<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 28日
2012/05/28
 日記:

   庭や周りの里山から、いろいろな鳥の鳴き声が一日中聞こえてきます。

     先ずは「モズ」です。2羽でぐるぐる庭を回っています。
     地鳴きと例の「カ カ カ カ」と云う高い鳴き声が混ざっています。

     次は「カッコー」です。 30分位東のニセアカシヤの上で鳴いておりました。
     飛び姿は、なかなか不細工、バタバタと飛んでいます。暫くするとまた元の木で
     鳴いておりました。

     そして「ホトトギス」です。ちょっと鳴いて渡ってゆきました。

     「ヒバリ」「ウグイス」も一日中鳴いています。

     まだ、私の知らない鳥の鳴き声が響いています。

     夜は「ふくろう」です。低い声ですが、闇を通る響きです。

         
      今夜の気晴らし。

          コント55号  野鳥の会
[PR]

by artist-mi | 2012-05-28 21:19 | Comments(4)
2012年 05月 25日
2012/05/25
 日記:

   歯医者に行ってきました。

  連休明けに奥歯が欠けてしまいました。チョコレートを食べていたら石が
  入っている様に思い、口から出したら自分の歯の欠片だったのです。
  早速、歯医者に行き個展中保つ応急処置をしてもらいました。プラ系の材料で欠けた
  所を覆ってもらったのです。頬の内側に当たる所があって、そのため話をするのが
  やっかいでした。

   午後に医院の椅子に座ること一時間、もともと40年前に処置していた歯でしたので
  前の詰め物を外したり、虫歯の進行を調べたり、ひびの進行を確認したりとやっかい
  でした。ひびが歯根まで達していると抜歯しかありませんが、今回はそこまで
  ひびが入っているかは確認出来ないか、入っていない様です。ひび自体はレントゲン
  では写らないそうです。今日は麻酔をして神経を一本抜いた所まで進みました。
  次は来週ですがまた神経を抜く予定です。抜歯はしない方針で良かろうとの診断、
  ひとまず歯は残りそうです。少し安心しましたがしかし完全ではありません。無理に
  強く噛んだ事もあり、もう少し優しく使わなかった私のせいなんです。

   40年前、虫歯を治療した時は堅い椅子でしたが、最近の柔らかな椅子は凄い設備が
  付いていてびっくりしました。背もたれが水平に成るのも初めてです。
  先生は額に丸い鏡も被っていませんし、ドリルも小型で回転も速いのには驚きです。
  昔はスプリング・ワイヤーで伝達をしていましたし、回転もかなりゆっくり。
  仮づめもゴムでした。先生も一人でしたが、今は二人付くようです。
  変わらないのは、あの緊張感ですね。


   ペーパー・ウェイトのデザインですが、型は手元に無いのでデザイン画を上げて
  おきます。ガラスにすると、痩せてこの通りには全然行きません、「もどき」としか
  なりませんのです。知っている人には、あれだと判る形にはなりますが。底の部分は
  磨ってしまいます。

   
f0080162_20285863.jpg


   
   今夜の一曲。

     Madredeus - O Mar "Saudade"

     





   



 
[PR]

by artist-mi | 2012-05-25 20:39 | Comments(2)
2012年 05月 24日
2012/05/24
 日記:

  記念品作成の話が、ポシャリました。
  
 3次元フラクタルの一般的?な形状を模した、ガラスのペーパー・ウェイトを記念に作り
 来場した親しい方に送ろうと計画し原型は完成していたのですが、肝心のガラス工房の方の
 炉に火が入っていないとの事で中止せざるを得なくなりました。
 炉の火は動かすと長時間加熱しておかなければ成りませんが、昨今の電力事情のため稼働の
 期間を短くする事になったそうです。実働は夏になるとのお話、残念です!!

