<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 30日
2009/10/30
  日記:

    材料の手配がすみ、あとは待つばかりで暇な一日となりました。個展用の作品の虫干し、
   経年変化などを確認しています。

   夕方、庭の落ち葉を掃き、焚き火をしていました。よく乾燥した葉っぱは燃やすと、とても佳い香りが
   します。化学製品が入っていない自然な臭いは魅力的。
   母の膝の水が、あまり貯まらなくなって来たので気が楽になっています。

         今日のデジタルタブローの練習は↓です。
f0080162_2056498.jpg


          今夜の一曲。

          ちあきなおみ 黄昏のビギン。

                 
[PR]

by artist-mi | 2009-10-30 20:44 | Comments(4)
2009年 10月 27日
2009/10/27
  日記:

    下に降り、久しぶりに散髪屋に行き、サッパリしてきました。帰りにホームセンターをブラリとまわり
   のりパネのB1サイズを二枚注文、来年と再来年の展覧会用です。それに合う額の塗装も完了。
   色は濃いめのグレーにしました。塗装にはそろそろ不向きな季節になります。

   もしかして、ブログの更新が長めになるかも、この作品に力を向けないとなりません。

   仕事をしていると気分も楽なのですが、秋が深くなると気が滅入って来ます。この数年これが続くので
   まいります。親父の酒量が増えているのも頭痛の種。

        今日のデジタルタブローの練習は↓です。
  
f0080162_19313635.jpg


        今夜の一曲。
        Berg Violin Concerto pt 1 - Frederieke Saeijs

           

       肩が張ったかも・・・、CLADさんお薦めのこの演奏でも。

        The Second Waltz-Shostakovich

           
[PR]

by artist-mi | 2009-10-27 19:33 | Comments(4)
2009年 10月 25日
2009/10/25
  日記:

   自宅へ戻っています。御心配おかけしました。
  嬉しいことに母の膝はだいぶ回復して来たようです。
  金曜に医者の所へ同行し病状を良く聞いて参りました。
  当日は水は抜かずにすみましたので、かなり回復したと判断
  して良いとの話しです。膝の中に消炎剤を再度注射したのですが
  注射はかなり痛むようで、二回もするのは大変です。
   先生は母の歩く音を聴いて、直ぐに回復していると判断された様で
  流石ですね。このまま無理をしなければ存外早く完治できるように
  思いますが、なにぶん高齢なので注意しなければ・・・。

  掃除、買い物、洗濯、料理、入浴の世話など出来るだけの事は
  してきました。本人も少し気が楽になった様です。また具合を
  みて行くつもりです。時間があればいろいろ行きたい所もある
  のですが、そうも行きません。

    帰ると寒く、紅葉もかなり進んでおりました。

        今日のデジタルタブローの練習は↓です、下の構成は
         前作とほぼ同じですが、色の修復は諦めてしまいました。

f0080162_2146108.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-10-25 21:46 | Comments(2)
2009年 10月 19日
2009/10/19
  日記:

    母の右膝の具合がなかなか良くなって来ません、毎週水を抜きに整形に通っています。
   炎症そのものの感染は無い様ですが、まだ水が溜まってくるようです。抜くのも大部痛そうで
   こまります。この症状は何時まで続くのでしょう。直るモノなのか! 暫く応援に行きます。

       今日のデジタルタブローの練習は↓です。 設定式を保存するのをミスしてしまい、二度と
       再現出来そうにありません、シマッタ!

f0080162_20465857.jpg


        今夜の一曲、調整したアンプで元のレコードを聴いていました。
        YouTubeの音は歪んでいますが、元の音はそんな事はありません、でも録音するには
        綺麗に入りにくい音質に思います。アップした方に文句を言うのは可哀想な難しさです。

          Brahms String Sextet No.1 1st mov.-1

             
[PR]

by artist-mi | 2009-10-19 20:53 | Comments(4)
2009年 10月 18日
2009/10/18
 日記:

   気になっていた手紙を書いておりました。なかなか上手く内容がまとまらず、この二三日
  考え続けていたのです。どうにか書き上げて明日投函します。

  午後はアンプの音質を精査しました。春に常用メイン機の内側ループのNF量を少し増やしたのですが
  少し繊細な方に降り過ぎたので、少しだけ(1.5dB)減らしました。20KHzで0.3dB、40KHzで
  0.6dB、1W時に再生特性が下がっています。大元の特性よりは良くなってはいます。
  再生音的には、ハーモニーのバランスを整う方に振ったつもりですが、まだハンダ付けし直した所が
  調子が出ていないので真偽の程は完全には解りませんが、かなり思った音になってきました。
  このアンプは設計して19年目、古い設計ですが、どこをどうすればどう音が変化するか、
  だいたい解っています。この辺が自作する楽しみですね。新しいアンプを設計すると、音を
  決めるには私にはかなりの年月が必要、歳を考えるとかなり難しい事になってしまいました。

      今夜の一曲。

       Weber: Oberon Overture (Mravinsky)

        
[PR]

by artist-mi | 2009-10-18 21:40 | Comments(0)
2009年 10月 17日
2009/10/17
  日記:

