<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
2012/03/31
  日記:

   先週は横浜に出かけておりました、その時のことなど。

  店のウィンドーショッピングなどでは、この春の流行色はパステル・カラーのようですね。
  モノクロトーンばかりで飽きておりましたが、やはり色味が出てきたようです。

  明るい色の服はドレープなどの形状が明確に現れるので楽しいです。モノトーンだと
  陰影が判りにくいので、形の方にデザインが流れるようですが、明るい色は立体感が
  出てとても面白い装いになるのでは・・・・・・。重ね着もいろいろ試せるし。

   早く、暖かい春がこないかな~~。 庭に巣くう「モズ」は忙しそうに餌を探しています。

    今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_22183015.jpg



     今夜の一曲。 残響があまりに多いと演奏も大変ですね。

      Haydn Symphony No 88 G major Jansons

       
[PR]

by artist-mi | 2012-03-31 22:20 | Comments(2)
2012年 03月 24日
2012/03/24
  日記:

   昨夏に気晴らしで描いた「雑木林」の鉛筆デッサンを額に入れる事にしました。

  かなり入れ込んで描いてしまったかな~。6Bでも黒さが足りないとかんじ、
  ソフトのコンテも使っています。大きさはF4サイズです。
  普通、こんな所は絵にしないでしょうが、私はこう云う所が好きなんですね。

  老眼では、思ったような「線」が描けないで少しガッカリ、何か下手くそですね。
  水平線が傾いで写ってしまいましたが、本当はどうにか狂ってはいません。

   全体と部分の写真を上げておきます。クリックすると少し大きくなります。
   


f0080162_1150985.jpg


   右、上の部分

f0080162_11505880.jpg


   左、手前の部分

f0080162_11513984.jpg



     今夜の一曲。

       Oistrakh/Oborin - Beethoven Violin Sonata No.7,


        
[PR]

by artist-mi | 2012-03-24 12:07 | たまにはデッサンも、 | Comments(6)
2012年 03月 22日
2013/03/22
 日記:

  この頃、なかなか寝付けません。
 発作があるかと心配になってしまい、寝るのが少し不安にもなっています。
 諦めて、ボーっとしていますが、雑念が湧いて面白くありません。
 身から出た錆なのでしょうがないのですね。

 そんな時に思いついた過ごし方。
 部屋は真っ暗ですが、いろいろ電気器具のパイロット・ランプや夜間の目印の
 蓄光式の発光物などが光っています。その光を街の「夜景」に見立てて
 その場所の景色をいろいろ想像して過ごしています。仮想の風景を作るわけですね。
 TVのランプは鉄塔の目印、懐中電灯の夜行塗料は体育館の灯り、いろいろ想像して
 その街の生活を勝手に作って、深夜の時間を過ごしています。


     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2054956.jpg



      今夜の一曲。

       Sibelius: Symphony #7 in C Major, Op. 105


        
[PR]

by artist-mi | 2012-03-22 20:55 | Comments(2)
2012年 03月 20日
2012/03/20
 日記:

  春分の日 風は柔らかく晴れ、霞も少し。

 大相撲の中継を久しぶりにみていました。仕切の間、呼び出しや行事さんの動作に
 のんびりとした時間を感じます。今場所は誰が優勝するのかな~~? 白鵬もこの頃は
 少し力が落ちてきているのか、バタバタした所がありますが・・・?

 夕方、6BQ5pp.Dアンプを久しぶりに聴いておりました。
 低域の分離がいまいち濁るのを感じました。これはVRの音の様です。早速デテントVRを
 撤去、小さいカーボン抵抗(タクマンのオーディオ用)に交換しました。低域はスッキリとして
 良い効果があったのですが、高域に変な癖が付いてしまいました。これは抵抗の質のせいと
 思い、さっそん東京光音電波のRD型カーボンの手持ちを引っぱり出して交換。高音の癖は
 無くなりかなり満足の感じです。
 プリアンプを使用するので、もともとVRは必要ないのですが、他の用途もと思い、欲を
 かいたのは失敗でした。

   今日のデジタルタブローの練習は↓です。前回はまとまらなかったので、その作り直しです。


f0080162_208333.jpg
 


     今夜の一曲。

      Chopin - Ballade n°4

       
[PR]

by artist-mi | 2012-03-20 20:11 | 6BQ5pp差動アンプ | Comments(6)
2012年 03月 16日
2012/03/16
  日記:

   体調が少し戻ってきましたので、昼に家内と一緒に蔓薔薇の剪定をしました。
  この前、少し切り戻してあった枝を横に寝せて、フレームに留めるわけです。
  コツは、なるべく水平に、どの枝も同じ高さに成るようにする事ですね(ベッド仕立て)。
  そうすると全体に花がまんべんなく付きやすくなり花の大きさも揃うようです。

  毎年同じ様にしますが、古く太い枝は花付きがおちますので、若く太い枝に順次更新して
  行きたいのですが、なかなか思うようには育ってくれません。去年は手入れが出来ずに
  終わってしまったのがいけませんでした。その分深めの剪定となっていますが、当然
  花付きは少なくなるわけです。
  開花は5月の下旬の予定。はたして上手く咲くでしょうか ! 

