<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
2011/02/28
  日記:

    週末に久しぶりにハンダ鏝を握って12BH7A シングルアンプの電源トランスの交換をしておりました。
   トランス端子の電圧表示が不確かなので、確認しておかなかった為の選択ミスです。
   交換したトランスは春日のKmB60Fです。これにより0.387W位の出力が0.52Wまで改善しました。
   でも、これは僅かな増加です。それでもメインの装置で使うと余裕が増えたのが判りました。
   音質ですが、莫としてゆったりした音質で音域のバランスが良いです。欲を言えばもう少し細かい所を
   際だたせる音の方が良いかな~とも感じましたが、細かい音がしない訳ではありません。長時間聴いても
   疲れない音でもあります。

    交換したトランスの写真、変更した配線の模様、新しい電圧値入り回路図を上げておきます。
   V2のプレート損失は3.66W位となりました。これは最大定格3.5Wを少しオーバーしています。
   トランスの発熱は少ないですが、前のP35よりかなり暖かい感じがしましたが、これは・・・・!

 3/2日 追記: このアンプはPCに接続して使用するので、プレート損失を定格オーバーで常時使用するのは
         やはり心配です。暇をみて前のPT-35に戻どすかな~!

  3/31日 追記: PT-35に戻しました。PT二次側は211V位出ています。B電圧は246V程度、
          出力は0.38W程度、プレート損失は2.68W位となりました。使ってみて取り立てて問題は
          ありません。前よりアンプの温度上昇が少なくPCのそばに置いても安心です。

  10/15日 追記:もう少しB電圧を上げたい衝動にかられ、電源回路のR9の値を33KΩに変更しました。
           リップル電圧が増えるはずですが。実用には問題無いと判断しています。これにより
           B電圧は258V程度に上昇、プレート損失は2.82W位になります。
 

f0080162_20582236.jpg


f0080162_20584385.jpg


f0080162_20591382.gif

[PR]

by artist-mi | 2011-02-28 20:59 | 友人と小アンプを!(12BH7A S) | Comments(0)
2011年 02月 26日
2011/02/26
 日記:

   お香典のお返しが皆さんの所に今日配達された様で、ご挨拶の電話を頂いています。
  Yシャツはとても喜ばれた様子で、とくにレディースの仕様が感謝されました。
  父も喜んでくれると私も感謝しています。女性用のYシャツのオーダーはブラウスがあるので
  案外作る方は少ないのでしょうか?生地サンプルをみるとサテン、ギンガムチェックなども
  ありました。男はブロード地や縞などで存外詰まらないかも知れませんが。

      今日のデジタルタブローの練習は↓です。
f0080162_2034417.jpg


       
       今夜の一曲。

         Jazz Piano: Lynne Arriale Quartet, Nuance,
         Sting:Wrapped Around Your Finger

          





    
[PR]

by artist-mi | 2011-02-26 20:38 | Comments(2)
2011年 02月 25日
2011/02/25
 日記:

   TVはクライストチャーチ地震のニュースばかり。やきもきしています。
  建物の強度が生存には決定的な要素だと痛感しますね、でも実際はなかなか実施されて
  いないのが現実でしょう。まして個人の家となるとなかなか難しいでしょう。
  プレハブメーカーでは強度計算はされていると思いますが、在来工法ではまわりの家では
  計算をしているのを見たことが有りません。耐力壁を入れるとか筋交いをいれる事は実施
  されていますが、本当の強度計算を義務付けていないようですが、この頃はどうなんでしょうか?
  家が完全に崩壊していなければ助かる率は多いはずです。

    今日のデジタルタブローの練習は↓です。

    
f0080162_18162736.jpg


    
       今夜の一曲。

         Montserrat Caballe "Casta diva" Norma Orange 1974

            
[PR]

by artist-mi | 2011-02-25 18:17 | Comments(2)
2011年 02月 22日
2011/02/22
 日記:

   とうとう管さんの内閣も行き詰まってしまった様で、これから捻れるままに
  どうなるか困ったモノです。消費税、政治と金の問題を政策の要にしようと
  したのでしようが、今の日本には全く拙いタイミングでしたね。タイミングを
  見定めるのも政治的センスなんでしょうに。このままだと国の予算は通らない
  のは明らかで、これを政治家諸氏はどう解決するのか?
  今、必要な事が何んなのか決められない総理では困るのですが。
    この人達は何年も何をやっていたのか?
  同じ所をぐるぐる回って落ちて行く日本はどうなるかな?

  アラブの様に政党本部や官庁にデモ隊が押し寄せる日がくるのかな!

       
     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_21432544.jpg



      今夜の一曲。

      Rachmaninov - Symphony No. 2 - 3rd Mvt (Part 1)

        "Simón Bolivar" Symphony Orchestra conducted by Manuel López Gómez.
          26/09/09 Caracas-Venezuela
            このオケ、何となく響きがラテン系で面白いです。


           
[PR]

by artist-mi | 2011-02-22 21:45 | Comments(4)
2011年 02月 21日
2011/02/21
 日記:

    お香典のお返しをしようと思いまして、何にしようかといろいろ考えて・・・・・・!

