<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
2010/03/31
 日記:

   この二三日、朝はマイナス4~5度となり、とても寒いですが、皆さんの所は如何ですか?
  水仙がやっと咲き出しましたが、まだ伸びきっていません。毎年こんな気候だったか??

  湿度が下がっているので、額装をしていました。いま7点終わった所、あと5点の予定で12点一組の
  作品集が進行中です。残りの5点、上手く行けばな~。そろそろ題を真剣に考えないと・・・・。


       今日のデジタルタブローの練習は↓です。点描の設定に手間取ってしまいました。

f0080162_21235681.jpg


       今晩の一曲。
        Paul Tortelier plays Bach: Prelude from Suite No. 1 in G major

         
[PR]

by artist-mi | 2010-03-31 21:28 | Comments(8)
2010年 03月 28日
2010/03/28
 日記:

   寒いです、朝はマイナス3度、この時期としては珍しい寒さです。
  体も冷えて風邪ひきそうなので、ストーブの設定を上げました。

  昼間も北風がビィュー・ビューです。そんな中、「バラ」三本の剪定をしました。
  寒いなかなので、手っ取り早く・パチパチと切り込んでしまいます。
  本当は剪定の時期としては遅いのですが、先の開き気味の芽は霜で黒く痛んで
  いるので、かえって切り戻しの手間が掛かりません。
  今日剪定すると、順調ならば五月二十日前後に開花するはずです、蔓は遅咲きなので
  その一週間後頃でしょうか。楽しみで~~~す。

     今日のデジタルタブローの練習は↓です。少しイライラしています。

f0080162_1947840.jpg


       今夜の一曲。

        Roberto Alagna - Orphée et Eurydice - Bologne, 2008

         
[PR]

by artist-mi | 2010-03-28 20:28 | Comments(0)
2010年 03月 27日
2010/03/27
 日記:

   先輩から真空管が送られてきました。 
  先輩は近年、病気になられ、なかなか回復を望めない状態であり、氏の装置も完成していますので、
  もうアンプを作る事も無いと持ち球を送って下さったのです。
  小生としては非常に残念な思いです。

   私の方も仕事もあり、また今は満足ゆく音が出ているので、新しいアンプを作る気にはとても成らない
  気分なのですが、早めに作ってお見せしたいと此らの球でアンプを作る計画を始める事にしました。
  夏には完成させるつもりでいます。

  私はまだ球の差動回路を使ったアンプを本気には作っていないので、この際試してみようと思っていますが・・・。
  一緒に聴ければ、さぞ喜ばれる事でしょう。

     頂いた真空管は

      7189A    4本    新品  NEC
      5AR4     2本   新品  松下
      6BQ5     2本   中古
      6MB8     2本   中古
      12BH7A   8本   中古  2本 GE
      6CA4     6本   中古
      12AX7    3本   中古
      12AU7    2本   中古 

    思い付くのは、こんな所です。
               7189App  全段差動メイン
               12AH7App 前段差動、ウィリアムソン式の自己バイアス出力段
                 これらは出力3Wを確保したいのです、音色の違いがあるはずで興味深い所です。           
               12AU7s   ヘッドフォンアンプ


f0080162_20215691.jpg
 
 

   
[PR]

by artist-mi | 2010-03-27 20:25 | 12BH7Appアンプ | Comments(2)
2010年 03月 22日
2010/03/22
  日記:

    すっかり春めいて来ました。何やら人の行き来も増え、野鳥もいっぱい飛び回り、嵐のような
   大風が吹いています。庭の鉢はひっくり返り、ガーデンチェアーも倒れ、枯れ枝がいっぱい落ちてきます。
   まったく騒々しい昼間が始まり、落ち着きの無い一日でした。
   春のこの騒々しさには、私は恐れを感じてしまいます。

        デジタルタブローの今日の練習は↓です。計算を途中で停止させています。

f0080162_21564745.jpg


        今夜の一曲、少し落ち着く曲を。
           Josef Haydn, Symphony 88 in g major, I- Adagio - Allegro,
           Wiener Philharmoniker, dir Wilhelm Furtwängler, Stuttgard 22-10-1951

            
[PR]

by artist-mi | 2010-03-22 21:58 | Comments(4)
2010年 03月 20日
2010/03/20
 日記:

   たぬき、 ハクビシン 騒動。

       朝方、裏庭で寝ていましたが、午後には姿が見えなくなりました。
      西の里山に帰っていったようです。これで人に見られる事もないでしょう。
      元気で居てくれると良いですね。果樹などを荒らすので捕獲される事も
      あるそうです。

      道に寝ていたときは、車が怖く、こっちの方が慌ててしまい、はて何かしなければとも思ったのですが
      結局は放っておいて良かったのかも知れません。 

          今夜の一曲。

           Vasa Prihoda - Tartini's "Devil's Trill" (1939) - Part 1

               
[PR]

by artist-mi | 2010-03-20 21:01 | Comments(2)
2010年 03月 19日
2010/03/19
 日記:

   その後のタヌキ。

     一夜明けると、タヌキは庭には居ません、「よかった」と一安心。

    昼前、裏の里山の道を歩いているのを見かけました、ゆっくり回っていました。

    午後、我が家の裏庭に現れ寝ています。
    やはり、衰弱が激しそうですが、昨日よりは動いていますし、眼に力もありそうです。
    よくよく見ていると、右の後足が上手く動かない様子、日溜まりでウトウトしています。

    良く観察すると、アライグマではなく、タヌキの様です。
    そっと、傍に寄ってパチリ、写真を撮りました。

f0080162_18313575.jpg

 
       今日のデジタルタブローの練習は↓です。
f0080162_19544474.jpg

[PR]

by artist-mi | 2010-03-19 18:33 | Comments(6)
2010年 03月 18日
2010/03/18
 日記:

   タヌキ!!!   

