<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
2010/08/31
  日記:

    民主党の代表選のドタバタを見ると、現実はなかなか上手くは行かない事を実感として
   意識させられます。皆、脛にキズを持ち、この人こそ首相になって貰いたいとはとても私には言えないですね。
   おそらく、消費税の話しがまた出るのでしょうが、国の在り方も決めないで、社会保障の在り方と、その財源と
   しての消費税と言う視点では我が国の財布は保たないのは自明の理なのですが、なのに、どんどんお金を
   使いたがる心理には呆れ果てます。民の懐に勝手に手を入れて、使い道を巡らすとは・・・・・。
   いっそ、大統領制にして国民がトップを選べたらと思ってもみます。

    自分の事を振り返れば、道の遠さに気力も萎えてしまう事しきり、政治家のへんな粘りにはホトホト感服して
   しまいます。

          今日のデジタルタブローの練習は↓です。単純なモノですが此難しいのです。

f0080162_20122234.jpg



          今夜の一曲。

           Fairuz singing Habaytak Besayf

             
[PR]

by artist-mi | 2010-08-31 20:55 | Comments(0)
2010年 08月 28日
2010/08/28
 日記:

  ふぅ~、ふぅ~言いながら、画室の掃除をしました。新しい額を注文したのでそろそろ次の仕事の準備です。
 床の雑巾掛けをすると、汗がポトポトと床に落ちてしまいます。それにしても暑さが続きますね。

      今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2182729.jpg


       今夜の一曲。

        Jacqueline du Pre - Boccherini cello concerto - part 1

           
[PR]

by artist-mi | 2010-08-28 21:24 | Comments(2)
2010年 08月 27日
2010/08/27
  日記:

    12BH7Appアンプを製作して、はや二ヶ月弱となりました。
   その間、使用しながら好みに合わない所を潰して行く事をし、それを確かめていました。
   この頃大体気にいったと言うか、まぁ~諦めもついたのでこれで暫くは使用して行くことにしました。

     変更した所は・・・・、
          出力段の共通カソード抵抗を酸化金属皮膜から、デールの無誘導巻き線抵抗に交換。
          負帰還抵抗値を2.2Kから2Kと330Kを並列に変更。
          位相修正用のコンデンサー値を277pに変更しました。

    私が聴いた所では、少しの変化か大きい変化なのか難しいのですが、ともかく満足しています。

    このアンプの音質は、中低音の分離とセパレーションが良好であること、雑音が聞こえない事、実用的な
    出力が確保されている事、で特に中低音の細やかな響きが良く再生されるのは、他のアンプには無い
    特徴だと思いました。これがオーケストラの再生にはとても有効でした。
     また、古い録音の再生はなかなか普通にリアルには再生出来ないアンプが多いのですが、このアンプは
    それが可能な珍しいアンプでした。SPやフルベンの録音もあまり苦にしない所があります。


    夏に作った12BH7Aシングルのアンプとこの12BH7Appを比較すると、ppのアンプの方が上の
    音質でした。歪み感の質と出力の差によると思います。

    このアンプは安価で省エネですが、かなり使えるアンプとなりました。

        今夜の一曲。

         Volker Hartung conducts Felix Mendelssohn's 'Italian' Symphony No.4,
        1st movement, played by the Cologne New Philharmonic Orchestra.
        Live performance from Koelner Philharmonie

            
[PR]

by artist-mi | 2010-08-27 18:46 | 12BH7Appアンプ | Comments(2)
2010年 08月 25日
2010/08/25
  日記:

    暑いながら風があり、心地よい日中となりました。

   一日中、作品のプリントをしておりました。

   絵は黄色い色です。その黄色、柔らかくて彩度がある程度あり少しダルな感じの色に出したいのですが
   なかなか思った色にプリント出来ません。(RGBで表せば、247.229.125と云う色です)。

   色の細かい調整はプリンターのドライバーでしているのですが、黄色を強く設定したら、ノズルが詰まってしまい
   インクが出なくなってしまいました。クリーニングをしても強く出すとまた目詰まりしてきます。しょうがないので
   二度重ねでプリントしてみました。この方法はいろいろ面白い効果をだせそうですが、一回目が良く乾燥して
   いないと失敗します。いまインク濃度と乾燥時間の設定もいろいろ変えて効果をみています。

   
       今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_17271232.gif



         今夜の一曲。

         Nikolai Medtner, Sonata Reminiscenza, Op. 38, No. 1

          
[PR]

by artist-mi | 2010-08-25 17:31 | Comments(6)
2010年 08月 23日
2010/08/23
  日記:

   何時まで続くのか、この猛暑。少し夏バテの日々!
  
