<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 29日
2013/04/29
日記:

  以前お話した、高校の美術部OB会展の案内状が出来ましたので、ご案内いたします。
 四十数年で三回目と云う、のんびりとした展覧会ですが良い作品が揃っていますので?
 お近くをお通りのせつはお運び下さい。JR鶴見駅東口の南隣のビルでエスカレーターで
 二階に昇れ、よこの別のエスカレーターで三階に上がると直ぐに会場になります。(無料、
 あたりまえですね)。私は三点だします。60号角の大きいのを持ってゆきます。日本画と工芸の
 作品も特別良いモノが出ますので、この方も見応えがありますよ。
 小生は始めと終わりが会場当番になっております。(60号の下絵と地図を上げておきます)。

f0080162_20292596.jpg



f0080162_20284920.jpg




  今夜の一曲、ビオラの名曲です。

   ANNA KOLOTYLINA plays BRUCH: Romance

   
[PR]

by artist-mi | 2013-04-29 20:30 | Comments(2)
2013年 04月 28日
2013/04/28
 日記:

   HMVに頼んだSACDが配達されて来ました。ここ数日体調がわるくゆっくりと
  聴くことが出来なかったので連休中はこれを楽しみます。

   ハスキルのファリャは素晴らしい名演、録音もたいへん宜しい。最晩年の録音で
  タッチが少し弱い所がありとても残念。この録音の直ぐ後に亡くなられました。
  昔、FMからカセットに録音して愛聴していたのですがSACDで聴けるのはとても
  幸せです。

   クライバーの第7の演奏は素晴らしい名演と言われているモノです。とても熱狂的
  とも云える演奏、元気になります。ライブで聴いたら一生忘れないと思えます。
  第7の荘厳さが些か熱狂に煽られているとも聴こえました。

   ELGARはエニグマ変奏曲が入っています。指揮はメニューイン、ロイヤル・フィル
  です。紳士の演奏とはこういうモノなのでしょう。暖かい感情が聴く人の心に現れます。
  音もなかなか良い。これはSACDにもかかわらず大変安価でした。

   フランソワはとても面白いですね、タッチも独特、表現が個性的なのがSACDで特に
  明確に聴こえます。

   グルュミオーの音はとても美音なのが良くわかりました。演奏内容はもう少し聴きこんで
  みます。CDで受ける感想と違って聴こえてきました。ディビスの指揮はよく判らなかったので
  少し時間を掛けて聴いてみます。


f0080162_20191380.jpg




     今夜の一曲。


       Samson François plays Chopin "Polonaise Heroique"

        
[PR]

by artist-mi | 2013-04-28 20:20 | Comments(2)
2013年 04月 13日
2013/04/13
  日記:

   OSを新しくしました。

  XPの更新があと一年で終わるとか、慣れていますし使いやすいのですが残念です。
  ASUSのV2-M2V890というディスクトップ機が遊んでいたので、習熟を兼ねVistaを
  インストールしてみましたが・・・・!!

  VistaとXPが両方ともアップグレード版なので98までもどる必要があるみたいで・・・。
  98のCDを探すのに一苦労、またXPを入れておかないとVistaのセットアップも出来ない
  ことになります。サービスパックも上げておく必要もあり、時間が掛かりすぎます。
  何だかんだとシステムの真ともな構築にまる一日掛かってしまいました。
  ウィルスソフトの再認証にもトラブリ全く面倒。

  やっと動きだしたVistaですが、もったりと動くのんびりモノ、やれやれ !
  パホーマンス優先に設定していますが、あまりVistaらしくなくなってしまい ? 
  サクサク動かすにはPCを新しくするしかない様で痛いいたい。

 
   今夜の一曲。

    Elgar Cello Concerto 2nd mov.

      
[PR]

by artist-mi | 2013-04-13 21:57 | PCとステレオの話し | Comments(6)
2013年 04月 08日
2013/04/08
 日記:

  家内の左手首のヒビも順調に回復、リハビリに週三回行っています。

 エコー検査の結果も良く安心ですが、手首を下方向(お化けの手の様に)に
 折り曲げるのがまだ出来ていません。療法士の指導で暖めや音波をかけてから
 関節を曲げる訓練をしていますが、かなり痛いとこぼしております。角度的には
 60度まで回復、90度を目指して訓練続行中。
 現状、やっと運転も出来る様になりました。

 リハビリルームは何時も満員、大男も関節を曲げる時は悲鳴を出すそうです。


    本日のデジタルタブローの練習は、痛そうなコレです。

f0080162_15515274.gif
 


     今夜の一曲。
          
      ラデッキー行進曲

       




  
[PR]

by artist-mi | 2013-04-08 15:56 | Comments(0)