    少し雨が続く予報に、下へ買い物にゆきました。

   家を出て30mも行くと、道路にうずくまるフワフワを発見、動きません。
   猫が車に轢かれた様にも見えますが、血の跡などありませんでした。
   まぁ~、出掛けでもあり、諦めて買い物へ・・・・・。

   帰ってくると、まだ居ますそれも道の反対側に移ってうずくまっていて・・・。
   車を降り、猫に近寄ると、尻尾が妙にフサフサしています。「アレ~」。

   これは?猫ではないようです、「タネキ」ではないじゃろか!!!

   それにしても大部弱っている御様子、周りにカラスがチラホラしているのも
   なんか嫌ですね。

   水をやっても、パンをちぎって口の所に持っていっても反応がありません???
   ただただ寝ています。

   このまま道に置いておくと、轢かれてしまうので、塵取りと手袋を持ってきて
   これに乗せ家に持ち帰りました。野生のモノなので思わぬ反撃に合うかも
   知れないのですが、スヤスヤ寝ていたので移動する事ができました。

   雨と風除けになる場所にそのまま置いて、枯れ葉を周りに集めてそっとして
   置きました。ミルクを少し置いておきましたが飲んだ様子はありません。
   時々、眼を此方にむけますが、直ぐに寝てしまいました。

   もしかすると「アライグマ」かも? だとすると面倒な事になるな~。
   一晩様子をみてみます。 写真は夕方なのと、フラッシュを焚かないので
   かなりブレてしまっています。

f0080162_1837943.jpg

[PR]

by artist-mi | 2010-03-18 18:38 | Comments(2)
2010年 03月 17日
2010/03/17
  日記:

   佐渡の「トキ」保護センターの事故?はとても残念です。
  ケージに出入り穴がいっぱい存在した事実はとてもショックでした。
  設計者、施行者、管理者はこれを見逃したとは私には思えません。そのままにした
  行為は無責任そのものに思えるのです。人としての誠意を疑われてもしょうがないですね。

  地元の人はテンが居る事は知っていた様で、これも不可解。

  当夜、トキが騒いでいる声がしていますが、当直は誰も現場に急行していないのでしょうか?
  種を保存する事の熱意が伝わってこないのはさらに不思議!

  環境省が設置し県が管理すると云うのも良く解らないですね、国がすべきと思うのですが。
  何やら箱モノっぽいな~、HPにも今回の事は乗ってないですね。

  何やら今の日本を象徴する出来事に思えてしまうのです、残念しごく。

        今日のデジタルタブローの練習は↓です。白い斑点がブレている所がミソです。

f0080162_21422895.jpg


         今夜の一曲。

           Roberta Flack - Remake - Killing Me Softly

            
[PR]

by artist-mi | 2010-03-17 21:48 | Comments(4)
2010年 03月 15日
2010/03/15
 日記:

   額の封紙を貼って、一点完成させました。 雪が残って湿度が高目で仕事が進みません。
  雑事が邪魔をし、かなかな進まない仕事に気が滅入ってしまいます。沈滞ムードで意志が
  霞すむこの頃、集中が切れて・・・アレアレ。   


      今日のデジタルタブローの練習は↓です。球を二つ組むのに苦労しました。
f0080162_2214922.jpg


      こんな夜の甘い一曲。
       Dvorak Symphony No 8 3rd mvt NSO Basil Cameron

      
[PR]

by artist-mi | 2010-03-15 22:27 | Comments(4)
2010年 03月 13日
2010/03/13
 日記:

   マウスがおかしくなって・・・・、左クリック一回をすると、二回クリックしたと同じに反応してしまいます。
  Dellの普通の光学マウスなんですけど・・・?
  どうもマウス本体の症状らしく、分解してマイクロスィッチの具合を調べたのですが、変わった所はないみたい。 
  細かい所を清掃して、もとに戻してはおきましたが、このSWが変調を来しているのは明らかです。
  とても微妙な動作異常の様で、このパーツを交換するしかないのか・・・・・?


       今日のデジタルタブローの練習は↓です、下の方は縞を入れたりしています。

  
f0080162_18331046.jpg
 

  
f0080162_18333548.jpg
 


        今夜の一曲。

         Fado - Adélia Pedrosa - Rosa Enjeitada

          
              
[PR]

by artist-mi | 2010-03-13 18:34 | Comments(0)