<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 27日
2009/11/27
 日記:

    ここしばらく来年の七月の展覧会用の制作に集中していました。
   夕方、どうにか30号の作品が完成して来ましたが、仕上がり状態を観ていると
   額との色合いがイマイチ、明日天気なら少し修正する予定です。
   絵そのものの内容は満足出来る所にあるので、もう少し眺めて点検します。
   しばらくは、食堂の壁にでも飾っておきましょう。

   熱中していたので夜など寝付かれず、寝返りをうっているうちに首が痛んできました。
   枕が高いのか、頭のヘコミに合わないのか? モミガラを少し減らして貰いましたが。
 
       今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_18413753.jpg


        今夜の一曲。

         Mark Knopfler & Eric Clapton - Sultan of Swing

          
[PR]

by artist-mi | 2009-11-27 18:41 | Comments(4)
2009年 11月 24日
2009/11/24
  この頃。

     ブログの更新、間をおいて居ます。

    たいてい夕方に記事(私の場合、絵の制作ですが)を更新しています。更新しないと夕方に少し
    時間が持てる事になります、この頃その時間がたのしく佳い時間だと再認識しました。

    今は「大相撲」をTVで観れます、中継はゆっくりしていて気分が落ち着きますし、好きな音楽を
    聴く事もできます。最近は実演でもない限り、一曲全部聴く時間を持つ事も出来にくくなっていました。

    練習の絵自体も質が少し下がって来ているので、ここは少しお休みもしてみょうと思っています。

    落ち着いた時間を過ごしたいと思うのは、季節のせいでしょうか。
    ブログのデザインを変えて、気分転換も・・・・・・。
[PR]

by artist-mi | 2009-11-24 18:06 | Comments(14)
2009年 11月 20日
2009/11/20
  日記:

   プリンターを仕事場から自宅に移動させました、夜は零度付近の気温なので人気の無い所に
  置いておくと、不具合が出たりします。PCも移動させないとなりません。

  夕方、庭の落ち葉を集め焼却、暫くこの作業が続きそうです。
  夜は次回展の為の制作を続けています。

       今日のデジタルタブローの練習は↓です。
f0080162_20375495.jpg

       
       次回展の色彩プランをこの練習にそのまま移すとこうなります、色も絵は違う事になります。

f0080162_20505787.jpg


       今夜の一曲は。

         Samson François plays Ravel "Alborada del Gracioso"
           個性的な演奏、お臍が曲がっていると聴こえた人は・・・・・・。違う曲ですね。

           

    
[PR]

by artist-mi | 2009-11-20 20:40 | Comments(4)
2009年 11月 18日
2009/11/18
  日記:

   旧友が来宅、二泊三日過ごして行きました。

  久しぶりでLPレコードを聴いて過ごしました。彼はあるフィルハーモニーの
  団長さんを勤め、1stVnを受け持っています。音楽好き者同志、時間は直ぐに過ぎて
  しまいました。聴いたLPはモノばかり・・・。

    モントゥー     ウィーン・フィル  ハイドン    驚愕、時計
    シューリヒト    ベルリン・フィル  ベートゥベン  田園
                         ビゼー     アルルの女 一番 
    クレンペラー   フィハーモニー   ブラームス   第四番

  雨の昨夜は、貯まった話しをし、彼のアンプの調整方法を伝えるなどして時間を過ごして
  おります。
  話しは尽きないのですが山の中にいる小生には面白い事ばかりです。

  今朝は快晴、折角山に来たので少し過ぎてはいますが紅葉を観に付近をドライブ、御案内を
  いたしました。
  彼はデジカメをフルに使って写真を取りまくっています、新鮮な空気と鮮やかな紅葉に
  シャッターを切るのは楽しそう、少し寒く風も強いのですが、いろいろポイントを
  回って来ました。

       
     08年10月10日開通の多麻トンネルを抜けて清里へ向かう切り通しから、八ヶ岳を望む所で。

f0080162_17254460.jpg


     私もつられて一枚、明野の塩川を渡る橋から、谷底を見る。(クリックされると少し大きくなります。)

f0080162_1730328.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-11-18 17:31 | Comments(10)
2009年 11月 13日
2009/11/13 ・ 14
  日記:

    政府の行政刷新会議ワーキンググループのライブを少しみていました。
   結構面白いです、こんなにスパスパとカットしてしまって良いかとも思いますが
   しわけ人の話しも成る程と思いました。官僚の言葉はそれにしても解りにくい
   用語が多すぎで国民は困ってしまいます。この先どう予算が付いて行くのか
   興味深々です。
         http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/live.html

                  今日のデジタルタブローの練習は↓です。 二作目です↓。
                    左右を通し、左下から右上への流れを作ってみました。
              
  f0080162_1342849.jpg
f0080162_13425466.jpg

                    
[PR]

by artist-mi | 2009-11-13 18:29 | Comments(6)
2009年 11月 12日
2009/11/12
    今夜の一曲。

