<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 30日
2011/01/30
 お知らせです。

    私の所属している東京展の春季会員展が開催されます。
   寒いさなかで恐縮ですが、お近くにお越しのせつはお立ち寄り頂けると嬉しいです。
   作者はベテランが多いのでお好きな方はそれなりに楽しめるのではと思います。

   私も小さめの「酔っぱらい」の絵を出します、前は一回展に出したので久しぶりとなります。
   週中には私も行って拝見の予定。
                                   先ずは御案内申し上げます。

 
f0080162_2091125.jpg


 
f0080162_20103546.jpg

[PR]

by artist-mi | 2011-01-30 20:12 | Comments(6)
2011年 01月 30日
2011/01/30
 日記:

   夜中はサッカー:アジアカップ決勝をみていました、凄い試合でしたね。
  かなり感激してなかなか寝付けません。
  朝方はマイナス9度となり、寒さのせいもあるかも知れませんが。

  家の北側のコンクリート舗装が凍結の為か少し盛り上がってきて、
  排水管が持ち上がって来る心配があります。日中もマイナスでいよいよ寒さも本番、
  雪が積もっていないのが有り難い所ですが、山は真っ白。

  日中は額装の続きをしていました、明日には完成させる予定です。
[PR]

by artist-mi | 2011-01-30 19:41 | Comments(2)
2011年 01月 28日
2011/01/28
 日記:

   父の残務整理を続行中です。

    ある信託銀行の父の口座を解約する事になりましたが・・・・・・・。
   通帳不明、印鑑不明、????

   私が父の子供である事を役所の書類で証明しなければならない事になりました。
   父は本籍をかなり変更しており、私も結婚で別の戸籍になっており、謄本に記載が
   ありません。変更した本籍地をさかのぼるしかない様です。しかも20年度あたりに
   かなり戸籍が電子化されているらしく、古い記載は無くなっている事もある様で・・・。
   
   何やら手間取る事になりそうです!!
   探しに探して、通帳をやっと発見!!

        
      今夜の一曲。

         To Treno Fevgi Stis Okto Parios-Theodorakis

           
[PR]

by artist-mi | 2011-01-28 20:45 | Comments(2)
2011年 01月 26日
2011/01/26
 日記:

   朝方はマイナス9度と冷えてきましたが、快晴の一日でした。午後、山から粉雪が舞って
  来ましたが、とても乾燥しています。庭のバラに水をやりました。
  夕刻、降雪あり、積雪3cm。

   通販の額が到着。また作業を再会しました。
  今度の額は楢の木地仕上げ、とてもナチョラルでしっかりした感じの良い風合いです。
  仕上げも良く、満足しています。
  絵ともよくマッチしています、これが大切な所ですね。

  木の額は木目や木地の色がいろいろありますが、やはり楢は狂いが少なく落ち着いた色調で
  木目も美しいです。桜やオークなどいろいろありますが、楢は日ヤケが少ない様に思えます。
  桜の額より重量があると感じますが、より固い木地です。価格は少し高めなのが痛いところですね。

     
      今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_20445586.jpg


       今夜の一曲。
  
         Milva Tango

         
[PR]

by artist-mi | 2011-01-26 20:45 | Comments(2)
2011年 01月 23日
2010/01/23
 日記:

   気分転換にPCのハードディスクを交換しました。
  前のHDDは2007年からで5年も使っていたことになります。
  何時クラッシュしても不思議はないので、新品に交換しました。

  新しいHDDは日立のDS7SAC500で、川崎のドスパラで3780円で購入。
  移行のソフトはゴーストを使いました。
  使用感はかなり早い感じで、トランスファー・レートは前の倍になっていました。
  アベレージで112.7MB/sec、新しい製品としてはどうなんでしょうかね。

     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_18213959.jpg

  
[PR]

by artist-mi | 2011-01-23 18:22 | Comments(0)
2011年 01月 20日
2011/01/20
 日記:

    昨日夜、帰宅しました。

   母を実家へ送り届け、父の残務整理をしておりました。
   ベットや布団は市の粗大ゴミ処理にお願い。DVDやCD、本は清掃後、少しを残しブックオフを呼びました。

   いろいろな小さい不要品は殆ど捨ててしまいました、きっと文句を言うだろうな~。靴や衣料などは
   まだ手が付きません。年金関係の書類、終わった通帳、保険関係の古い書類などが溜まっていて、
   その整理も大変。どうにか目鼻が付いた所で役所、銀行通いの毎日。これが全く大変でした。
   不要書類もマンションなので焼却する事も出来ず、電動シュレッダーを買って来ました。
   ガス、水道、電気・・・、いろいろな引き落とし口座の変更手続きも一応完了。
   ただ本人も突然の事を予想していなかったので全く整理されておらず、判らないこともあります。

   整理するべきモノの多さにびっくり、そして少し苛立ち、ガッカリし悲しい気分にも生り・・・・・・・・。


   母の気分転換をかね、居間の照明器具を明るいモノに交換しました。元々SWが不調だったので
   この際替えてしまいました。明るいのは思ったより良いと言っております。

   後は部屋の掃除、布団干し、カバーの洗濯、・・・・・・・・・。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・少しサッパリした部屋に変身してきましたよ!

   父の所に来た年賀状の返事を作成、二年前までの賀状を参考にし、これも手間取りました。
   親しい人への遺品の候補を探し出すのも、これまた難しいモノでした。大したモノも無く、喜んで
   いただけるか?
   
   
    母は今夜から一人となります、少し心配ですが、ここは頑張って貰うしかありません。
     ・・・・・・・・・と言っていますと、電話の受話器が外れている気配、調べてもらうとやはり!!
     心配の種は尽きません。


        久しぶりのデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2057793.jpg

[PR]

by artist-mi | 2011-01-20 21:00 | Comments(12)
2011年 01月 04日
2011/01/04
 日記:

   冬晴れの一日。
    母と家内が台所で楽しそうに歓談、普通の生活に安心し感謝しています。
    少しの期間、更新が出来ません。コメントも認証にしておきますので、宜しくお願いします。

       今日のデジタルタブローの練習は↓です。

  
f0080162_19494253.jpg


        今夜の一曲。


          Mendelssohn: "Scottish" Symphony (London version) - 1st Mov. (1/2)
              内容に聴きごたえのある佳い演奏と思いました。

           
[PR]

by artist-mi | 2011-01-04 19:58 | Comments(4)
2011年 01月 02日
2010/01/02
 日記:

  この数日は母と一緒に居ます、年末に用意してあったお節料理を食べてゆっくりと過ごしました。
 こんな静かな年始は始めて、天気も良く、母は居間で昼寝をして居ります。

 夕方、頂いた年賀状に喪中の御返事を書いていました。私も少し昼寝をします。


      今日のデジタルタブローの練習は↓↓です。

f0080162_2039051.jpg



       ちょっと大まかにしました。

f0080162_20395471.jpg



        今夜の一曲。

        Elgar. Nimrod. Sir Colin Davis

         
[PR]

by artist-mi | 2011-01-02 20:56 | Comments(8)