<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 30日
2010/12/30
 日記:

   少し、父の遺品整理を始めました。
  大量のDVD、CD、蔵書、幾つかの腕時計・・・・・。 手が付けられない程の量です。

  断捨離と云う言葉が頭に浮かぶが、母はどう思うか少し時間が必要なのかも知れません。
  父が揃えたモノにどういう脈絡があったのか、私には知るよしも有りませんし、遺品として
  もらって貰うモノが少しは出てくるかも。でもそんなに価値があるとも思えません。
  本人は自慢するモノもネットでみると存外で・・・、それもむしろ良い事かも・・・。
  
      今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_17255242.jpg


       
       今夜の一曲。またこの曲を聴いています。

         Janine Jansen The Lark Ascending

          
[PR]

by artist-mi | 2010-12-30 17:44 | Comments(2)
2010年 12月 26日
2010/12/26
 日記:

   父が急逝しました。

  21日の朝、実家より父の掛かり付け医からの電話があり、死亡を確認したとの内容でした。
  折り返し、実家の母に再確認の電話をしました。

  朝、着替えの洗濯のために、隣りの父の部屋へ行くと冷たくなって居たそうで、急いで心臓を
  マッサージなど試みたようです。直ぐに医者を呼んだのですが、もうどうしようも無い状態だったそうです。
  前日は外出の後、少し頭痛があり、鎮痛剤を飲んでからビールを楽しんで寝たそうです。
  血圧も最近は高く飲酒を止める様に医師から言われていたのですが、さらさら止める気は無かったようで。
  死因は脳出血でした。幸いにも、苦しんだ様子は全くなかったようです。

  22日はお通夜、23日が告別式、火葬となりました。場所は横浜駅の近く、青木橋そばの本覚寺ですが
  葬儀は本人の希望でもあり無宗教で行い、簡単な音楽葬となりました。(月光ソナタを演奏して貰いました)。
  親戚友人、中野学校関係も来て頂いたのですが、なにぶん長命(87才)だったので列席者は少なくなりました。

  父の死は、あまりにも急でしたので、まだ死んだ気がしません。ちょっと隣りの駅に買い物にでも行った様な
  感じで実感がまったく湧いてこないのです。会葬者に会っても、むしろ懐かしさが湧いて来ました。
  ただ慌ただしい日が続いています。

  母はビックリして仕舞って、少し混乱状態になってしまったので、取りあえず自宅に引き取ってきました。
  一人で置いておく事はとても無理の様です。

  来年初はいろいろ後始末でいそがしそうで、上手く出来るか全く自信がありません。年賀状も印刷出来て
  いたのに出せなくなりました御免なさい。


      今夜の一曲、父が昔から大切に持っていた月光のSPレコードの奏者はケンプでした。黙祷のあと
      この曲を演奏して頂いたのですが、これはあまりに心が動いてしまい他の曲にすれば良かったとも
      思っております。

        Wilhelm Kempff plays Beethoven's Moonlight Sonata mvt. 1

         

  


 
[PR]

by artist-mi | 2010-12-26 21:43 | Comments(6)
2010年 12月 20日
2010/12/20
 日記:

   朝方は少し暖かく、-1度程度。
  体が弛むのか疲れがじわっと出てきました。ただ北風が強いです。
  最後の枯れ葉の焚き火は中止。この風では火が舞うと山火事になってしまいます。
  急遽、ボイラーの点検、パイプの保温カバーの補修です。
  年賀状を書き上げればこれで主な仕事は終わり、時間が取れるので額装の仕上げが年内に
  もう一枚出来そうです。

  夜、TVを点けると、くだらないニュースのオンパレード。これが世界で起こった本当の事かと疑いが
  湧いてきます。だとしたら危機的な状況とも言えるな~。

     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_20194892.jpg
 


      今夜の一曲。

       Benny goodman Orchestra-Stardust

         



  
[PR]

by artist-mi | 2010-12-20 20:23 | Comments(2)
2010年 12月 18日
2010/12/18
 日記:

   昨日から、めっきり寒く冷えて北風も強くなり、冬らしい晴天となりました。
  夜中はマイナス5度、明け方でもマイナス4度、日中は6度です。

  八ヶ岳おろしの強風の中、庭のバラなどの風覆いを簡単にしておきました。
  昨年は覆いが出来なかったためか幹の枯れ込みが酷くだいぶ樹勢を弱らしてしまいました。
  覆いは簡単なモノで結構効き目がある様で、寒冷沙、プチパチシートで覆いました。
  こんな具合です。 来春が楽しみ!!

