<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
2009/07/31
 29日に上げた、ベン・ニコルスンの絵について書いてみます。
 
  彼の作品は初期「抽象主義」の作品です。制作発展の経過はかなり連続的
 なのでクリックしたURLの個々の絵からは見て取れると思います。
 それは、印象派のように、自分の周りと心との客観的関係から始め、平面、
 形、色彩とのかなり純粋な形式的な関係を考えたモノになり、外界との関係を
 捨ててしまう段階を通り、再度外界を取り込んでいる様に見えます。
 「抽象画」の発展を考えると、外界との関係を一応絶った段階の絵が特に際だって
 いると私には見えます。白く見える作品はその典型ではないでしょうか。
 色彩を使わないなかに、白色と影による灰色は、それにも係わらず、とても
 微妙な感じがあり、空間、輪郭、深度などが生み出す調和は甚だ満足な結果を
 表していると観ました。絵画と言うよりレリーフの感じで、木(胡桃、マホガニー)
 を彫ったり、ベニヤの目に白を入れたりして作られています。
 
  「抽象主義」はその性質から芸術を突き詰め、ミニマリズムの様に行き詰まって
 しまうと言われますが、彼の作品を観るとそれは必ずしも現実とのかかわりを
 一切失ってしまっている事を意味してはいないのが解ります。
  彼はその作品の外観の内に現実が潜んでいると信じていて、彼の現実への
 直感に実物の形式をそえる事によって、現実の本質的性格を表現するのが、
 自分の作品の仕事だと考えているのではないでしょうか。彼の現実への直感は
 自然の、わりと明解な形式にリズムを合わせた心から生まれ、自然現象の均衡や
 調和を内在させている様に見えます。
 
  彼の白い絵は、ずっと行われた自然主義の色彩の使い方から、完全に色彩を
 開放する事となったと云う点は重要に思います。それにより新しい可能性への
 発展がなされたのです。色彩はそれ自身で価値を持ち、色調より強度、濃淡、明暗
 などの方が重要な構図をなす要因と証明していると私は思います。
 もう少し彼の絵は観られて良いのではないでしょうか。
[PR]

by artist-mi | 2009-07-31 20:20 | Comments(0)
2009年 07月 31日
2009/07/31
   日記:

     午後、かなりの雷雨となり、一時ブレーカーを落としました。
    この辺の雷はかなり強烈です、夏の到来を知らせているので
    しょうか。

        今日のデジタルタブローの練習は↓です。
f0080162_18123823.jpg



     モニターの色の具合を確認してみて下さい。テストパターンが
     ココより下ろせます。

     http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se336703.html
[PR]

by artist-mi | 2009-07-31 18:13 | Comments(0)
2009年 07月 30日
2009/07/30
  日記:

    湿度は78%なので、かなり紙が伸びています。外は蒸しているので
   窓をしめて居ます、勿論クーラーはなし。
   このままでは仕方ないので、キャンバスの色入れをしていました。

   気分一新でブログのスキンを涼しい感じに編集してみました。
   画面の配色をシルバーでお使いの方には抵抗感がないと思います。
   ブラウザを全面表示にして頂くと有りがたいです。
   
         今夜の一曲。
           ベートーベンの最後期のピアノソナタですが、かなりの
           難曲です。特に二楽章はジャズ風な変なノリになりがちで・・。
           彼女の演奏は構成をしっかり表現している所が秀逸です。
           表現ではアクセルを踏むより、ブレーキを如何に踏むかの方が
           知性を必要としているのが良く解ると・・・、しかも踏み過ぎると
           止まってしまうのですね。

     Beethoven - Piano sonata op 111 movt 1 - Annie Fischer
     
[PR]

by artist-mi | 2009-07-30 20:25 | Comments(2)
2009年 07月 29日
2009/07/29
  日記:

   う~ん。雨です!

    暇つぶしにこんなの観てました。

      http://www.nationalgalleries.org/collection/online_az/4:322/?initial=N&artistId=3627&artistName=Ben Nicholson&submit=1
     各々の絵をクリックすると、個別の説明になります。
[PR]

by artist-mi | 2009-07-29 22:11 | Comments(2)
2009年 07月 28日
2009/07/28
  日記:

   またまた雨、雨。

   制作が止まったままで焦っています、下手をすると出品出来ない事に
  なりそうで・・・・、これはヤバイ !!!

