<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 27日
2010/04/27
 日記:

   最近の天候不順の原因、恐らく太陽の活動低下によりましょう。
  この冬は黒点も極端に少なく、活動は記録的に低いそうです。もう4月も終わりなのに
  今朝は気温2度、昔の日記を読み返してみたのですが、異常でしょうね。
  今日の太陽表面の写真です。
   
f0080162_2157413.gif


      今日のデジタルタブローの練習は↓です。

  
f0080162_2158379.gif

[PR]

by artist-mi | 2010-04-27 21:58 | Comments(2)
2010年 04月 26日
2010/04/26
  日記:

   寝ながら、先日先輩より送られた球の使用法を考えてみました。こんな回路にしてみましたが!
  前段を差動にして、その音を確かめるのが先ずの目的、前の小さいアンプがまあまあ良い音だったので
  より低音を出せる回路にしてみました。2Wは出せるはずです。オール三極管のアンプです。
  手持ちの部品消化の目的もあります、使わないと可哀想ですし。

   
f0080162_2152773.gif

[PR]

by artist-mi | 2010-04-26 21:52 | 12BH7Appアンプ | Comments(0)
2010年 04月 24日
2010/04/24
 日記:

   天候不順ですね北風が冷たくストーブを入れています。 でも寒い。

  天候の具合か、体調も不順。 心臓が元気ありません。腰も痛み仕事が遅れてしまいました。
  スカット、晴れてくれれば元気になれそうですが寝ている時間が増えて仕舞って・・・・。
  とは云え練習はしないと・・・・。

    今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_22311147.gif

[PR]

by artist-mi | 2010-04-24 22:32 | Comments(4)
2010年 04月 24日
2010/04/24
  お知らせです

    当ブログのお友達、obje-na-book-box さんの作品展が開かれます。

    いつもの「布」を素材にした作品ですが、今回は平面作品だそうです、 フムフム!!

       場所は、渋谷、Bunkamura Gallery+  109の右の道を進み,東急本店の後ろかな~。

                 1F メインロビーフロアー ラウンジ横

       日時は、5.11~5.17 まで、 10:00~22:30 までです。

              22:30まで観られるのですね、今回はかなりの力作のご様子。
              何時も感動を頂く作品なので楽しいですよ。



                                               
[PR]

by artist-mi | 2010-04-24 15:20 | Comments(0)
2010年 04月 18日
2010/04/18
  日記:

   久しぶりの春日、暖かい日差し、アトリエの北側の日陰には雪が残っています。

     今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_2224510.gif


      今夜の一曲。
       MAGDA TAGLIAFERRO playing Fauré Nocturne n.4 op.36

        
[PR]

by artist-mi | 2010-04-18 22:04 | Comments(6)
2010年 04月 16日
2010/04/16
 日記:

   庭の手入れは完了しました。 寒い日で植木屋さんにはお気の毒でした。
  曇で雨がパラついた程度でしたが、とても冷えています。

   一番手間取ったのは、どこの家にも結構植えてある3mの「日光ヒバ(キイロヒバ)」の手入れでした。
  冬の雪の重さで枝が下がってしまい、外形が酷く乱れてしまいました。おまけに内部に枯れた  
  葉っぱが堆積してしまい、とても荒れてしまいました。
   植木屋さんは二人で2時間もこれに掛かってしまいました。内側をきれいにし、下がった枝を剪定
  枝の間隔を整え、外形を上手くまとめて仕上げてくれました。 その写真はこれです。

f0080162_21545847.jpg


   垣根の中に「ホオジロ」の巣を発見、写真をパチリ、よく見ても何処に居るか判りません。
  黒いモノのすぐ左に幼鳥の頭が見えます、可愛い目玉が二つ。 その写真です。

f0080162_21565855.jpg


   綺麗に手入れしてくれた庭、本当の春が来るのはもう少し時間が必要です。

f0080162_2222147.jpg
 
[PR]

by artist-mi | 2010-04-16 21:58 | Comments(4)
2010年 04月 14日
2010/04/14
 日記:

