artist-mi | 2014-02-28 18:44 | Comments(4)
2014年 02月 15日
2014/02/15
 日記:

   大雪、降りましたね~~。

     除雪、除雪、除雪・・・・・、と言うより雪道を作っています。
    
    まだ、門まで到達していません。外に出られるのは何時になるやら・・・・!
    石油のFFヒーターやボイラーの排気管、エアコンの室外機の除雪も・・・・。

    雪かき、今年は柄を30cm程長くしました。腰には楽ですが雪を上げるのは・・・?

f0080162_17533219.jpg
 
[PR]

by artist-mi | 2014-02-15 17:53 | Comments(18)
2014年 02月 08日
2014/02/08
 おしらせ。

  私の所属する展覧会の春季会員展が開催されます。

   私も出品します、ご近所にお出かけの折はお寄り下さい。
   旧作で簡単な鉛筆画です。気晴らしで描いたので
   ちょっとはずかしい出来なので恐縮ですが・・・。

   ●日時:2014年2月10日~2月15日(11時~19時 最終日~16時)
   ●会場:地球堂ギャラリー(中央区銀座8-8-6銀栄ビル2F 電話03-3572-4811)

  案内状です。

f0080162_2014063.jpg
 

  出品作の一部

f0080162_2014391.jpg
  

 

   
[PR]

by artist-mi | 2014-02-08 20:16 | Comments(0)
2014年 02月 07日
2014/02/07
日記:

 昨年、佐村河内さんの「交響曲第1番“HIROSHIMA”」 評判が高かったので
 買って聴いておりました・・・・・ただ・・。

  私は全曲聴けませんでした、芸術作品とはとても思えなかったのです。本心では酷い作品
 だと思いましたが、出来不出来は世の常なので聴かなければいいだけなのですが、芸術に
 携わる者として、何時かはブログに何がしかの意味と共に書きたいと思っていました。

  この作品を良いと言う人がいますが、それは考え直した方がよいと思いますね。この曲を
 聴くと大作曲家のイメージがふんだんに表われますが、それでどうしたと云う所が無いです。
 曲で表そうと云うモノがシッカリとしたイメージで出てきません。ただの羅列なんですね。
 まして表現の個性と云うモノは全く無いといえます。自分の表現、誰でもこの人が作った曲
 だと判るモノがないのです。つまり芸術表現の範疇に属してはいないのです。

  TVの新垣氏の会見を見て、なるほどと納得しました。こう云う方法では芸術作品はやはり
 作れないでしょう。こう云う作り方は売曲産業の範疇でしょうね。これらの曲を売り込んだ
 音楽産業はかなり罪深いと思いますし、プロが騙されるのも悪いです。確信犯ですね。

  さて、新垣氏の現代音楽の作品がWeb上にあったので聴いてみました。これはまともな
 作品でした。しかも良い作品に思えました。
 人の人生、いろいろな事が起こるから大変ですね。 


   今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_18574921.jpg



   今夜の一曲。

    Mendelssohn Octet in E-flat major, Op. 20 (1st part)

   
[PR]

by artist-mi | 2014-02-07 18:57 | Comments(2)