<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 28日
2013/07/28
  日記:

    選挙も終わりしばし放心状態、こうなるのは判っていたのですが。 難問山済みで未来は
   切り開けるか・・・・・。 それにしても野党の体たらくを見ると情けない。内紛などしている
   場合じゃないはずだが? 三年後に国家主義の社会が出来るとなると・・・・。

    暑い毎日に体力消耗、やる気が萎えて意気消沈しています。これでは成らんとほって置いた
   油彩を描き進める事にしました。しかし調子がいまいち・・・・! 部屋中、テレピンの匂いが
   しています。新しい作品と云うより、基本を鍛えるため風景画を描いています。


        今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_1220118.jpg
 


        今夜の一曲。

         Walter Gieseking plays Schumann Waldszenen op.82

         
      



 
[PR]

by artist-mi | 2013-07-28 12:22 | Comments(2)
2013年 07月 21日
2013/07/21
 日記:

  XPのサポート終了にそなえPCの整備を続けています。

  メインはWindows8で新製しましたが、いくつかのソフトが使えなくなりました。例えば
 フォトショップ・エレメントなどです。8のマシンは11を新しく購入しました。ただかなり
 重装備となって使いにくいですね。慣れればと云う所です。そんな訳でVistaを入れた
 サブ・マシンを構築しなければと・・・・成りました! こっちの方は古いソフトも動くのです。

 
  Vistaのライセンスは2っ残っているので早速、以前のメイン機(Dell)にクリーンインストールして
 みましたが・・・・、少し遅いのです。
 8が早いので目立ってしまいますね。 そこで以前のサブに使っていたASUSのV2-M2V890と云う
 ベアボーン機を利用しグレードアップする事にしました。
  
  ケースとDVDドライブ、電源を利用、HDD、グラフィック・カードは他機からの流用ですが
 マザーボードとCPU、メモリーを新調しました。サブなので出来るだけお安く上げたいので
 すが、メイン機とソケットなどの規格は同じにし、Vistaが終わった時にも新しいOSを入れられる
 規格も考慮しておきました。
  掻き集めた部品は・・・・、格安品ばかりです。

    マザーボード  Gigabyte H61M-DS2 
    CPU    intel Celeron G 1610
    メモリー CFD PC3-10900 2GB*2

  使い回しの部品は・・・・、

    パイオニア DVR-S16J
    NVIDIA GeForce 6600GT
    HDD Seagate SATA 3.5" 160GB 

  どうにか組み立てて使っています。

    エクスペリエンス・インデックスをとってみました。
     
      プロセッサー         5.6
      メモリー            5.9
      グラフィック          5.7
      ゲーム・グラフィック      4.8
      HDDアクセス        5.8

   起動自体は少し時間がかかりますが、軽めで安定度も良好です。

     
       今日のデジタルタブローの練習は↓です。P.S11を使ってみました。P.Sを使うと安易ですが?

f0080162_221855.jpg


        今夜の一曲。

Annie Fischer - Chopin Concerto no. 1


[PR]

by artist-mi | 2013-07-21 22:18 | Comments(2)
2013年 07月 13日
2013/07/13
 早起きして、obJe-na-book-boxさんの個展を拝見させて頂きにお邪魔しました。
                         2013年 07月 02日のブログ参照。

 
  obje-naさんは何時ものように、とってもお元気でした。早速お目当ての
 ポン・ポン・ピー子ちゃんと対面。これは大変手間のかかった作品、気楽に見ると
 目蓋が開いて、ジローっと見られそうです。お腹のモサモサは一つずつ先がカット
 して作られていて、ページに成っているらしいです。今回のメインの作品です。
 大きさは30cmを少し上回るぐらい、ボリュームがあります。その割には細かいかなと
 思いました。色使いがかなり難しそうな作品です。

  平面の作品もとても面白かったです。深海魚と月をテーマにした作品がとても
 気に入りました。なにしろ独創的なので、とても衝撃をうけるのです。
 陶芸の作品も色が独特、発想が新しいですね。アレはブックエンドにも。
 ブローチもいっぱいあります。陶芸作品なので少し夏的ではないかも。
 ループタイ用なら小生も欲しいのですが・・。ループタイって爺くさいので
 嫌いなのですが、obje-naさんなら期待出来そうです。