   先輩の時は、鎌倉彫のお盆でした。これは奥様がかなりの製作者だったせいかと、数を揃えるのは
   大変だったと。
   別の先輩の時は、お仕事がら三条にある諏訪田製作所の爪切りで、職人技の逸品。
   親友の時は、彼が最後に入っていた施設に全額寄附したむねのお知らせを頂きました。

   父らしくて、皆さんが喜んで頂けるモノをと考えた結果、「お仕立て券付きのYシャツ」に決めました。
   父は良くオーダーしていまして、いろいろなデザインを楽しんでいたのでそれも決め手になりました。

   皆さんの住所から近い所でないと御迷惑なので、結局支店の多いデパートにしました。
   そこは、私も作った事もあるので安心して作れると思えたのです。レディースもあり生地も
   ブロード サテン ドビー ストライプ ギンガムなどかなり自由に選べ、自由にデザインできます。
   冬・夏モノも選べますし、採寸、デザインの決定は10分程できまりますし、二週間もあれば
   完成します。

   おくった方がどんなデザインのシャツを作るか興味深いですね、すこし意地悪かな~~!!

     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_1854144.jpg




       今夜の一曲。

                 Bach - BWV 1017 - Gould, Menuhin - Pt.1



          



   
[PR]

by artist-mi | 2011-02-21 18:57 | Comments(0)
2011年 02月 19日
2011/02/19
 日記:

   トランスを買って来ました。

   12BH7Aシングルアンプは当初の最大出力を出す事が出来ていません。これはパワートランスの
   選択を誤ったためです。
   当初は東栄のPT-35は230Vの電圧を供給出来ていなかったのです。表示は230Vとありますが
   この表示はメーカーによってかなりアバウトなモノの様ですね。
   今回はペルケさんが使っている春日無線のKmB60Fに交換する予定です。
   この二つの同じ表示の実際の整流出口の電圧値の表(ペルケ氏の測定値)を上げておきます。
   後日、交換したら実際の電圧値をあげます。

    
f0080162_18135812.jpg


   KmB60Fの外観と端子図の写真を上げておきます。開口部寸法は同じ、コアー厚は33mmと厚い。

    
f0080162_18152965.jpg


    
f0080162_1816436.jpg


       今夜の一曲。

      Julian Rachlin & Friends Opening Concert 2006 Part 1/14
        Vivaldi Concerto in B Minor Op.3-10

        
[PR]

by artist-mi | 2011-02-19 18:17 | 友人と小アンプを!(12BH7A S) | Comments(2)
2011年 02月 18日
2011/02/18
  日記:

   昨夜帰宅しました。積雪で家に入れず先ずは雪かきをして玄関までの道を
  通し、車が入れるスペースを除雪します。
  それほど積もっていないのが幸いでしたが、凍っていて重い雪です。

   家は軽く暖房を入れておいたので、寒さによる被害は無く、これも幸い。
  ただ、リモコンなどは電池の能力が低下していて反応が普通の温度になるまで
  かなり動きません。
  通水のあと、お湯を沸かし簡単な夕食としました。
  家内はだいぶ疲れている様子、機嫌が良くないですね。とにかく暖房を上げても
  寒いので早く寝る事にしました。


   父の残務整理のかたわら、東京展の春季会員展への出品。受賞記念展の拝観。
  takashayaさんのグループ展などを回って、いろいろ楽しませて頂きました。
  春季展では北條松枝さん。受賞展では藤倉春日さんの作品に刺激をうけました。

  takashayaさんの作品は「望」のシリーズの別作で、蓮の群生を描いた絵です。
  こちらは「紋白蝶」が多数描かれている所が特徴でとても巧みに描かれています。
  アクリルの上に油絵具を重ねて、紋白蝶の薄く白い羽根の感じが美しく感じられ
  ると私は思いました。画面の下側に蓮の群生が置かれ、空が広く取られているのが
  蝶の群舞と良くマッチしていて、空間感がすばらしいと感じられました。
  蝶がその空間に飛んで行ってしまいそうです。

   次の日、久しぶりで秋葉原により、春日無線でPT、(KmB60F)を購入、
  (これは後日レポートします)。
  海神でRD抵抗を買って来ました。鈴喜で買ったミヤマのDB-860 グレー、
  黄色のLED付は一個、300円はちょっと高いな~。
  アムトランスの日立の12BH7Aは一本2千円とは! 驚いて手が出ません。
  秋葉原はだいぶ新しいビルが林立、私の行く様な昔の店は肩身が狭い風で淋しい
  かぎりです。平方無線で駄弁って帰宅しました。


     今夜の一曲。

       Renée Fleming sings Bellini - "Casta Diva" (Norma)

         

      同じ曲のマリア・カラスの歌



          
[PR]

by artist-mi | 2011-02-18 18:52 | Comments(0)
2011年 02月 03日
2011/02/03
  日記:

    しばらくネットの無い環境に移行します。コメントは承認制にしておきますので
   宜しくお願いします。

      今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_17555077.jpg


       
      今夜の一曲。

      J.S. BACH: AIR Vienna Philharmonic Women´s Orchestra

      http://www.youtube.com/watch?v=3yIcoPrAgvs&feature=related
[PR]

by artist-mi | 2011-02-03 18:04 | Comments(2)