            Janine Jansen - Locatelli - 2005-08-20

       
[PR]

by artist-mi | 2009-11-12 21:53 | Comments(0)
2009年 11月 11日
2009/11/11
   日記:

     雨、肌寒い一日でした。
    36回展のめの作品のエスキースを作っています。
    テーマは動きとか、流れとか・・。 色彩はまだ先の事です。

    基本的な構成をさせるパーツを決めました。台形の変形です。これ結構いけそうな予感。
    以前の作を基にしてもいます。

f0080162_16582477.gif


    その台形を組み合わせて集合体を作ってみました。火星人ではありません。

f0080162_16593093.gif


    これから作りこんでみます。

   篠山紀信さんの捜査と作品。
     90年代から都市とヌードの仕事をされているので観ていますがあれは、猥褻とは違うな~。
    たんに撮影許可の事と思うのですが、ほとんど真ともに申請しても下りた試しがないでしょう。
    作品として問題になる所は無いと思えるのですが。ただ、通報されるモノとして認識されたのは
    拙いですね。逮捕となればとても過剰反応でしょう。作る現場として、その場を考えると
    その場の空気が何かピタッつと来た時に、シャッターを刹那に押したいと思うでしょうね。
    彼の場合はアシスタントやメークを引き連れてとなり、大々的になってしまう事もあるし、かなり
    目立ってしまうのでしょう。かなり無理をしてしまうことになるのかな~。
    篠山氏の作品はわかり安いですね、ピントは合っているし、色もついています。そこの所が彼の
    特徴でしょう。ひと目で誰でもそれなりに判る、(彼自身の弁)これが彼をメジャーにしている訳です。
    ナダール、マン・レィ、宮本隆司を混ぜたような作品にも見えるこれは、都市と云う人工物と
    ヌードと云う自然物を対比させる事がテーマになっていると私には思えました。色もかなり人工的に
    使っていますね。この作品の都市はかなり虚構に満ちたモノとして表されているのではないでしょうか。
    私としては、あの色彩はえらくチャチィのですが、それも現代の都会と言えば言えなくもないですが。

    何はともかく、逮捕反対 !!

     
     コメントに反応して! 
      (?_?) 猫ちゃんは、ここの辺でしょうか?
       
f0080162_20162118.gif

[PR]

by artist-mi | 2009-11-11 17:02 | Comments(8)
2009年 11月 10日
2009/11/10
  日記:

    最近のニュースで気になる事がありました。内閣の官房機密費の公表が
   行わないと長官が言ったことです。これは政権が変わったので大いに期待
   していた事だったので、とても残念です。
   官房が使うお金は勿論国民の税金であり、用途は明らかにするのは政府の
   義務です。機密費にはいろいろ変な噂が付きまとっているのは皆知って
   います、「長官を信用して下さい」では話しになりませんね。
   民主党政権は殆ど絶対多数を持っているので、またまた心配しなければ
   ならないのは嫌気がさします。もっと真ともな政治勢力が生まれないかな~。

       今日のデジタルタブローの練習は↓です。

f0080162_204426.jpg


       今夜の一曲。

        Amália Rodrigues "Canção Do Mar"

        
[PR]

by artist-mi | 2009-11-10 20:44 | Comments(2)
2009年 11月 09日
2009/11/09
  日記:

     晴天が続いて庭は落ち葉だらけ、サザンカが開き、蜂がいっぱい
    やってきます。雪虫が舞いそろそろ秋もお仕舞いの気配です。

    画室の掃除をし、次の展覧会のための仕事に取りかかりました。
    春季展の方は出せそうにありません、よわったと思っております。

    次作は動きのある構図として設定していますが、肝心の所が上手く
    出来ていないので、何時出来上がるかと云う所です。


     今日のデジタロタブローの練習は↓です。

f0080162_22432775.jpg




     今夜の一曲。

     Tango - Larroca

      
[PR]

by artist-mi | 2009-11-09 21:54 | Comments(0)
2009年 11月 07日
2009/11/07
  日記:


   額の外箱を調整していました、数が多いので面倒です。
  ダンボール製の箱は切り屑が入っていますし、かなりラフな組立です。四隅を接着、
  少しでも強度を増すよう、クリアー・ラッカーを吹いておきました。
  もうだいぶ気温が下がっていますので、乾燥は時間が掛かってしまいます。

      今日のデジタルタブローの練習は↓です、単純の様で面倒、発想は単純そのもの。

f0080162_2173414.jpg


      今夜の一曲。

        Cecilia Bartoli in Rossini's La Cenerentola. Met,

        
[PR]

by artist-mi | 2009-11-07 21:08 | Comments(6)