<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 27日
2011/11/27
 日記:

   個展の最後の作品がようやく完成。サッパリしようと散髪に行ってきました。
  バサッと切ってもらい、後頭部がスゥ・スゥ~~~。
  帰りがけに、隣りの畑のダイコンを二本もらって、心はウキ~ウキ。
  でも、風邪、ひきそうです。
  ファンの方から頂いた、うす緑色のネックストールでやっと暖をとっている所です。
  ただいま、外気温はマイナス1度。

  みなさん、こう云う時はどうしているの?


  この頃気になる記事、隠蔽する目的は?

   http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111124k0000m040129000c.html
 
  

      今日のデジタルタブローの練習は↓です。傾けている所がミソ。

f0080162_1747956.jpg



       今夜の一曲。

         Cavalleria Rusticana-INTERMEZZO
           Georges Prêtre-Chorégies d'Orange 2009

            
[PR]

by artist-mi | 2011-11-27 17:49 | Comments(6)
2011年 11月 23日
2011/11/23
  日記:

    個展用の最後の作品をずっと作っていました、まだまだかかりそうです。

     
      絵画芸術作品の中に、個人の感情的発露の表現が含まれるとするなら、
     そうでない表現もいっぱいあるでしょう。
     今回の作品は後者に含まれる所があるかも知れません。

      普段、人が観ている作品には何かしらその作者が美しいとか、楽しいとか、悲しいとか
     もろもろの感情が入っている事が多いので、大抵観る人も解りやすいのですが
     作者個人の表そうと云うモノがその作者の変わった感情から出たりしていると
     なかなか解りにくい事も起こってきますね。まして考え落ちみたいな表現もあったりします。

      しかし、そんな変わった表現も作ってみたくなる、これが創る人のささやかな自然な発露かも
     知れません。私もそんな事もあります。

      今回の絵は、絵としては勿論整った体裁に達していると思っています。ただ美しくはありませんし
     楽しくもありません。積極的にアピールする事もありませんし、嫌な気持ちを観る人に与え、混乱を
     起こすかも知れません。ただ言えることは、とても現実的な事象を感じさせる所があります。
     あまりにリアルな抽象感覚の表現を目指して創られていて、感情を呼び起こす手前の次元に
     人を立ち会わせる様な状況の場を創りだしたいのです。鑑賞者はこの絵をかなり真剣に覗き込む
     ことに生ることは保証します。私は芸術は本来そんなモノだと思っていますし、私の表現が十分に
     「ミメーシス」の範囲に存在していると確信しています。
     こんな感覚は私個人だけのモノかもしれませんが、表出してみる事は面白いかも知れませんし
     運が良ければ、誰かに伝わるかもと頑張っています。



       さて、今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2131496.jpg



       今夜の一曲。

        Marina Lima - Fullgás

          




       
      
[PR]

by artist-mi | 2011-11-23 21:35 | Comments(0)
2011年 11月 22日
2011/11/22
  日記:

   朝方はマイナス2度になりました、寒いです。寝床の中でも何やらお腹が冷えて来て・・・・・。
  部屋は暖房してあるのですがね~~~。

  昼は穏やかに晴れたので、午後仕事の合間をみてスタッドレスタイヤの整備をしました。
  ホィールを洗い、CRC556を吹き、余ったワックスを塗っておきました。空気圧を増し入れし
  前輪の候補を選択して、直ぐに装着出来る様にしておきました。今日はここまで。

  
    私の県はリニアの中間駅の話題で大騒ぎになっています。リニアは本当に出来るのか
   小生は甚だ疑問ですね。もう完成時の経済効果の話しで持ちきりですが、これなど
   取らぬタヌキの~~~~ですね。

   大阪開業は2045(平成57)年。予定建設費用は8兆9,800億円だとか!!
   勿論実際にはもっと増えるのは自明です。34年後の日本の財政状況は??
   JR東海も無傷とは行かないでしょう。
   そんな未来が待っているなか、この県の中間駅からの観光客に期待をかける事を
   切望する県民? その馬鹿馬鹿しさに呆れはてています。
   リニアを本格的に運行するとその電力量は今の技術だと3倍を超すと試算されて
   います。電力をいくら省エネしてみても無理でしょう。
   リニアそのモノが時代に則さない乗り物と思えるのです。本当にリニアは必要なのか?

