<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 29日
2011/08/29
 日記:

   野田佳彦さんが総理大臣になるようですね。
  彼には速急に是正して貰いたいモノがあります。これです。

  
f0080162_2022933.jpg


  
f0080162_20225097.jpg


  この暫定値を是正出来たら、取りあえず彼を信じても良いのではないかな~。
  是非リーダーシップを発揮して貰いたいです。

     
     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

 
f0080162_20254921.png



      今夜の一曲。

       Ivry Gitlis Wieniawski Polonaise op 4 N°1 D Maj ré

       
[PR]

by artist-mi | 2011-08-29 20:28 | Comments(10)
2011年 08月 27日
2011/08/27
 日記:

   昨夜やっと帰宅、母、家内と一緒です。
  朝に引っ越し荷物が到着、荷解きの一日でした。

  在京中は親戚への挨拶、御近所への挨拶、役所、銀行、信託銀行の手続き、病院各科の先生からの
  紹介状、年金、保険、不要品整理のための無料ガレージセール、新聞、電気、ガス、電話、マンション管理費、
  駐車場代などなど・・・・・。
  細かい手続きは電話を先に掛けてなるべくダブらない様にしたのですが、やはり大変でした。

  母の引っ越し荷作りも、手間どってしまいました。何を残し、どれを捨てるかで結構もめてしまいます。
  アルバムの整理、不要書類の廃棄など切りがありません。

  母が住んでいたマンションは売る事になったのですが、査定を数社から取ったので選択が難しく
  ようやく買い手がちらほら出てきたところで、此方は長引きそうです。ペットOK、駐車場もアリ、
  駅にも近く、買い物、学校、医院も近く、敷地内に公園もアリ、管理人も居るが売りです。
  マイナス面は築年数が古いのと、JRの線路が近い点(鉄友君向き)です。
  家を後にする時は、買い手に悪い印象を与えない様に掃除を念入りにしました。水栓や陶器類、
  お勝手のレンジ台、洗面所の鏡などはピカピカに磨きをかけてみました。壁紙はかなり汚れて
  いるので拭き掃除をしてありますが、これは床のカーペットと共に張り替えが必須の様です。

  帰りは車ですが、豪雨にあいました。視界は10m位の時もあり危険です。路面の状態が良く見えないので
  しばらく車を止めてやり過ごしてから・・・・。 これは所謂ゲリラ豪雨と言うモノでしょうね。
  高速でも70Kmがやっと!

  
   いろいろ有った日々もどうにか過ぎて、今はぐったりですが・・・・・。
  荷解きと洗濯がまだ続きます、引っ越しって本当に面倒。明日も天気が良いといいな~~。


      今夜の一曲。

        MENGELBERG--HÄNSEL UND GRETEL OVERTURE

         


  
[PR]

by artist-mi | 2011-08-27 20:48 | Comments(0)
2011年 08月 11日
2011/08/11
 日記:

    夜7時遅くになっても、部屋の温度は34度。クラクラする程の暑さが続いています。
   この家は冬向きの設計なので、窓も小さめ、保温主体なのでさらに暑いのです。
   今日、電気の検針日だったのですが、使用量が昨年の66%になっていました。外出が
   多かったのも良かった様です。エアコンを使うことにしました。

       今日のデジタルタブローの練習は↓です、涼しめの色にしました。

f0080162_2005465.png


        
       今夜の一曲。

        The Cars - Drive - Live

          

       また、しばらく更新出来ない所へ行きます。
[PR]

by artist-mi | 2011-08-11 20:02 | Comments(6)
2011年 08月 10日
2011/08/10
 日記:

  友人に送るために6BQ5pp差動メインアンプの回路図を少し分かり易い様に書き直して
 みました。でも紙にフリーハンドでし、スキャンして修正しています。
 現状を示しています。数値が変わっています。悪しからず。
  クリックすると少し大きくなります。部品のオーバースペックは通販を利用したためです。


f0080162_2121877.jpg


   
      今夜の一曲。

       Haydn Symphony No 45 F sharp minor 'Farewell', 'Abschiedssinfonie'
        Les Siecles, X. Roth Mvt1.avi  オケのパート配置が面白いです。

        
[PR]

by artist-mi | 2011-08-10 21:04 | 6BQ5pp差動アンプ | Comments(0)
2011年 08月 09日
2011/08/09
 日記:

    やっと晴れたので、芝生を刈っていました。雨ではどうにもなりませんので大急ぎです。

   芝刈り機から出る切れた葉っぱは、そのまま地面に置っぱなしにして乾燥させます。
   後で集めて捨てるわけですね。乾燥させないと量が多く始末が悪いのです。
   芝生は小まめに切ると雑草対策になるのですが、なかなかなそうも行きません。

   こうして居ると壮快な気分になるのですが、今年は放射能が気掛かりでイマイチ
   気分が滅入ります。これ以上悪くならない様に祈るばかりですが、ニュースは
   かなり困難な状況を伝えていますね。50年後、100年後には壮快な日が来る
   のでしょうか。

    夕方、友人のためにアンプの組立法をまとめておきました。6BQ5pp差動が
   お気に入りのようです。

        今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2046298.png



         今夜の一曲。

         Paul Badura-Skoda and Wilhelm Furtwängler
         Mozart Piano Concerto no.22 1mov, 1/2.wmv

           
[PR]

by artist-mi | 2011-08-09 20:48 | Comments(4)
2011年 08月 07日
2011/08/07
 日記:

   雷三日の例えの如く、今日も午後から雷雲が湧き北の山は豪雨が降っているので、
  密閉した部屋でブレーカーを落として居るのも嫌になり、下へドライブに行くことにしました。

   韮崎の大村美術館の「輝きの女流画家たち」に沢登みよじさんの作品が展示されているので
  拝見に行ってきました。
   この展示内容は思っていたよりレベルが高く、たいへん楽しい美術展でした。少し前の時代の
  主要な作家の仕事が良く解ります。大村美術館の写真を上げておきます。

f0080162_2031329.jpg


     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2065044.jpg


      今夜の一曲。

       Mozart Piano Sonata No. 8 in A minor mov. 2

          
[PR]

by artist-mi | 2011-08-07 20:08 | Comments(1)
2011年 08月 04日
2011/08/04
 日記:

   展覧会に来て頂いた方々にお礼状を作っています。今回は引っ越しで忙しく残念ながら
  普通のお礼状しか出来ません、どうぞ御勘弁下さい。

   久しぶりに晴れたので、荒れた庭の手入れをと思ったのですが、なかなか出来ません。
  弱っています。この辺の地面は放射能被害はまだ不明なのですが・・・・。ホットスポットに
  なりそうな水の流れる所は隔離しないとならないのです。
  本当の事はこれです。
    http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo

   久しぶりのデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_20342094.jpg
 


    そして、今夜の一曲は。

     W. A. Mozart: Klavierquartett G-Moll 1/3

       
[PR]

by artist-mi | 2011-08-04 20:43 | Comments(2)
2011年 08月 03日
2011/08/04
  日記:

   昨夜、やっと帰宅しました。母を連れての帰宅、部屋のリフォームを観てもらうためです。
  これで本人の引っ越し準備も本格的に進む事になりそうです。気に入っている様子で、やれやれ~~~!

  在京中は殆ど不要品の選別と遺品の整理、廃棄に費やす事になりました。
  想い出の着物.写真.ネガの整理などはかなり辛いです。

  帰宅すると、田舎の空気の清々しさに感動、今更ながら都会のカビとガスの臭いの息苦しさに涙します。


   37回東京展も終了、多くの皆様に御来展いただき有りがとう御座いました。今展はくぼた近辺のギャラリーにも
  賛同ねがって会員の個展も同時開催され前回より面白展示になったと思えました。くぼたの方の展示はF30号の
  縦の画面が多くなった様でこれは???
  

   小生の作は少しエネルギーを落として作った所があり、主題から一瞥した時の衝撃は狙っていないので、惹きは
  弱かったと思います。主題はとても面白いと勝手に思っています。


   震災のチャリティーのための小品は、お陰様で有りがたい事に売れました。どなたか知れませんが御協力に
  たいへん感謝いたします。私も肩の荷が下り楽になりました。
  このチャリティーの総売り上げは37万円弱、朝日新聞社を通して義援されるとの運営委員長の斉藤氏の話し(7/31日)です。
  成るべく速やかに被災者に届く方法を協議するとの事です。詳細は後日会報などに記載されるでしょう。


   秋葉原に寄れたので、春日無線でKA-14-54Pと云う新型の小型OPTを購入、東栄のOPT-5Pと交換予定のモノです。
  KA-8-54Pと比べてどうでしょう。12BH7Appに使います、低域のレスポンス低下は解消できるか?



    今夜の一曲。

  Matangi Quartet - Felix Mendelssohn: String Quartet No. 1 Canzonetta

         

   
[PR]

by artist-mi | 2011-08-03 20:04 | Comments(2)