  こんな時でも、寝ていなければならない方、シャワーも禁止で安静にしている方も多いと気にかけております。
  私も夏に入院の経験ありますが、本当にお気の毒です。

  傍の畑では、せっかく植えた胡麻の苗がしおれて育って来ません。葉モノも大きくなりません。
  稲だけは元気ですね。

  夕方、雷の音はしますが、案の定降ってはきません。 雨乞いのお祈りでもしたい気分!

        
      今日のデジタルタブローの練習はお休み、旧作を上げておきます。

f0080162_20564880.jpg


        今夜の一曲。

               Michelangeli plays Scarlatti - Sonata in B minor

                 
[PR]

by artist-mi | 2010-08-23 20:58 | Comments(0)
2010年 08月 22日
2010/08/22
 日記:

   天気予報によると、八月中は晴れが続くそうです。この暑さも続くとか・・・!

  心して過ごさないと、ちょっとたいへんですね。水分を取るため、ポカリスエットに切り替えたのですが
  濃いためか胃には変な感覚が残ります。飲み過ぎも不調、取らな過ぎも困りますし、難しいバランスです。
  夏負けを防ぐ妙案はないものですかね・・・!

     今夜の一曲。

       Michail Bezverkhni plays Mendelssohn violin concerto 1-1

        

         http://www.youtube.com/watch?v=JD41dQDPKmw
  
[PR]

by artist-mi | 2010-08-22 22:01 | Comments(0)
2010年 08月 20日
2010/08/20
 日記:

   少し片頭痛が、血管が開いているのでしょうか?
   家内は暑いのに下りて、美容院に・・・・。

    今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_21405832.jpg




     今夜の一曲、 暑くて頭がすこし変なのか?

           
[PR]

by artist-mi | 2010-08-20 21:41 | Comments(2)
2010年 08月 19日
2010/08/19
 日記:

   政治のニュース、何か歯がゆい成り行きのようです。
  管さん、思考停止状態なんですか? 国民は待てない状態なんですよ!
  どうせそんなにあなたは首相になって居られないのですから、やりたい事はどんどん進めなさい。
  サッサと国会を召集して、必要な法律を作ってもらわないと・・・・。党の代表選挙など国民には
  関係ないんですよ。

       今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_20533578.jpg


       今夜の一曲。

        Elgar - Nimrod (from "Enigma Variations")

           
[PR]

by artist-mi | 2010-08-19 20:59 | Comments(0)
2010年 08月 18日
2010/08/18
 日記:

   額装をしておりました。
  とても暑いです。夕方、雷が北から下りて来たので待望の夕立と期待しておりました。
  北の山から雨域が下りて来ているのが見えるのです・・・・・。
  ついに我が家の上に来たと思ったら、「ザー」と大粒の雨です。しめしめと思っていたら・・・。
  何と一分も続きません、それで終わりです。
   どうなっているの・・・?
  ますます蒸してきました、今夜は眠れそうにありません。

      今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2219343.jpg


       今夜の一曲。

        Renata Scotto "O mio babbino caro" Gianni Schicchi

           
[PR]

by artist-mi | 2010-08-18 22:20 | Comments(8)
2010年 08月 16日
2010/08/16
 日記:

   暑い、34度を上回っての気温上昇です。おまけに湿度もたかく不快指数が限界まで上がっています。
  頭がボォ~として思考力低下状態です。
  どうにか部屋の掃除をし、クーラーのSWをONしてしのいで居ました。
  何か世の中の総てがじっと止まっている様な感覚がします。

  夜になっても気温が下がってきません。今日のデジタルタブローの練習をしましたが、良いアイデア出て
  来ませんね。

     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_21352922.jpg


     
     今夜の一曲。

        Sviatoslav Richter in Leipzig - Brahms Intermezzo op 118 6

           




      
[PR]

by Artist-mi | 2010-08-16 21:45 | Comments(8)