     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_214375.jpg



     今夜の一曲。

       Cecilia Bartoli - "Se tu m'ami"

        
[PR]

by artist-mi | 2011-11-22 20:14 | Comments(2)
2011年 11月 21日
2011/11/21
  日記:

    母にインフルエンザ・ワクチン接種の通知が市から来ていたので、一家全員で接種に
   行ってきました。ついでに私達もチクンです。

   町の診療所までドライブ、かなりの患者で混んでいましたが、その殆どがワクチン接種の方々です。
   肺炎球菌ワクチンの方もちらほら。
   先生の話では、まだ今年は流行していないとの事、いささか気が早いのかもしれませんね。

   最近のワクチン注射は、本当に痛くないですね。針はとても細くて短く、先も良く研磨されていて
   むかしの注射とは大違い!!
   注射液の容量もすごく少ないので、入れる時の痛みも少ない少ない。

   私は注射をする所を観ていたい方ですが、最近は見ない人が多いとか、これも時代でしょうか。
   昔は結構、注射をする機会が多かったですが、このごろは飲み薬が殆どだとのお話でした。

   それでも今夜は静かに過ごせ、入浴は禁止だそうです。

      今日のデジタルタブローの練習は↓です。単純ですが結構設定が難しいですよ。

f0080162_20141358.jpg



       今夜の一曲。

       Carlos Montoya

        
[PR]

by artist-mi | 2011-11-21 20:05 | Comments(2)
2011年 11月 19日
2011/11/19
 日記:

   風邪をひいたみたいです。古傷や歯が痛み、悪寒があり昨夜は急いで寝てしまいました。
  家内も母も風邪がうつったみたい、伝染力は強い様ですが熱は出ません。
  こんな田舎でも伝わってくるのですね~。皆さんも御注意下さい。

      今夜の2曲。 

       Andrew Wyeth アンドリューワイエス  愛の夢 

         


      Libertango (Alison Balsom) - Last Night of the Proms 2009

        





  
[PR]

by artist-mi | 2011-11-19 20:29 | Comments(3)
2011年 11月 17日
2011/11/17
  日記:

    暖かい一日、北風も弱まってとても長閑な昼間となりました。朝も5度、暑いくらい。

   落ち葉を掃き集め、袋に入れています。例年は焚き火をするのですが今年は焼却場行きです。

   個展用の最後の作品の制作を続けています。なかなか上手行かないので大変です。
   少し凝りすぎかも・・・・・!!  椅子に座りっぱなしでお尻の肉が痺れてしまった。

    途中ですが、一応の構図らしきモノまで到達しましたが・・・・・・?  その結果を上げておきます。


f0080162_19403296.jpg



     今夜の一曲。

       Arturo Toscanini "Coriolanus Overture" Beethoven

        



    
[PR]

by artist-mi | 2011-11-17 19:41 | Comments(2)
2011年 11月 15日
2011/11/15
  日記:

    個展用の作品を作り続けていますが・・・・、上手く進みません。

   作品に集中出来ないのが理由です。この半年は震災、原発事故、財政、TPP、人口爆発などと
   いろいろ決定的な心配事が続いて、すっかり滅入ってしまって・・・!
   日本の未来はだいぶ困った事になって行きそうです。誰も責任を取る気がないし、やる気も
   ない、官僚も無関心に今までの事を継続しているし、産業界はただただ生産するだけだし、
   数年後にはこの国は行き詰まってしまうでしょう。政治家も人が居ないですね。連帯するにも
   派閥意識が多くて越える意気地がない。だいたい勉強する気がない・・・・。

     愚痴ってしまいました。失礼しました。

    
    今夜の一曲。この指揮者は好みではないのですが、良い指揮である事は認めます。

       Beethoven 5th Symphony, 1st. mov.

         



   
[PR]

by artist-mi | 2011-11-15 20:44 | Comments(0)
2011年 11月 10日
2011/11/10
 日記:

    急に寒くなりました、朝方は2度位に下がっています。配管の凍結に気を使う季節です。

   母用のコタツを出してセット、コタツの下に引く薄いカーペットを買いに下に家内と出掛けて行く
   ことになりました。

   門らしき所に、いつも車止めがありますので家内が移動しに行き車を出すと!
   ちょっと降りてきて~~、との声が掛かりました。車止めが大分痛んでいるとの事。

   下のホームセンターでコタツカーペットを買い帰ろうとすると、材木売場のそばを通りました。
   其処で家内曰く、「新しい車止めを作って」。との命令が・・・・・。
   え~~~~!! もう午後なのに・・・・・。 作るしかありません!!

