<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 26日
2013/05/26
 日記:

   風邪ひいています。喉にきてますね。

  母の病院通いに家内が付いていったのですが、すごく待たされたようです。
  帰ってきた先ず家内がやられました。掛かり付け医の所で抗生物質と痰を取る薬
  アレルギーの薬を貰ってきましたが、熱が高く再度薬を代えてもらいました。
  熱は下がりましたが五日たっても全快しません。
   小生も風邪が移ってしまい、少し熱っぽいです。喉の痛みが取れれば全快できそう
  なのですが長引いています。
    少し静かに静養しょうと・・・・・。

   どうも、この風邪は流行っているようで、Dynaさんも具合が良くないようですね。
   皆様も御注意下さい。天候の急変が続き患者が増えているのだそうです。

  
   今夜の一曲。

    Schubert: Sonata in G minor violin&piano Mvt


       


    
[PR]

by artist-mi | 2013-05-26 21:09 | Comments(4)
2013年 05月 22日
2013/05/22
 日記:

    家内のDell Vostro 1510 のVista化をしておりました。

   更新のインストールが100以上あり半日仕事となりました。インストールにこんな時間が掛かるのは
   たまりません。

      エクスペリエンス・インディックスをとると、大まかな性能がわかります。

      
f0080162_21301783.jpg



    これでは実用的ではないので、CPUを交換、メモリーを増量する事にしました。
   中古のCPUをWebで探し、メモリーも中古でまかないました。交代のCPUはインテルの
   T8100でCore2Duoです。1180円、メモリーも2GBで2180円でした。 交代のCPUの写真を上げておきます。

       
f0080162_21355958.jpg
 

       改めて、エクスペリエンス・インディックスをとってみると。

       
f0080162_21373475.jpg



    かなり実用出来る仕様になっています。
    家内の反応はOKの様で、一安心。 メールとウェッブしか使わないので十分です。


    追記: 改造のレポートをDynaさんの所に上げてもらいました。詳しい説明があります。









  
[PR]

by artist-mi | 2013-05-22 21:42 | PCとステレオの話し | Comments(0)
2013年 05月 17日
2013/05/17
  日記:

   展覧会から帰ってきた絵を綺麗に掃除し、格納場所に納めました。
  絵は小生の居ない時でも、ちゃんと仕事をしていた様で、評判が良かったとの事でした。
  こんな絵を観るのは初めてと云う方が大部分なのでかなり新鮮な感覚をお持ちになったと
  想像しております。会場に居た時は質問攻めにあい面食らってしまいました。話かけて
  頂くだけでも大変ありがたい事でした。
   もう、そんなに発表の機会も起きないので大作は作りません。作り続けるのも質の低下を
  起こしそうで、私の場合スッキリとはいたしません。

   運転と外泊で少しくたびれました。外食は塩分が濃く、食べ続けるのは苦労します。
  自宅での自炊はのんびりとしてありがたい食事だったのを、あらためて意識させられました。

   最終日の取りかたずけの間をぬって、川崎のドスパラでHDDを購入して来ました。
  WDのグリーンシリーズの1TBです。 TBとは大きいですね。

   運転しながら、家内のノートPCをどう改造する?  Vistaにアップしないとなりません。
[PR]

by artist-mi | 2013-05-17 20:39 | Comments(4)
2013年 05月 10日
2013/05/10
 日記:

  週前半はOB会展の搬入で鶴見におりました。

   7日の午前中にサルビアホールに搬入させるには、6日の夜明け前の出発と
  なりました。天気も良く、渋滞にも巻き込まれずに当日はホテル泊まりです。

   7日の午前中は会場の展示です。今回は点数が前回より多くかなり手間取って
  しまいましたが、お昼にはかなり格好がつきました。照明をセットし終わると
  それなりになります。