  梅雨前線が停滞して、いろいろ悪さをしているのですね。それは太平洋高気圧の
  力がたいへん弱いからだそうです。

  では、なぜかと云うと、本家本元が元気がないのです。
  本家の今日の画像を上げます、黒点が極端に無いのは???

f0080162_1844535.jpg


    今夜の一曲。

     Jose Feliciano - Malaguena

     

    もう少し過激なモノ。

     Paco de lucia-solea Greaaaaaaaaaat

     
[PR]

by artist-mi | 2009-07-28 18:46 | Comments(2)
2009年 07月 26日
2009/07/26
  日記:

   やっと晴れましたが、湿度は下がらず制作は止まったままです。
   草刈りと掃除をして過ごしています。それと買い物も・・・。
   夜は出品要項を書いています。

   買い物は眼鏡です、免許の更新で今の度では不足なためです。
   最近は幅の狭いデザインが流行の様で、そんなモノに成りました。
   掛けてみると些か軽薄な感じです。自分では老眼で良く判らない
   のですね、情けない。後日出来て来るでしょう。


       今夜の一曲。

       Nathan Milstein plays Vitali Chaconne

         
[PR]

by artist-mi | 2009-07-26 21:12 | Comments(0)
2009年 07月 25日
 芸術作品とは???
 芸術作品とは?

  この疑問に答えるのかなり厄介な事だ、私はかなり古い人間だし、今は田舎暮らし
 世情には疎い事おびただしい。しかも抽象画と云う些か古い土俵で作品を作っている
 ので、総ての事を把握など到底出来ない。せめて新しいと云えば、数式で総てを
 行っている点だが、これとて21世紀の初めにはあるていど解っている事なのだ。
 また、表現手段は20世紀後半にはとてつもなく広がって、テクノロジーの発展は凄ま
 じい。
  そんな訳で、些か心許ないが古くさい自分の考えを整理してみた。

 今まで見てきた先人の考えで成る程と思えたのは、ラスキンの言葉だ。
  「芸術作品は、よく見えるばかりでなく、よく語り、よく作用するモノでなくては
 ならない。」と彼は言った。これはなかなか芸術の本質を表した名言と私には思える。
 しかも、とてもイギリス的な問題意識だ。漱石の文学論にも彼の美学の話しがある。
 彼はナショナル・トラスト運動の創始者としても知られている。

 「よく見える」を重視し他を軽んじると、唯美主義となるだろう(オスカー・ワイルドや
 ラファエル前派など・・。) これらは芸術の三分の一を云い表している。

 「よく語る」を重視すると、ある種の道徳とか思想とかを云う事となるのかな。(例えばトルス
 トイや、社会主義リアリスト達の作品。)この芸術は宗教的とか政治的とかの概念を示す
 効果的な方法となっている。それでこの種の芸術の価値は伝えようとすることの重要性
 そのものと一致する事につきると云うわけだ。
 
 「よく作用する」とは、芸術の価値がその機能の有用性に一致すると云う事で、例えば
 建築の目的(丈夫で便利、広々、清潔・・とか。)にかなった建物はよい芸術作品だと云う
 事になるわけだ。工芸やインダストリアル・デザインなどもそう云う事だろう。
 
  ただ、この三つの考えを基準とするのは、そう簡単な事とは思えない、建物の場合
 よく作用するかどうかの効果は暮らせば判り安いだろうが、彫刻、絵画の場合よく作用
 するはかなり判断しにくいし・・・・。

 よく見えると言っても、絵や建築がどんな時によく見えるかは、だいだい想像がつき
 判るモノなのだが、私達はある場合は、それが趣味や趣向の問題である事も判るし、
 あるモノがAの場合は二重丸だが、Bの時は×であると云う判断も知っているし、
 同じ芸術作品が各個人により反応が違うと云う事も当たり前の事ではある事も判る
 のである。各個人の反応は性格又は気質、経験、環境、時代、地理、性別、年齢・・、
 などにより、とても複雑な要因によっている。
  こうなると、まったくわけが判らないが、これを解決する唯一の方法があるのでは
 ないだろうか。

 それは、芸術の視覚的特徴は個人の判断の問題ではなく、ある自然法則の結果である
 ような「美」を持っているか、どうかによりと考える方法だ。これはあくまで私個人
 の判断ではあるのだが、かなり昔から(プラトンあたり)ある話しでもある。
  例えば、山であったり、花であったり、絵であったり、建物であるかは問題では
 なく、自然の内にあって、芸術作品に模倣される一定の調和、ある種のバランスが
 有るか否かによっていると考えるわけだ。
 
  少し長くなったので、残りの二つには言及しないが、三つの機能をすべて満たす
 なら、完全な芸術作品なのかと言うと、自信をもっては「そうだ」とは私は言えない。
 おそらく、現代ではますます芸術を明解化しようとすると、われわれは特殊化しな
 ければ成らないだろう。今は作品の種類を分類するだけでも頭が痛くなるほどだ。
 