  展示は明日の日曜まで、観ると楽しい事請け合います。


 帰りの列車は東京駅発3時15分。
 すこし時間があったので、秋葉原まで足をのばしました。
 お昼ご飯はヨドバシ8Fの「さんるーむ」でロールキャベツと七穀米の定食を
 頂ました。奥澤で350*250*60のアルミシャーシー、海神で抵抗、アムトランスで
 球のソケット、内田でラグ板を購入して帰ってきました。


 久しぶりの原宿、秋葉原でしたが、前日より雲が多く楽な気温、人出は多い様で
 都会の気分を思い出した一日となりました。

  

   今夜の一曲。

       Ottorino Respighi - "La Colomba" from "Gli Uccelli"


        
[PR]

by artist-mi | 2013-07-13 21:06 | Comments(4)
2013年 07月 11日
2013/07/11
  日記:

    猛暑の連続、かなり消耗しています。外は36度、室内でも33度です。クーラーをかけても
   あまり効いてきません。
   午前中は南側の雨戸やシャッターは少ししか開けない方が室温が上がらないのですが、午後は
   お手上げです。しかもこのごろは雷も来ず、風も吹きません。
   そんな中、日中に30分ばかり散歩をして、汗を出してきました。この暑さに慣れないとなりません。 

    この暑さ、例年より10日は早く来たようで何時もとは違う夏日になつています。だいいち蝉があまり
   鳴かないのです。ムクゲの花も開きませんし、野鳥の声よりツバメの声が目だっています。薔薇は
   黒点病の発生が例年より少なく、伸びもいまいちです。お米も育ちが早い様で・・・・・・。
   この調子で真夏に飛び込んで行くと少し心配な事になりそうです。


       今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2022150.jpg
  


        今夜の一曲。

           Schubert - Piano Trio No.1 - I. Allegro moderato


             
[PR]

by artist-mi | 2013-07-11 20:03 | Comments(2)
2013年 07月 03日
2013/07/03
  日記:

    あれ~~~~~が、コレ。


f0080162_195338.jpg



    この雨があがるとだいぶ暑い日が訪れるとの予報。 すこし最高気温など調べてみました。

      2004-07-20 39.5度 東京 

      2004-07-21 40.4度 甲府
           当地の近くです。この日は記憶にあり暑かったですね。水風呂に入ってました。

      2007-08-16 40.9度  熊谷 
           1976年以降の最高気温。アメダス観測で白金抵抗温度計を使用しているそうです。 

   
      その前の記録では、徳島県撫養町(現鳴門市)の42.5度。
            アメダス導入以前に気象庁が観測業務を委託していた区内観測所での記録です。

      ご自愛ください。        

            

         今夜の一曲。


           A_MIDSUMMER_NIGHTS_DREAM. FELIX MENDELSSOHN


            

        
[PR]

by artist-mi | 2013-07-03 19:59 | Comments(4)
2013年 07月 02日
2013/07/02
  日記:


   ブログ友のobje-na-book-boxさんの個展が開催されます。


  書籍の装丁から発展、新しいオブジェとしての表現に特化した独特の作品群です。

  とても面白いモノを観られると思います。私もかなり感動しましたね。
  中心はファブリックの作品でしょうか、陶芸の作品も観られそうです。
  ボン・ボン・ピー子ちゃんは身長何センチか?

  今回の会場は原宿の表参道ヒルズです。原宿は久しぶりですね、30年も行っていません。
  東京へはめったに行けないので少し上手く立ち回って秋葉原にもよりたいな ! などと
  欲張っています。

   会場はGallery80 9日から14日まで開催されます。時間は12時から夜7時までです。

  戴いた案内状を上げておきます。

   
f0080162_18291848.jpg



   今夜の一曲。

Erik Satie - Gnossienne No.1 - Seth Ford-Young

    
[PR]

by artist-mi | 2013-07-02 18:29 | Comments(0)