  ついでに、四季咲きの薔薇も方も剪定をしておきました。此方も深めの剪定です。
  冬、寒かったので芽先がだいぶ痛んでしまいました。   写真を上げておきます。

    
f0080162_20315985.jpg


    
f0080162_20322455.jpg



       今夜の一曲。

        Pugnani: Largo Espressivo

         









 
[PR]

by artist-mi | 2012-03-16 20:33 | Comments(2)
2012年 03月 13日
2012/03/13
 日記:

   復帰しました。

   「ジゴシン」と云う薬を飲みましたが、かなり強い薬で副作用が出ました。
   お腹はペコッと引っ込んで、ふらふら状態、やっと食事ができるようになり
   3割がた回復と云う所です。

   もう少し静養しないとなりませんね。話をしたり、ケーキを食べたりする気が
   起こりません。横になると寝てしまいます。キーボードを打つのもしんどいです。
   熱は平熱になり、血圧も正常に戻っているので、もう少しです。

   頑張って練習してみました。ゴチャゴチャし過ぎていますが・・・、限界です。

      今日のデジタルタブローの練習は↓ です。

f0080162_21231355.jpg


   
       今夜の一曲。

        高橋真梨子 桃色吐息~十一変化~ 

         
[PR]

by artist-mi | 2012-03-13 21:24 | Comments(4)
2012年 03月 06日
2012/03/06
  日記:


   ちょっと、トラブリました。

  昨夕、心房細動の発作が突然起こり、慌てました。

  最高血圧 186、 最低血圧  147  心拍数  126 との結果
  不整脈も発生して苦しい状態。すぐに残しておいた薬を服用、元に戻ったのは
  一時間半位です。戻ってしまえば心配はないのですが、朝、医者の所へ行って
  来ました。

   マラソンを走った後の気分で、全身だるい感じがします。いろいろ節々痛む所も
  出ています。
  今日は静養としました。この頃はいろいろ雑事で忙しかったせいでしょう。


     練習はお休みとします。今夜の一曲。滅多に無い、とても佳い演奏です。

 
        Yehudi Menuhin - Mozart violin concerto no 7, 2nd movement

         
[PR]

by artist-mi | 2012-03-06 17:57 | Comments(6)
2012年 03月 03日
2012/03/03
  日記:

    昨日、銀座へ日帰りで行ってきました。個展の打ち合わせです。
   主に刷り上がった「案内状」の受け取りなどです。思ったより
   絵図の彩度が思っていたより落ちていますが、効果は達していて
   インパクトは満たしているようです。周りの評判もいたって良好。
   刷り上がった「案内状」の束を見ると、いよいよと心がはやります。

  
    早朝は小雪でしたが、車で甲府まで出られました。特急にのり新宿へ出て
   中央線快速で神田、乗り換えて新橋という事です。着いたら雨。
   電車の車内は暖房があまり効かず寒い位です。昔の急行「アルプス」の方が
   断然快適でした。この頃の車両は何か変なしつらいです。
   「大月」から「相模湖」あたりはまだ雪だらけ、そこを通る時は車内も
   一段と寒いかんじがしました。この時期、車内はガラ空き。

   帰りは3時15分発の「かいじ」です。
   通路の隣座席に大きなお嬢さんが座られました。発車すると四谷あたりから、おみやげの
   ケーキを開封され、大月までずっと食べ続けていらっしゃいました。7~8個かな~。
   少し驚きです。そして心配!! 
   斜め前の50絡みの男は、乗車中PCでサッカーゲームをしている様子、マウスのクリック
   する音が絶えず聞こえる。50男がゲームをしていられるのは幸せなのだろうか!
   私にはとてもやってられないな~。少し勿体ないとも思ってしまう。

   帰宅は7時半と云うところです。
   車で行くより楽ですが、やはり疲れました。


      今日のデジタルタブローは ↓ これです。寒さ除けです。

f0080162_20424778.jpg



       今夜の一曲。

         Portico Quartet - The Visitor 少し作り込み過ぎているかな~。

         

 
 
[PR]

by artist-mi | 2012-03-03 20:44 | Comments(8)
2012年 03月 01日
2012/03/01
  日記:

   気が向かないのに、外出せねばなりません。体調もいまいち。

  細々と忙しく、やれやれ!! 何とか日帰りできるかな~? 明日、雪は
  降らないと思うのですが、予報はやっぱり雪。

    今日のデジタロタブローの練習は↓です。

f0080162_20303740.jpg



     今夜の一曲。

      A、 Borodin The overture from opera «Prince Igor»

       
[PR]

by artist-mi | 2012-03-01 20:32 | Comments(0)