    買い物に出かけた家内が「リンゴ」を一つ買ってきました。
   「シナノスイート」と言う林檎です。林檎としては早生の方で
   この時期に此方では店頭に少し出て来るので、毎年楽しみに
   しています。

   味は少し薄め、爽やかなモノで、香りも強くとても爽やか、この時期に
   食べると本当に美味しいです。酸味はとても少ない感じの林檎です。
   果肉はフジよりも柔らかで、とてもジューシーです。
   欠点は食べ頃の時期がごく短い所で後で食べようと少し置くと、
   味が落ちる傾向があります。
   その点は「フジ」などとはかなり違いますね。
   新鮮なモノを直ぐに食べるのが一番です。
   品種的にはフジとツガルの交配だそうです。


   あずみ野産、一個 168円でした、大きくて立派。
   もう少しすると、僅かですが地元のシナノスイートが産直センター
   に出てきますが、それはまたまた絶品です。
   美味しかった、この時期の林檎だとこれです。
f0080162_203854.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-10-17 20:05 | Comments(2)
2009年 10月 15日
2009/10/15
  日記:

     帰って来た車を掃除、下ろしていた備品、小物を積み込み、シートカバーのほつれを
    修理して貰い、洗っておいた座布団など備えました。ついでに昨夜の嵐で落ち葉だらけの
    ボデーを洗車なと゛・・・・。

    午後は画室の整理とPCのメィンテナンス、掃除と云う所です。

    手紙が一つ残ってしまい、どう書くか思案中です。

        さて、今日のデジタルタブローの練習は↓です。今夜の一曲を聴きながら作っていました。

f0080162_21113490.jpg


        そして、今夜の一曲はこれ。

          高橋真梨子-桃色吐息

           

 
[PR]

by artist-mi | 2009-10-15 21:03 | Comments(4)
2009年 10月 14日
2009/10/14
  日記:

    愛車の車検整備が完了、車屋さんまで受け取りにいきました。

   代車のライフで下りて行くのですが、この車なかなかの軽です。
   新車で5月に登録されているので、かなり新しい車です。以前にも
   代車でライフを借りましたが、それはスポーツタイプであまり
   好感は持ちませんでしたが、此方はファミリーカーの仕様です。
    良いと思ったのは、運転してみて極普通の感覚で走れた所です。
    室内も狭くはないですし、天井も高い位です。
    シートも小型のわりには座り良く、ホールドも良好でした。
    後席も広いです。空調もよく効きます。
    視界も良好、乗り心地は軽としては良いと思いましたが、
    サスペンションのストロークは短い感じがしました。
    パワステ、パワーウィンドー、パワーミラー、バックモニターなど
    装備は充実し過ぎです。

    短所と感じたのは、ガスペダルが起ち過ぎで、足底にフット
    しません。アクセルワイヤーの遊びがあまりに有りすぎました。
    ブレーキはカックンブレーキでこれはな~。
    軽なので、しょうがないのでしょうがエンジンの馬力とトルクが
    今一です。650ccと云う基準はもう少し増やすべきですね。
    普通の走行でも回転数が少し高すぎで、煩い音をまき散らすのは
    他人には迷惑でしょう。
    トランクも小さいですね、もう少しあればな~。後席をたたむと
    広くなりますが、床が平面的で無いのはいただけません。

   でも軽は昔から比較して、かなり良くなっているのを実感しました。
   余裕感が出てきています。
   ネックは650ccの規格が今の走行環境には少し非力な所でしょうか。

f0080162_1832926.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-10-14 18:03 | Comments(0)
2009年 10月 12日
2009/10/12
  日記:

    一日中お礼状を書いていました。久しぶりのペンに中指の豆が痛みます。

    夕方から、Dynaさんのための、写真のパネルへの貼り付け法をテストしてみました。
    白黒のプリントでテスト、艶無しだとかなり良いのですが、光沢はカット線が目立って
    見えます。あまりテカテカの光沢紙は向かない様です。

    夜になり、かなり冷え込んで来ました、明日からは北風が強まる予報です。

     今日のデジタルタブローの練習は↓です。色に苦心しました。色数を極少なくしています。

f0080162_1829642.jpg

[PR]

by artist-mi | 2009-10-12 18:29 | Comments(6)
2009年 10月 11日
2009/10/11
 日記:

   家のPCは、TVのチューナーを付けていません、デジタル化もありますしまだ先の
  話しですね。

  今回はそんなPCでもTVを視聴できるソフトを御紹介します、ハィ!!

    
f0080162_19475226.jpg
 
   
        
     KeyHoieTV 3.13 です。

              http://www.v2p.jp/video/   ここにあります。 

               テレビの視聴が出来るようになるソフト

               画質は、QVGA(320×240)です、かなり厳しい。

               海外在住の人でも日本のテレビがリアルタイムで視聴できます。CNNも観れます。

               複数立ち上げ可能です、動作はかなり軽いです。

               対応OS:Windows2000, WindowsXP, WindowsVista, Linux,MacOSX
               です、これはかなり嬉しい。


               
[PR]

by artist-mi | 2009-10-11 19:54 | PCとステレオの話し | Comments(0)