   2バィ4、1バィ4材を2本ずつ購入、920円です。
   5時には暗くなるので、手早く作る方法と構造をドライブしながら考えて・・・・。
   下手をして手間取ったり失敗すると夕方までに出来ないので・・・・、こんなモノに手を焼くのも
   馬鹿バカしいし~~~。

   ペンキは手持ちから、水性の屋外用をどうにか見付け出しました。ほんとうはステイン系の方が良い
   かも、保ちもいいかな~。

      ともかく、その行程を上げておきます。一応明日には交代出来る事になりましたが!
      急ぐと焦ってしまって、とても気を使いくたしたです。

     12~3年使っていました。  
f0080162_19372521.jpg

     足の取り付け部が腐っています。
f0080162_19375229.jpg

     左側の足、今度の冬は保たないでしょう。
f0080162_19382253.jpg

     電動工具が嫌いなので、簡単な作りです。
f0080162_19385940.jpg

     取り付け部はこんな具合。 
f0080162_19392867.jpg

     デザインはイマイチ、上を軽く下を重く、前のモノより大きく軽く作っています。      
f0080162_19395384.jpg





             
[PR]

by artist-mi | 2011-11-10 18:24 | Comments(2)
2011年 11月 06日
2011/11/06
  日記:

    11月なのに暖かい日が続いています。朝方の外気温は10度を切らないのです。
   この合間にストーブの用意をしたり、ボイラーの点検をしたり、配管の断熱カバーの補修など
   いそがしい~~!

     垣根のサザンカがチラリホラリと咲き始めました。乾燥が続くので水をバケツでやっていたのですが
   今日は小雨で一安心。今年は良く咲くようです。寒冷地の此処は花が咲ききらないうちに落ちて
   しまうのが常ですが、今年は満開が見られそう、 スズメ蜂たくさんが寄ってきています。

     アルバムの整理ももう少し、やはり溜まりますね。家族の古い写真も続くと何ですからそろそろ・・・・。
    最後に一枚だけ上げてみます。
    戦後の父、会社員時代の運動会の写真、これは写っている人達がとても楽しそうですね。長い戦争が
    終わったのがこんな所にも表れているのかな~~。記録係りをやってますね。場所は武蔵小杉の何処か。
    子供が随分多いです。記録係の立て札の字は程々の字ですが、最近は随分ぞんざいな字を見る事が
    多くなりました、時代ですね。

    
f0080162_1671221.jpg

[PR]

by artist-mi | 2011-11-06 16:08 | Comments(6)
2011年 11月 04日
2011/11/04
  日記:

   昔の写真をもう少し・・・・・。

     父の小学校の運動会の写真(昭和10年頃)、横浜市立子安尋常小学校です。
    遠景は良く見えませんが、今の恵比須町にあたります。
    その後ビクターや日産、昭和電工の大工場ができました。
    この小学校の建物は鉄筋コンクリート作りでとても近代的な建物です。各階に行くには
    階段が無く、長いスロープがあり、そこを上がって行く構造でした。教室は窓が今の建物より
    小さくいくらか暗かったです。スチームの暖房設備が完備していました。
    (私も少し在校していました)。戦後もこんな感じですが、大正15年に関東大震災の復興
    計画で建てられています。まわりの小学校はこの学校から分校として始まっています。
    万国旗、体操服の採用など今とかわりませんね。

f0080162_20184090.jpg


     軍隊の乗船訓練のようです。木造船ですね。何かの船を使うと云うより専用船のようです。
    手すりやハウスの様子で、はしけではないでしょう。
    この写真の情報はありません。

 
f0080162_2028450.jpg



     父の旧制中学校時代の写真、剣道部でした。大会での記念写真。左の小柄なのが父です。

f0080162_20434595.jpg
   


     今夜の一曲。

      Maria Yudina plays Beethoven Concerto No. 4 in G major (1/4)

       




    
[PR]

by artist-mi | 2011-11-04 20:31 | Comments(0)