<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 30日
2013/12/30
 日記:

   おしせまって、何かと忙しいです。掃除、買い物、ゴミ出し・・・・・などなど・・・。
  田舎の正月は店がすべて閉まってしまいますから買い出しだけでも大変。

  我が家の正月はここ数年簡単をもっとうとしています。ゆっくりTVでも観たいですね。
  私はどうと云う事はないのですが、やはり家内が忙しい。

  何方様も良いお年をお迎えください。来年が良い年でありますよう。


    今年最後のデシタルタブローの練習は↓です。

f0080162_17572347.jpg



     今夜の一曲。

 Sarah Brightman & Andrea Bocelli - Time to say Goodbye






 
[PR]

by artist-mi | 2013-12-30 17:59 | Comments(2)
2013年 12月 29日
2013/12/29
日記:

  今年もどうにか終わりとなって来ました。いろいろな事が起こって大変な年でしたが
 どうにか越せそうです。年初めには家内が左手を大怪我、春には母が入院、小生も
 心臓の不調などありましたが無事暮らして居られるのもいろいろな人の御蔭でもあります。

  最近はめっきり外出が出来ず、家に閉じこもっての生活で制作もままならず少し残念な
 気分ですが、こんな事も生涯の内には在るものと割り切っています。
 かえって自分を見つめ直すには良い機会かも知れませんね。絵も少し変わってきました。

 趣味の方ではSACDプレヤーの本格導入と新製6V6ULppアンプの以外な好結果がありました。
 御かげで差動アンプ3台は駆逐されてしまいました。

 そして少し心配は日本の行く末です。こんなに右傾化して大丈夫なのか? またぞろ
 きな臭い事になったら・・・・。ちゃんと自立した国にならないと成りません。前の
 戦争をしたのは本当に大失敗、負けたのも大失敗、後始末も出来ていません。近隣の
 国々とも仲が悪く政治家はどうする心算なのか? また失敗する心算なのか! 何の為に
 政治があるのでしょう。

 
  今日のデジタルタブローの練習は↓です。年末らしいモノを。


f0080162_205915.jpg



    今夜の一曲。

     "Che gelida manina"


[PR]

by artist-mi | 2013-12-29 21:01 | Comments(0)
2013年 12月 20日
2013/12/20
 日記:

   雪は去りましたが、鉛色の空の一日。
  遠くの山並みに雲間なら光が差しこみ、樹木に付いた雪が輝いて。
  光が差さなかったらその木の存在を気付かなかったことでしょう。
  しばらく見とれていました。

  北風が強く、足元から寒さがのぼってきます。
  作業場で年賀状の制作。名簿の整理やら・・・。

  夜、6V6ULppとEL34Dppとを比較しながらヴァイオリン曲を聴いています。
  6V6ULppの方がリアリティーがあり楽しめています。悩むな~~。


    今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_20292334.jpg



    今夜の一曲。

    Pierre Fournier plays Rococo Variations - LIVE!



  
[PR]

by artist-mi | 2013-12-20 20:30 | Comments(4)
2013年 12月 17日
2013/12/17
  日記:

   明日の午後は雪の予報。サボっていた冬支度を早速しておりました。

  タイヤをスタッドレスに履き替え、夏タイヤの手入れと収納。これが結構な
  力を使います。錆のためかブレーキディスクとホイールがくっついて離れない。
  角材でタイヤをひっぱたいて離しました。なかなか離れないモノですね。
  錆を落とし、薄く機械油を引いて置きました。これで春の交換時には楽でしょう。

  作業場の雨樋掃除、落ち葉や松ボックリ、飛んできた土埃で埋まった状態、このまま
  雪が載ると錆びてしまうのです。雨樋はストーブを使える様にトタン製にしてあり
  プラスチック製にして置けばと悔やんでいます。
  脚立に乗っての作業、かなり危なっかしいですね。落ち葉など合わせてバケツに8杯、
  沢山溜まっていました。落ち気味の縦樋を上げて流れを修正。かなり手間が掛かり、
  日が暮れてもなかなか終わりません。風も強く寒さが身に沁みます。
  下のお寺の鐘が鳴るころやっと終了、これで先ずは一安心です。

    今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_208624.jpg



    今夜の一曲。 ちょっと曲想に整理が必要かな! ソロまで長いですね。

    Dora Schwarzberg plays Elgar Violin Concerto Op.61 1-1




 





 
    
[PR]

by artist-mi | 2013-12-17 20:10 | Comments(2)
2013年 12月 12日
2013/12/12
日記:

  メインのPCがクラッシュしてしまい、この二日ばかり大慌て状態。
 PCのトラブルではパニックに陥ってしまい、血圧がガタガタになってしまいます。

 HDDの故障だったのですが、立ち上がって来なくなり原因を探すのが大変で。
 BIOSではこのHDDを認識したり、しなかったりの不安定状態。手をやきました。

 このHDDを降ろすとシステムが正常に動くのまでにかなりの時間を消費してしまい・・・。
 WDのグリーンシリーズの新品が半年持たなかったのはショック。メールをそこに保存して
 いたので全滅です。全く動かないので回復出来そうにないです。作品などは他のドライブ
 だったので無事、バックアップもありこの方は安心ですが・・・。

 次いでに、8.1にアップしました。

 OSのインストール時は電源の設定を高速にし、BIOSでターボ倍率を少し上げたのですが
 CPUが4.2GHz以上の高速に時々行くので、アレレレ・・・!