 今回はプレゼントもお持ちかえり頂いたことを鑑み、中止とします。御免なさい。


      今夜の一曲。

        Sammons, Elgar Violin Sonata, 1rst mvt

        
[PR]

by artist-mi | 2012-05-24 20:05 | さぁ~個展です。 | Comments(6)
2012年 05月 21日
2012/05/21
  日記:

   帰宅、一日目。 昨夜はぐっすり寝てしまいました。田舎は静かですね。自宅も母も無事。
  ともかく帰巣本能は満足されたようです。

   朝、日食を待ちながら今回の個展成果を考えてみましたが、多くを学ぶことが出来良かったと
  思っています。概して会の人達より普段小生の作品を観る機会のない人々の方が好評でしたし
  絵より工芸関係の作者や評論をしている人々の方が好意的な感想を持たれたようです。これは
  ある意味であたりまえにも思えます。また、絵を専門に描く方はあまり他人の絵には興味を
  感じない方と、その反対に驚く方に別れるようでした。一般的にデジタルの仕事はまだまだ
  認知されていないのが現状のようですが、デジタルを実際やっている人は増えているのも
  実感しました。数学をしている方では、絵の線をみて手法を言い当てる人もあり、小生の
  アドバンテージはこれからは少なくなるとも思えます。時は絶え間なく前進しているわけで
  気が抜けないわけですが、本人は少し休息したい気分です。この地球堂ギャラリーでは
  デジタルの本格的な個展は初めてだそうで、ギャラリー側はかなり心配していた様ですが
  思いほかの反応にデジタル作品の展示にも自信をもったとのお話でした。


   展覧会の時は来て頂いた方に閉会後必ずプレゼントを記念にお送りしていますが、今回は
  いろいろな事に追われまだ制作していません。少し時間はかかりますが実用的で長く使える
  モノをと考えております。数がとくに多いので間を下さい。


   皆さんにはたいへんお世話になりました。会場での写真など上げたいのですがプライバシー
  などの事もあり、小生を撮ったギャラリー内の写真を上げておきます。スーツできめていますが
  これ、亡き父のモノで母が裾を下げました。洋裁は得意なのですが87歳ではさすがに針目が
  不確か、ちょっとみっともないのですが、やはり嬉しいのです。

f0080162_20355659.jpg



      今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2037069.jpg




       今夜の一曲。

        Una Furtiva Lagrima - L'Elisir d'Amore -Donizetti - Mario Lanza

        







   
[PR]

by artist-mi | 2012-05-21 20:54 | さぁ~個展です。 | Comments(8)
2012年 05月 19日
2012/05/19
  個展最終日。

   今日は四時までと云うことで午後はおおくの来場者がありました。
   所属の会の方々、家内の同窓生達、私の先輩などのほかに、ある会の
   先生をしている方が生徒にこの個展を是非観るよう薦められ
   多くのかたが来展されました。
   ブログでのお付き合いの方は、初めてお会いした方ばかりですが
   何時も一緒に居るような親近感を皆さんに感じるのは実に不思議。
    
   最後にガラス工芸の林亘さんがいらっしゃり暫く歓談、何時に無く楽しかった。
   あまりにも楽しそうだったらしく家内も話に入って来られなかった様です。
   人には何となくウマが合う人と合わない人とがいますが、それって
   なんでしょう~ね。

   家内はその間に、傍の三越の新館で行われている、ジュエリー・デザイナーの
   森田さんの個展を観に行ったようで、帰ってからはその話ばかりして
   おりました。宝石そのものも凄いようです、デザインも大胆で宝石毎のバランス
   が実に見事だそうです。

   四時に終了。友人が梱包を手伝ってくれたので、かなりテキパキと片付き
   最後に搬入したモノをチェック・リストで確認し、東美に荷物を渡しました。  
        
   今回の個展は思った以上の手ごたえを得ることが出来た様に思いますが
   家に帰ってからゆっくりと皆さんの言葉をかみしめる考えを精査してみる
   つもりです。皆さんありがとう。

   今は眠たいです。
[PR]

by artist-mi | 2012-05-19 21:53 | さぁ~個展です。 | Comments(4)
2012年 05月 18日
2012/05/18
  日記:

    個展6日目。

     皆さんに手土産を頂きました。有りがとう御座います。
    有り難うございます・・・・が、お菓子が大部分、とても多く二人では
    賞味期間内に食べられません。 
    画廊の方にも貰って頂いたのですが、まだまだいっぱいです。

    そのうち、混乱して、どれが誰のやら分からなくなり!!!! !!!!! !!!! しまった。

    名刺が足りなくなりました。いま別の財布などから戻しています。 配り過ぎかな!