  最後に敢えて総括らしきものを行うとすれば、芸術は一つの言語、伝達方法の一つ
 であろう、詩人のワーズワースやトルストイなどは、ほぼ同じ意味の事を言っている、
 「人がかって経験した感情を私の心の中に呼び起こすこと、またそれを、運動、線
  色、音、あるいは言葉、動作などなどで表し形にして、他人にその感情を伝える事。」
 だいだいこんな事を定義している。かなりロマン主義的に思えるが、存外現代美術に
 も当てはまりそうだ。
 ただ、トルストイはこの「感情」に固執していて道徳性を強く主張する。おそらくこの
 考えは彼を社会的偏見に陥ってしまった様に思える。これはかなり危険と私は思う。
 芸術の唯一の普遍的特徴は「美」であると思うが、美は純粋に形式的な特徴であって
 いかなる意味でも道徳的な特質ではない事に注意しなければならない。芸術が
 奉仕すべきとする社会制度や宗教的な意気込みが消滅しても芸術はなお生き残るのが
 その特徴であると私は思うのだ。
  「美」について始め体系的に書かれた芸術理論は古代ギリシャの哲学者プラトンや
 アリストテレスであり、「ミーメーシス」と云う概念は少しずつ形を変えてはいるが
 ローマ時代、中世、ルネッサンス時代、専制君主時代、市民社会、産業革命の時代、
 現代にも有効な考えと思え生き残って来ているのは、なかなか大した考えだと思える
 のだ。


  さらに付け加えれば、創作者である私としては、作った作品が「ミーメーシス」の
 「美」の規範から逸脱していないかを、何時も検証していると云う事でもある。作者
 の私にとって、芸術的な感情とは、存外そんなものでしかないのだ。私自身の個人的
 感情などに取り付かれるのは、おそらく「美」にはちっとも近づけないと思えるのだ。

 勿論、他の創作者の事は私にはまったく判らないし、創作中はまったくこの事などは
 考えてはいない。

 かなり堅苦しい文章になってしまいました、御免なさいね。  (2012.1.14 加筆)。
 
 
         そんな事より練習をしなければね!今日の練習はこれです。

f0080162_17104814.jpg


    今夜の一曲。

     Cziffra plays Chopin Impromptu Op. 51

     




 
[PR]

by artist-mi | 2009-07-25 17:17 | Comments(7)
2009年 07月 24日
2009/07/24
  日記:

   雨が続き制作作業は止まっています、それに体調もおかしく
  お休みしています。

   皆さんに教えて頂いた、視力の件はとても参考になりました。
  私自身は裸眼では0.3程度、眼鏡をいろいろ作って1.5から1.2
  0.6、の各視力で作品を観て、表現の質を確かめています。
  一般的には、絵表面の状態を示せば絵描きの責任は終わりなの
  ですが、デジタルの今回の絵は表現の質から、どう観えるか
  非常に微妙なのです。少しソフトに観ても、隅から隅まで観きっ
  ても、同じ様なメッセージを出せる様、工夫をしてみます。
  結果は会場で観て下さい。期待にそえるか?

  
    今夜の一曲。
     Haendel - Harp Concert B-dur. Andrushchenko (harp) 9 years

     
[PR]

by artist-mi | 2009-07-24 20:27 | Comments(2)
2009年 07月 20日
2009/07/20
  お願い。

   あなたの視力は、幾つですか? 教えて下さい。
    (コメントで教えて下さいね)。

    今、制作中の絵で、細かい所とグラデーションの滑らかさの
    対比の具合をどの程度にするか決めかねています。

    鑑賞者の視力にかなり影響するようで、自分でもいろいろな
    度数の眼鏡を使って確認したりしましたが、はたして視力は
    皆さん、どの位あるのか?
    統計資料など探してみましたが、お目当てのモノ当たりませんでした。

    基本は画面そのものなのですが、対比の変化具合がデジタルの
    場合、とても大きくなって無視できない様なのです。

   簡単な検査はココにあります。

   http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html

  よろしくお願いします。
[PR]

by artist-mi | 2009-07-20 18:54 | Comments(7)
2009年 07月 18日
2009/07/18
  日記:

    雨がかなり降り、一休みしています。
   紙が伸びてしまって・・・・・・。
   天気の変わり目には、腰が痛みます、これも
   休息の原因です。
    この時期、気ばかり焦ってこんな事がないと
   止まらない様になります。


      今日のデジタルタブローの練習は↓です。
        3Dフラクタルによります。
f0080162_18242064.jpg


            
[PR]

by artist-mi | 2009-07-18 18:20 | Comments(2)