  夜はX41さんのブレゼント、DynaBook2140に98SEを入れておりました。
  サウンド・ドライバーを探すのに手間取りましたが、無事完動に到達出来ました。
  ただ、さすがに古いので、自分のブログを見ると重いこと、動画ソフトも合わず駄目でした。
  いろいろな計算や、青春文庫などに使うつもりでおります。

f0080162_21513734.jpg
 

f0080162_21522992.jpg


f0080162_21531523.jpg


f0080162_21534144.jpg



     今夜の一曲。

      Richter Plays Debussy

        
[PR]

by artist-mi | 2010-12-18 22:04 | Comments(2)
2010年 12月 15日
2010/12/15
 日記:

  師走です・・・・、アァ~忙しい。

    仕事場は寒く、プリンターとPCを家の方に避難させました。特にプリンターは狂って
   線が粗くなったりしたら大変ですし。

   午前中に下の病院の眼科に二人検査です。病気でなく健康診断です。少し白内障が
   進んでいるとの事、目薬を予防のため頂いてきました。
       ヒアレイン・サンコバ・カリーュニ・パタノールが出ました。
   視力自体は変化がなく、有りがたい事でした。
   家内の方はドライアイの薬を出されました。

   時々は健診をしないとなりませんね。


   仕事場の樋の掃除をしました。枯れ葉や茎で樋の中は完全に詰まっています。
   脚立に乗ってただただ清掃です。弛んだ留め金を打ち直ししておきました。

   Dynaさんのサイトで、X41さん提供のお宝PCが到着、メモリーを増設、HDを
   手持ちの早いモノに交換、早速OSを入れ無線Lanの接続しょうとしましたが、
   苦戦しています。

   カレンダーの調達、年賀ハガキの調達、お正月用のワインの調達、冬用サンダルの調達・・・・。

   やっぱり年末は忙しい~~~。

 
[PR]

by artist-mi | 2010-12-15 23:11 | Comments(4)
2010年 12月 11日
2010/12/11
 日記:

   愛車のスノータイヤの交換、タイヤハウスの防錆塗料塗布、夏タイヤの水洗いなどしました。
  山は雪ですし朝の気温もマイナスなので、今するしかありません。 来週は天気が悪化する予報です。
  塗装が乾燥する間に落ち葉焚きをしていました。広葉樹の落ち葉を燃やすと、とても良い香りがします。

    今日のデジタルタブローの練習は↓です。

 
f0080162_20194927.jpg



     今夜の一曲。
      
       Mozart Flute Concerto No.1 K.313

        
  
[PR]

by artist-mi | 2010-12-11 20:33 | Comments(8)
2010年 12月 09日
2010/12/09
 日記:

   昨日より気温が低落、とても寒い日となりました。北風が強く体温を奪われます。

  午後、庭木の刈り込み、剪定の残りを続けていました。直線に刈り揃えるのはなかなか
  難しいですね、どことなくウェーブしてしまい刈り直ししています。
  また、北の窓に断熱材を貼り、床下の通気口の閉鎖など冬支度が続いています。
  
  そんな日でしたが、新作がまた一つ完成しました。計算時間は89分掛かりました。
  かなり満足な出来だったので額装することにします。今、どんな額が合うか思案しています。

      今日のデジタルタブローの練習は↓ です。

f0080162_189664.jpg



       今夜の一曲。

        Scott Hamilton Quartet with special guests: Warren Vaché & John Allred
         Paying at the New Orleans&Classics Festival in Ascona
         Performing dates: 30/6 - 6/7 2008


           
[PR]

by artist-mi | 2010-12-09 18:31 | Comments(0)
2010年 12月 08日
2010/12/08
 日記:

   家内の下肢静脈瘤、術後一ヶ月診断がありました。
  かなり快復している様で本人も安心した様子、私もほっとしています。
  
  先生は傷口の快復具合を確認、施術した血管の堅さを触って調べたようです。
  まだまだ、血管自体は固い所がありますが、だいぶ正常に近くなっています。
  内出血の残っている所は、血管がやはり固いようで、足を曲げるとその固い所が
  痛むそうです。
  次は三ヶ月後に確認する事になりました。一応順調と云う事になりました。

   
      今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_17502718.jpg



      今夜の一曲。

         Joshua Bell-Donizetti:Una furtiva lagrima (A furtive tear)

           
[PR]

by artist-mi | 2010-12-08 18:15 | Comments(9)
2010年 12月 04日
2010/12/04
  日記:

    ウィキリークスの政府権力からの内部情報流失は世界の重大感心となっています。
   権力者は何をやっているか、知る権利は私達にも有り、隠すには其れ相当の理由が必要と
   なるのでしょう。ただマスコミから流れてくるモノは馬鹿馬鹿しいモノが多く、日本関係の秘密は
   消されてアクセス出来ないようです。
    また、もし内部情報の流失が我々の方に向けられると、とても困った状況になります。インターネットに
   流れた情報は回収不可能なので、何でもデジタルファイル化し、保存して置く事は出来ない時代が
   始まったと云う事かもしれませんね。
    今の様な自由なインターネット環境は法的に規制される事になりそうです。それは其れで
   嫌な世界でもあります。
    それにしても、アホな事を何処の政府はやってますな~。

        今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_17542891.jpg



         今夜の一曲。


          The Nutcracker Act II - The Dance of the Sugar Plum Fairy, Coda

           
[PR]

by artist-mi | 2010-12-04 17:56 | Comments(2)
2010年 12月 03日
2010/12/03
  日記:

   最近、気になる人物の記事。 全世界の権力を相手に戦うのは大変。

      http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_155528/  


      今日のデジタルタブローの練習は↓ です。

f0080162_1756849.jpg
 


        今夜の一曲。

         Willem Mengelberg conducts Egmont Overture

           



         
[PR]

by artist-mi | 2010-12-03 17:57 | Comments(0)