   7日の午後と8日の二時までは小生が会場の入り口に詰める事になっています。
  芳名録への記帳のお願いや入場者数のカウント、お花や頂き物の確認をするのが
  大方の仕事です。8日は会場の湿度が低下したため加湿器を入れて貰いました。
  日本画や漆工芸の作品のためです。

   
   入場者の大半は卒業生ですが、私より先輩の方々なので戦時中の話から始まり
  小生は面食らうばかりです。旧制中学の方もいらっしゃいました。卒業生以外では
  プロの方がいるので、その分野の雑誌の方、鶴見周辺の各画壇の先生、お年寄りの
  趣味の会の方などが来展されました。ただウィークディなのでカウント数が進み
  ませんでした。小生関係では同期の友人が3人、東京展関係の方が二人と少し淋しい
  のですが、案内状も10枚しか出していないのでむしろ良い方かも知れません。

   来客と話すのがいろいろ楽しみです。東京展仲間の山崎氏とは話しが進みました。
  最近のベルリン美術のはなし、とくにゲルハルト・リヒターの作品展などの話は
  興味深く思いました。彼は線の絵画を見ることが出来たそうです。

   創画会の市川氏の話も面白かったです。土牛先生がアトリエに居らっしゃった時
  一言しか喋らなかった事、その意味が解るのに五年位かかったとか。画家は寡黙が
  良いとの事でした。

   8日の午後、いそいで車を運転、8時に自宅に無事たどり着きました、疲労困憊!
  次は13日に搬出に行きます。午後は会場に詰めて居ります。芳名帳を見るのが楽しみ
  です。


   今夜の一曲。

    Shostakovich - The Gadfly Suite, Op. 97a - Part 7/12 .


       




 
[PR]

by artist-mi | 2013-05-10 20:24 | Comments(4)
2013年 05月 04日
2013/05/04
 日記:

  PC環境を更新すべく、いろいろ考えを巡らしています。
 いつの間にかXPのサポート終了時期が迫ってしまったのですね。
 
  結局、仕事用はXPのままにして、機械の故障に何時でも対応できる様スペアの
 部品を確保する事にしました。マザーボードやCPUを用意できました。その他は
 何とかなるでしょう。
 ネットに繋げる必要もないので一応楽なものです。

  家内のノート(Dell1510)はVista対応のダウングレードなので、Vistaを入れる事にしました。
 パィ104万桁を計算させたら、この機械が我が家では一番早く、33秒でした。
 練習用にVistaを入れたASUSのV2-M2V890はAthlon64*2 3600+AM2ですが、49秒でしたのでかなり
 此よりは良いかもと幻想をいだいております。Vistaiにアップさせてから様子を観るつもりですが
 現行CPU(Celeron550 2.0GHz)をT7500やT8100などのCore 2 Duo CPUに交換すべく探していますが。
 T9500まで使えるらしいのですが、改装のコストをどう押さえるがが問題ですね。
 そしてメモリーも倍にする予定でいます。

  メインのPCは新しく作る事になり、OSは結局サポート期間が一番長い8にすることにしました。
 クラウドへの対応が新しい所のようですが、まだ使っていないので・・・・。64bit版でHyper-VにXPを
 入れるつもりです。今、部品を集めている所です、手に入った部品は・・・・・・!

      Core i7-3770S
      GIGABYTE H77M-D3H
      intel  330 120G
      Pioneer BDR-S08J-BK
      PALiT  GTX650Ti 1M
      Seagate ST1000DM003  1TB
      Hynix  DDR3 1600MHz 4GB*2

   Z77でなくH77にしたのは3770KでなくSを選んだのと同じ理由です。ゲームはしないので。
   これで10年は保つかな~。保ってくださ~い。駄目かな? 無理、無理!!


    今夜の動画。

   高橋敏也のパーツ・パラダイス パーツを集めてPCをつくろう(1)

    http://www.youtube.com/watch?v=71F9EFGwLn8
[PR]

by artist-mi | 2013-05-04 12:10 | Comments(4)