<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 24日
2014/01/24
 日記:


  此れを観ていました。こんな場所をいっぱい作らなければなりません。豪い事になった!
  地球上に何十箇所も処分場が必要になる事の危うさ、ゾッーとする。
  2月10日までの限定公開だそうです。


 映画『100,000年後の安全』(日本語吹き替え版)本編


[PR]

by artist-mi | 2014-01-24 20:33 | Comments(4)
2014年 01月 23日
2014/01/23

 日記:

   台所の石油ファンヒーターが壊れました。平成11年に購入した三菱製。
  何時も通りにSWを入れたところ正常表示したのですが、少し経ったら点灯表示が消え
  全く反応しなくなりました。
   ヒューズでも切れたかな~~~。
  家内の眼つきに ? ? を感じ、渋々分解したのですが、バーナーのヒーターが作動して
  いない様子、もうサービスも打ち切られ部品の供給もありません。サッパリと諦める事に
  しました。

  早速、同様な後継機を一応Webで調べ下の町に買いに行きました。いろいろ量販店や
  ホームセンターをまわり五店目にお目当ての品物を見つけ購入、価格もWeb程度で
  ラッキーです。

  今回はコロナの小型機で、前のモノよりかなり省エネ仕様になり、音もとても静か、臭いも
  少なくなっていました。台所なので煮炊きの排気もありますがとても暖かく過ごせるのは
  有り難いものです。レンジファンを回すと足元が冷たいらしいのですが、新型は足元に
  暖気が良く回って来る様な構造になっていました。
  台所と食堂の境のドアーを広く開けても、部屋の空気の流通が少ないのは気分がとても
  良いですね。台所っていろいろな臭いがありますから食事の匂いを邪魔されるのが拙いので。


     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2015293.jpg



     今夜の一曲。


    Cinema Paradiso - Yo-Yo Ma and Chris Botti

     

  
[PR]

by artist-mi | 2014-01-23 20:03 | Comments(0)
2014年 01月 20日
2014/01/20
 日記:

   大寒、寒いですね。

   夜半はマイナス8度、朝方はマイナス9度で、この数日はこのレベルが続いております。
  一番下がったのはマイナス13度で7日の朝でした。例年より当地はかなり寒いです。
  例年はマイナス4度程度で推移するのでトータルではかなり効いてきます。日中も0度
  日が出ても3度位にしかなりません。外での仕事はなかなか無理です。
  幸い、今年は積雪が殆んど無いのは有り難いのですが、庭は霜柱でデコボコ。

  夜、寝ていても寒くて寝付けないので「ホカロン」を使う事もあります。友人は「湯たんぽ」を
  お使いだそうです。母は電気毛布を使っています。ただ電気毛布は口が乾燥してしまい困るので
  小生は使っていません。ホカロンはケースから出しただけだと発熱が強すぎるので、ケースに
  卵大の穴を開けて入れ発熱を穏やかにして使っています。使わない時はまた袋に戻しておくと
  二日は使えるので得をした気分です。

   寒いのもあと数週、風邪をひかない様注意して頑張りましょう。おだいじに!


    今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_20415329.jpg



     今夜の一曲。

      "Attic" by Myra Melford from "Life Carries Me This Way"








   
[PR]

by artist-mi | 2014-01-20 20:45 | Comments(2)
2014年 01月 08日
2014/01/08
  日記:

   昔、御婆さんが元旦には高島易断?とかの暦を見て今年の運勢など占っていた記憶が
  あります。あれは何の脈絡もなく金運、結婚運、とか唐突に出ている私には不思議な
  冊子でしたな !!!

   あれに習い、小生も今年を占ってとはと思うのですが、占いなど全く出来るわけも
  ないのです。予想などなら少しは出て来そうなので脈絡も無く・・・・。

   先ず気候ですが、温暖化の影響が少なくなる様子もないので激しい変化が起こる
  最近の傾向は今年も続くでしょうね。私の所では特に風が強まる傾向が著しいので
  春の庭木の剪定は強剪定になりそうで、花数は少ない年となりそうです。野菜、果物の
  育て方などかなり変わって来そうです、そして品種の選別化が起こるでしょう。

   次に景気ですが、二月までは平均株価も上がり気味ですが、4月の消費税率引き上げ
  の影響で年末まで下がると思いますがどうでしょう。インフレ率2%目標は余りにも
  高いので ? 円が下がり続け、国債を発行し続けると何時しか日本の信用も落ちて
  しまいかねません。何時、この日銀の政策を止めるかが日本の命運を決めるでしょう。
  それに失敗すれば日本もギリシャの様になるような気がします。

   外交関係、危なっかしいのはアラブと北アフリカ周辺で紛争が激化しそうです。
  日本は対アメリカ関係で信頼感が損なわれる事態に陥っているので、もしかしたら
  安倍さんは退陣させられる事がありそうです。実際的に徳洲会マネーがその引き金に
  成るように思いますね。何時までも中国と張り合うのは得策とは言えないでしょうし
  相手も今のままでは内部崩壊の危機が来る様な気がします。ロシアとは上手く行く
  方向性が生まれそうです。

   食品関係では、今夏には「冷やしラーメン」のブームが来そうです。今までの
  辛めのソースでなく、清々しいレモン風味のソースが流行りそうです。またそれに
  乗せられる「ハム・ソーセージ」のバラェティーが増えるでしょう。

   パソコン関係では、キーボード着脱式のタブレットが増え、ノートは消えてしまう
  かも知れません。CPUはいよいよ5GHzの時代になるでしょう。

   冬季オリンピック、金メダル5個取れたらなー。サッカーのブラジル大会、日本は
  予選突破を先ずは祈ります。初戦が鍵でしょう。

   東京都知事選、これによって近々の日本の方向性が決まると思います。
  元の首相経験者なども出てくるかも。 


     当たるも八卦、当たらぬも八卦。 ご容赦を。
 


    今日のデジタルタブローの練習は↓です。


f0080162_20501250.jpg



     
    今夜の一曲。

Ben Goldberg, Carla Kihlstedt, Greg Cohen ,..."The present"


[PR]

by artist-mi | 2014-01-08 20:51 | Comments(4)
2014年 01月 01日
2014/01/01
  新年明けましておめでとう御座います。

   本年も何とぞ宜しくお願い申し上げますとともに
   皆様方のご健勝をお祈りしております。



     万代を松にぞ君を祝い鶴  千年の蔭に住まむと思へば
                             素性法師  古今集。

[PR]

by artist-mi | 2014-01-01 16:49 | Comments(10)