    冬日の今日、デジタルタブローの練習は↓これです。

f0080162_18375672.jpg



    今夜の一曲。 かなりポピュラーな創作感の曲です。

     Korngold - Vioolconcert : Nicola Benedetti


       
 
[PR]

by artist-mi | 2013-12-12 18:39 | Comments(4)
2013年 12月 07日
2013/12/07
  日記:
  
   6V6ULppに少し手をいれました。

    先ず電源部のトップの整流コンデンサーを47マイクロから100マイクロ450Vのニチコンのチューブラ型に
   二か所変更しました。これは少し残っていたハムノイズの対策です。これで0.42mVまでノイズが低下出来
   ました。音的には変化はありません。
    もう一つは前段の100オームの銘柄を変えました。これはデールのNS-2Bを使っていましたが、ビィシィー
   のVAR型にしたのです。これによりとても細かい音が正確に出る様になりました。
    この改良によりアンプの質はかなり上った様に思えます。この6V6ULppは今メインで毎日使用していますが
   とても満足しています。EL34差動アンプは補助に回ってしまいました。

     
   EL34差動PPも手をいれました。

    このアンプを補助にするのは、ちょっと残念なので少しでも音質を上げるために考えていました。
   他の差動に比べて、極わずかに音が滲む事が聞き分けられたので先ずはこれを解決する事を考えて
   みました。思い当たるのはアースラインへの各段の落とすポイントです。差動なのでかなり乱暴な
   事をしても、信号ループはアースに流れないはずでセパレーションなども有利なはずなのですが
   少し引っかかる点があるのです。思い当たるのは電源部のコンデンサーを増やすと音に効いて来る
   事が見られるのですね。インピーダンスが下がっても音には出ないはずなのですが ?
    現状、前段のアースポイントと出力段のポイントが混同しているので別に分けて配線する事に
   したのです。結果、滲みはかなり聞き取れなくなっています。音の鮮明感が上がって来ています。
   fff時の音の崩れもより改善していました。 
   ただ、超高音域の伸びが落ちるのはどうにもなりません。クロス中和も実施してみましたが、アンプの
   立ち上がり時に軽い発振が起こるのが少し拙いのです。立ち上がってしまえば正常動作には
   なるのですが・・・・・・・・・。三段にするとゲインが大きくなりすぎですし、DFも私の装置には
   高過ぎになってしまいます。
    しばし考えてみます。



     今夜の一曲。

Gioachino Rossini - Ouverture 'Semiramide' (Gustavo Dudamel)



     
[PR]

by artist-mi | 2013-12-07 20:00 | 6v6ULppアンプ | Comments(4)
2013年 12月 07日
2013/12/07
  日記:
  
   寒い朝が続いて体が委縮してしまいそう、丸まっています。昨夜は特定秘密保護法が成立したと
  夜遅くTVで放送していました。実に嫌な世の中になりました。この法律は憲法違反に取れる所が
  多いので裁判が其処ここでおきそうですね。また改正法が何時か出されて欠点を正される日が
  きっと来ると信じています。日本が北朝鮮みたいになったら困りますし、戦前の狂気じみた社会に
  もどったら詰りません。存外次の選挙は早まり、自民党は大敗するのでしょうね。心の自由は
  大切に守らなければなりません。そうでないと日本が滅んでしまう日が現実になりそうです。

     
    今夜の一曲。

Chopin Scherzo No 3 C# Minor Op 39 Tamarkina Rec 1947 48



  
 
[PR]

by artist-mi | 2013-12-07 18:27 | Comments(0)
2013年 12月 02日
2013/12/02
 日記:

  寒い日が続いていますが、晴れに恵まれ庭の手入れをしています。
 先ずは落ち葉を掃き集め袋に入れ「燃えるゴミ」として出せる様にします。
 以前は焚き火をしていましたが、日々大量になって来たので出せるモノは
 出すことにしました。
  水仙や薔薇には元肥を施しました。何せ数年忙しかったので全く施して
 いませんでした。やはり肥料がきれると園芸品種は元気がなくなってしまいます。
 今回は特に溶性燐肥を重点的に施しました。花木の剪定も簡単に・・・・。

  芝生(高麗芝)、まだ緑が残っています。秋に尿素の液肥を葉にシリンジして
 みました。周りは茶色なので少し楽しいです。

    
 
f0080162_2104384.jpg

[PR]

by artist-mi | 2013-12-02 21:01 | Comments(2)