  植木屋さんの手入れ、やっと始まりました。
 天候不順で延びのびに遅れてしまいました。でもこの寒さが木には幸いしています。
 朝から、三人でチョキチョキと鋏の音が弾みます。今日で半分は済んだでしょうか、
 だいぶ荒れていたので、手間が掛かっています。流石本職は見事な仕事をしてくれます。

   今日のデジタルタブローの練習は↓です。 本作はこう云う組み合わせを幾重にも組んでいます。

f0080162_2130561.gif


   今夜の一曲。

    Janine Jansen - Sjostakovich - 2005-08-20

      
[PR]

by artist-mi | 2010-04-14 21:31 | Comments(0)
2010年 04月 12日
2010/04/12
  日記:

   本作のプリントが終わり、乾燥中です。
  この作品、ちょっと見には理解不能に見えますね~。
  作った本人にしてみれば、理路整然としているのですが、観る人の
  観察眼に挑む所があります。慣れていないと可成り困難、我慢を強いられる
  変なモノとお思いになる方が多いでしょう。鑑賞者はどう見るかは解りませんが、
  理解出来なくてもしょうがない所もあります。
  こう云うモノは未来の判断に任せたい気分です。
  こんな複雑な構造を作った私は変な人かも・・・・! 少し悲しいな~。
  でも、とてもエレガントな作品なんです。

  天候が回復しだいカット作業に入ります。

     今日のデジタルタブローは↓です、此方は簡単。
f0080162_2056443.jpg


     今夜の一曲。

       Amália Rodrigues - Coimbra

       
[PR]

by artist-mi | 2010-04-12 20:57 | Comments(0)
2010年 04月 10日
2010/04/10
 日記:

   展覧会用の作品のためのS20号の額を大至急で製作しています。

   この額は少し変わった構造になっています、下から作品を差し込む様になっており
   裏板は開きません。下塗りが終わり乾燥中です。色はテルベルト、艶消し仕上げの予定。

f0080162_20501423.jpg


       今夜の一曲。

       I. Bach: Kommt, ihr Töchter, helft mir klagen / Herreweghe

          
[PR]

by artist-mi | 2010-04-10 20:53 | Comments(0)
2010年 04月 09日
2010/04/09
  日記:

 牛乳「直接飲み」で混乱

  http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20100408-OYT8T00286.htm

 牛乳パックは牛乳を運ぶ容器で食器ではありません。私達は縄文時代から食器を
 非常に大切にしてきました。漆や瀬戸物は中世から貧しい庶民でも使かわれていて
 遺跡などからは何時も出てきます。此方でも地面を掘り返すと土器や陶器のかけらが
 すぐに出土するぐらいです。
 現在も普通使いの瀬戸物や漆器は大量に職人さんによって作られ、輸出もされていて
 海外では高級品扱いになっているモノも多いのです。
 食器にたいしては、我が国はかなりの先進国なんですね。

 そんな国に生まれた子供達には、ぜひ良い食器を使わせてやりたいと願っています。
 教育の場なら、その食器の使い方、自分なりの選び方などにも慣れてほしいのです。

 マイ箸ならぬ、マイマグを持たせたいな~。
 牛乳パック・ストローを大量に使い捨てるなら、冷蔵の保存容器から配ればもっとエコに
 なると思うのですが。
 現場目先の変な合理化は共感出来ません。

       今日のデジタルタブローの練習は↓です、これは何時もと違い、
                    「モジュラー関数」によっていますのでこの辺が限界です、色は別、絵にならない~。
f0080162_20313245.gif


        今夜の一曲。

         Wolf-Ferrari - Intermezzo [from Jewels of The Madonna]

          
[PR]

by artist-mi | 2010-04-09 20:32 | Comments(4)