    お客さんが来る時は特定の時間帯に集まっていて、ガラガラの時もかなり続きます。
    時間中は在廊でガラガラが続くとつい「ウトウト」。 失礼しました。

    昼飯はデパ地下でお弁当を調達、食べる時間もかなり不安定です。人が途切れるまでは
    食べられません。 お客様の前でおなかが「ぐぅ~~」。

    慣れないので大変です、頭がピーマン状態。明日は最終日、誰がいらっしゃるか楽しみです。










    
     
[PR]

by artist-mi | 2012-05-18 21:38 | さぁ~個展です。 | Comments(2)
2012年 05月 15日
2012/05/15
  日記:

    個展 三日目。

     銀座は雨、五・十日で銀座通りは車が混んでいます。
    雨のなか、元気に歩いていくのは中国からの旅行者、かなり派手めの服を
    着ているようです。

    午前中の来場者は数人、雨なので今日は駄目かな~~。
    昼食はデパ地下のお弁当ですませます。 食べ始めると来場者があり
    食べかけでご挨拶と歓談、これでやっと食べられるかと思うとまた来場者・・・・。
    結局、お弁当を食べ終わった一時半頃になってしまいました。
    知り合いと親戚が来場。 
    少し会場の椅子で寝ていると、画廊周りの先生達が来場。業界新聞の人も
    見に来てしまい、起こされました。
    そのあとはパラパラと来場者が最後まで続き、雨の日としては結構忙しい日に
    なりました。

    プレゼントをお持ち帰る方が多く、半分程になってきました。
    皆さん、かなり比べて時間をかけて選んで行きます。
    会場の作品をみて周るより、プレゼントの選択に時間をかける人が多く
    立場が違うと行動も変わる見本の様で、あれれれーーー。
    作者としては???



 
[PR]

by artist-mi | 2012-05-15 22:20 | さぁ~個展です。 | Comments(2)
2012年 05月 13日
2012/05/13
 日記:

   個展 一日目

    銀座は晴れ、少し風が強く寒いくらいでした。
   あらためて、お運び頂いた皆様に感謝を申しあげます。

   11時オープンです。午後には来展者が増えて少し安心する事ができました。
   誰も来なかったらと思いましたが、一安心です。

   つい皆さんとおしゃべりし過ぎて、顎の蝶つがいがくたびれています。
   上手く此方の考えが伝わったか、少し心配、小生の未熟を恥じております。
   日頃は田舎住まいで誰にも会わないことが普通なので、当り前かな~とも思います。

   かなり草臥れていますが、まだ初日。 しっかり対応させて頂くよう気を締めています。

   明日がまた、楽しみです。
[PR]

by artist-mi | 2012-05-13 21:48 | さぁ~個展です。 | Comments(4)
2012年 05月 09日
2012/05/09
  日記:

   展示作品を昨日発送、「東美」に到着したとの電話がありました。
  品物は無事に到着したようです。あとは「東美」が土曜日に地球堂ギャラリーに
  指定時間に届けて貰うだけです。絵画専門の配送屋さんだけに先ずは一安心です。

   宿泊場所も決まり、お安い食事の場所や医院も検索して準備万端と云う所で、着る物を
  忘れておりました。
  まぁ~、男なんて背広を着ておけば何とか格好が付くので、古いのを引っぱり出して
  適当に皺にアイロンかけました。少し汚れていますが本人に合わせれば、こんなモノで
  しょう。
   後は留守番のために食料などを調達しなければ・・・!

      
     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2035282.jpg
 


     今夜の一曲、ブラ2です。

     Brahms - Symphony No. 2, Op. 73 (1877) by Carlos Kleiber

       
 
[PR]

by artist-mi | 2012-05-09 20:05 | さぁ~個展です。 | Comments(8)
2012年 05月 07日
2012/05/07
 日記: 晴れ、朝方は2度寒いです。風邪ひきそう!


  作品の題名カードを作っていました。
 今回の展覧会の統一フォントにし、色も少しだけ灰色がかった黒にしました。
 展示の順番に揃えてしまっておきました。これで短時間に取り付け出来るはず?

    今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_20243686.jpg



     今夜の一曲。 絵の題名に使っています。

       Renée Fleming - Morgen - Richard Strauss

        
[PR]

by artist-mi | 2012-05-07 20:29 | さぁ~個展です。 | Comments(0)